大学入試レポ

こんにちは、リラックスまめちゃです。大学生活を楽しく送っております。そんなリラックスまめちゃが忘れないようにするためにちょっとレポさせてもらいます。


時は戻り高校生のリラックスまめちゃ

情報系の高校に通っていて全商の情報処理検定1級を取り、評定平均が4.8だったので、
友達から「指定校はほぼ確で通る」
担任から「まめちゃが指定校は多分余裕で取れる」と言われていたので、余裕ぶっかましていました。しかも指定校で行けた気満々。
※ちなみに高校は市内で一番下の高校ですよ!

今高校生のみんな!!まじでこれ良くないよ!!

あと定期テストはいけたものの、学校で受けさせられる模試はとてつもなく低いんですよ!!
進研模試の2ランク下の模試で、D1-を取りました。これはまあまあやばい。志望校も書いていましたが、全部E判定。

3年の夏まで余裕ぶっかましてました。
Twitter漁れば出てきますが、社会学部、経済学部、情報学部でめちゃ迷ってましたが、経済学部にして指定校出します。

9月のまだ暑い文化祭前日、指定校組は集められ、教室で校内選考の結果を言われました。
クラスのほぼほぼがまめちゃは行けたと思ってる状態です。

結果

評定平均4.9に取られ、指定校落ちました〜‼️

え????嘘やん。その日は友達に慰められながら公園で泣きました。評定平均の0.2は体育だったので体育を恨みました。

ビリギャルよりビリギャルです。正直、高校も指定校目当てで行ったっていうのもある。この世のどん底です。

ちなみにクラスの半分以上が指定校で決まってる中、まだ進路が決まってないのが、10人弱。
一般受けた人とかにはお前しばくど!って言われそうですが、友達が進路決まってる状態でめちゃくちゃしんどかったです。

ネットで調べている中で、指定校に出した第1志望の大学が、資格が条件で入試が受けれるものがありました。

上の方でも書いた通り、情報処理検定1級持っていたので、それを目指すことにしました。
あと評定や高校の学科などの厳しい条件がありましたが、全部いけました。ラッキーですね

入試形態は小論文。ラジオリスナーをしてメールを送っていたとはいえ、小論文を書くことは苦手意識がありました。

入試は1ヶ月後、ビリギャルです。自分以外に同じ入試を受ける子がクラスに2人いました。
同じ国語の先生に小論文を見てもらい、評価をしてもらいましたが、他の2人は褒められているのに自分だけ赤ペンびっしり。

ビリギャルです。(2回目)

毎日小論文書き書きしてます。3冊くらい参考書買いました。でも正直、問題あれば、1冊でいいです。志望校が優しかったので、過去問は2年分くれました。

過去問を書いて書いて、ほぼ答え覚えちゃったレベルで入試受けました。

手応えないです。会場はえぐい冊子を持ってきてる人ばっかり、賢そうな人ばっかり。

そんな中、リラックスまめちゃと名前にもあるように、リラックスするため、ラムネ一気食い。
共通テストの数学の前なら分かりますが、小論文の前にラムネ一気食いしました。

ラムネ効果なのか、いつもの違う書き方で書いちゃいました。手応えはもちろんなし。

結果が出るまで1週間。つらいですよ、落ちてたらどうしようとか考えました。
受けれるような大学がなかったので、専門学校のパンフレットを10冊くらい注文しました。

合格発表です。ネットに番号が乗っているので確認する形でした。

合格

合格です。受かりました。こんな感じで大学入試終わりました。高校受験はサボりましたが、いい感じの大学に入れました。校風めちゃ合う。

高校生へ

悪いことは言わん!資格は取っとけ!!!
あと、1校だけ受験はちょい怖いぞ!!!ちゃんと滑り止めとか自分が受けれそうな入試も調べるんやで!!受験会場には腕時計とラムネはガチでいる。

指定校行けると思ってる高校生へ

ちゃんと落ちた時のことを考えておきな!!!
5段階の評定4.8で落ちたやつが言っとるぞ!!

進路マシで頑張って‼️‼️‼️
まじで偏差値とかじゃなくて‼️‼️‼️
自分が行きたいところに行くんやで‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?