見出し画像

『私、マラソンが趣味なんです』って、大きな声で言ってみたい

中学時代、陸上部だった私。
専門は短距離だったので、長距離なんて マラソンなんて大嫌い。あんなに疲れるのに…長い時間走るなんて絶対無理。

マラソンが趣味の人たちって、何が楽しくて走っているのだろう。
長距離なんてただただ疲れるだけなのに。


数年前、そんな思いで世の中のマラソンブームを横目で見ていた私。
仕事帰りに走っている皇居ランナーとか、マラソン合コンなるものの紹介を
しているテレビを見ていると、かわいいスポーツウェアに身を包んで笑顔でインタビューに答えている女性たちがたくさん。

仕事もプライベートも充実していて、自分の身体をちゃんと気にしているような、常に意識が高いいわゆる『素敵女子』。

「私だって元陸上部だし(短距離のくせに)走ろうと思えば走れるし」
ミーハーな私はそんな素敵女子たちに憧れてスニーカーを新調し、世の中のマラソンブームにのってみようとしたのです。

軽々しく挑戦しようとしたものだから

「寒いから今日はやめようかな」
「そもそも大きい道路ばっかで走りにくいし」
「家の近くに大きな公園とかあったら走るのに」

なんていう言い訳を頭の中にずらりと並べて
挫折どころか、そもそも挫折と呼べるほど全く続かず。
それでも結婚式の前はダイエット目的で少しだけ走ったけど、それもほんの少し。

「やっぱりマラソンは私には縁のないスポーツなのだわ(元陸上部だけど)」と思っていました。

「走ること」に火がついたきっかけは外出自粛

そんな長距離嫌いの私が、シューズを履いて自ら走りに行こうと家を出るようになったのは、昨年4月の緊急事態宣言からの外出自粛の影響。
仕事も一時休業になって自宅待機が続き、ほとんど外出せず家にいた頃

…なんだか身体が重い。

毎日家の中で過ごして、特に大して動いてもいないのに食事をして、寝る。
当たり前の行動なのだけど、なんだかその「日々のルーティーン」にすごく疲れてしまっていて。

時間を見て息子と一緒に公園に行っても、母は遠目でみているだけ、少し追いかけっこしただけですぐ疲れてしまう…。

今振り返れば、あの時は制限されいるものが多い上に時間もあったから、色々なことを考えることが多くて精神的な疲れもあったのだろうけど
とにかく常に「疲れている」自分がいました。

その状況にこれまた疲れてしまい、早く抜け出したかった。とにかく疲れている自分から。

なりたい自分になるために

その時間の中で思ったのは「自分を変えること」
考えてばかりいないで動くこと。
自分がどんな自分でいたいのか、そのためには何をすべきなのか。

◇常に笑顔の明るい女性でいたい
◇大好きな洋服を理想の形で着たい
◇息子と思いっきり走って遊びたい
◇息子の憧れの母になりたい
◇腰の曲がらない元気なおばあちゃんになりたい

よく雑誌やSNSで見る、キラキラ輝いているモデルさんたち。
子供がいても常に若々しく、ヘルシーな女性たちに私はずっと憧れを持っていました。というか、常にずっと憧れている存在。
やっぱり『素敵女子』への憧れは何年たっても変わらないのです。

体力が低下している今の自分の身体と、出産後自分に甘すぎてそのままになっているこのたるんだ身体と向き合って、少しでも憧れの女性に近づけるようにしよう。

そこから少しずつ、運動を始めるようになりました。

小さな目標からの成長

最初はウォーキングから…と思いつつも、やっぱり走った方が効率がいい気がして、かなりのスローペースでジョギングを開始。

長年まともに走っていないので、1キロに満たない距離で息は上がってしまうし、なんども「もう歩こうかな」という弱い気持ちが出てきてしまう。

とにかく最初の目標は「止まらずに走り続けること。」
ゆっくりでもいいから、走り続けること。

今日は20分歩かずに走れた!と、自慢げに夫に報告していた私。
なんてレベルの低い話…だけど、その時はそれでも「運動している自分」
が誇らしくて、まだ3日くらいなのに既に私もキラキラ女子の仲間入りなんじゃない?なーんて思ったりして。

「昨日は20分走ったから、今日は30分。」
「今日は少し身体が痛い20分…。でも絶対歩かない!」
と、その時その時で時間は違えど、極力走れる日は外にでていました。

数十分走り続けることに慣れてきた頃、今度は時間を距離に変えて。
『最低でも30分、走れるなら3㎞』という最低ラインを決めて
最低ラインをクリアしたら歩いてよし!という目標に。

体調がよくて気候も良くて、そんな日に「もう少しいけるかも?」と
走り続けてトータル5㎞走れた日は、もうそれはそれは嬉しくて。

たったの5㎞、でも私にはとても大きな5㎞。

最初の頃は走り続けることが一番の目標だったのに
それがトータル時間になって、距離になって、最近ではタイムを気にしながら走るまでになりました。

走りながら周りの景色を見たり、noteのネタを考えたり、考え事をしたり歌を歌ったりする余裕まで生まれて。

今は10㎞の距離を ㎞/平均何分で走れるか、自己記録を更新することに挑戦中。
常に一定のタイムで長い距離を走れるようになるのが目標です。



……と、こうして書いていると
なんだかとても成長した私!!に思えますが

まだ心から「走ることが楽しくてたまらないー!」
という域にはもちろん達しておらず。

むしろ、走る準備をしてから家を出るまでの時間はいつも「もう今日やめようかな…」とウダウダしているし、最初の1㎞はいつも
「今日はちょっとだけ足が痛いし…」
「なんかお腹痛いかも…」とか悶々としているので

まだ自信を持って
『私の趣味はマラソンです!』と言えない私には
まだまだ修行が必要です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?