見出し画像

通級の申請通ったよ!と思ったらミラクル

先日、先生から
『申請していた通級がとおりました』
と連絡がありました。

以前のわたしは通級に申請があるとか
知らなかった。


(経験がないから当たり前か)

少し前に、市の支援員さんとの面談があって
その時に
『まずは、申請していきます』で知りました。

 

通級とは、小学校または中学校に設けられる「通級指導教室」の略です。 軽度の障害やグレーゾーンの子どもが通常学級に在籍しながら、特性に応じた指導を受けられる教室のことをいいます。 基本的には他の生徒と一緒に通常学級で過ごしますが、週に数時間程度、通級指導教室に移動して指導を受けることになります。

Google通級とは

《通級申請までの流れ》

・担任の先生ともしかして読み書きが苦手と
 話が出る
   ↓
・学校との面談
 (私たちの場合は、担任の先生と校内の支援  
 の先生)
   ↓
・サポートが始まる
 家では、無理なく様子みて嫌にならないよう
 宿題をともにやる
 学校では、時間ある時に平仮名フラッシュ
 カード、タブレットに音声の教科書を入れて
 もらったりetc...
   ↓
・こちらから支援施設などの質問をする
   ↓
・市の子ども支援センターを紹介してもらう
   ↓
・子ども支援センターへ連絡
   ↓
・子ども支援センターの方と面談
   ↓
・支援センターでWISCを受ける
   ↓
・検査結果を学校の先生と支援センターで
 共に聞く
   ↓
・通級が希望が問われる
   ↓
・希望したので診断書が必要なため
 病院を紹介される
   ↓
・病院で診断
   ↓
・学校にて市の支援員さんと面談
 通級申請
   ↓
・通級申請が通る(イマココ)



私たちの住む区域では
読み書きの通級はすべての学級にあるわけではなく。通っている学校にないので、読み書きの通級があって、定員が空いてる学校へわたしが送り迎えをすることになりました。

はじめは来年度からスタートと聞いてましたが、年度途中からでも受け入れてもらえるとのことで空きが分かり次第通い始める予定です。


ここまで来るまでに、わたしも仕事などの都合をつけて週に一度子どもと通うのを決めていました。
結構大変かもと思いながらも覚悟したのですが

ここでミラクル✨

申請が通った連絡と共に先生から
通っている学校に来年度から読み書きの通級を新設申請しています。新設されたら通われますか?
と!!!!!!

向こうからやってきたのだ!!!
あきらかにありがたい!ありがたすぎる!

まだ、どうなるかはわからないけれど
なんだか風は追い風だ♥︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?