見出し画像

✍️ noteプロデューサーの話が有益すぎた!

何かしらのきっかけでこの記事を発見した方はどうにかして次回のイベントに参加されることを猛烈におすすめします。

このイベントを発見し、ポチった過去の自分をまずは褒めたい。

いつも悩んであ〜申し込もうかどうか……
いや…..でもわざわざ無理していく必要あるかな??と前日まで悩んでいた自分よ、勇気を出して会場へ行って本当にすごい。

私のように発信が….いや私なんて….と思っている方がいたら言います!ぜひポチッと押して、会場に足を運んでみましょう。

noteが目指す世界を一緒にお聞きすることできる上に参加費が無料でしかもご本人から直接聞けて質問できて学びの場にいらっしゃるみなさんとの交流できるなんて、本当noteさんすごすぎる!と一人で気持ちを抑えられず会場でしゃべくり倒した結果帰りの時間を余裕で過ぎて予定外の都内一泊というお土産をGETした私ですので、きっとコミュ障でも人見知りでも 徳力さんと会場の皆さんがどうにかしてくれるはず!

なのでもう一度言います
ぜひ次回の開催があるならばここをポチッと
はい、フォローしましょう。


はじめに


書こう書こうと思いながら ついにnoteを登録して7年立ってしまったようでSNSの発信はしつつも文字で伝えるには…..ちょっと……いや…..むしろ
国語は苦手だったからこそ、何か意味があるのか?果たしてこれは自己満か?ポエムってないか?など頭の中でいろんな皆様が駆け巡りながらこのアカウントはポチポチとフォローが増えていくだけだったのを、なんとか意を決して向かったのがこちらの#法人note勉強会 のイベント

noteプロデューサー/ブロガー
徳力基彦さんによる法人note勉強会

https://biz.note.com/n/n4123e4ce0446

頭でっかちにPVやフォロワー数をなんとか稼ぎにしかぬば🔥 とかまずはゴリゴリキーボードを叩かねばなのか….

いや でもきっとこの溜まりに溜まった下書きのリストは供養せねばならぬなら、勉強しにいこう!

と、打ち合わせついでに
東京出張へとGOしたのは
大都会、TOKYO~~~~~~~!

会場のwework


ということでこちらは徳力さんが120分の勉強会の中で何度もおっしゃっていた

まずは " メモ " からはじめましょう

#note法人勉強会 講師 徳力さんの言葉

を実践してみようの一歩として私の7年間燻っていたnoteの一歩目として出していきたいと思います。

新しいLOGOがスタイリッシュでかっこいいnoteのオフィス



そもそも私のように燻っている人はいるのだろうか?と、人見知りコミュ障発動させている自分をなんとかしたくてすぐさま Xに #note法人勉強会 についての発信をする💨
(ぜひ私のような方は先手あるのみ!やってしまえばあとはどうにでもなる)

Blogが続いているのは“仲間”がいるから
僕はBLOGに救われてきた

#note法人勉強会 講師 徳力さんより
  • 企業によって伝えることが違う

  • 必勝法はない

  • 会場に参加している仲間と情報交換して交流してほしい

疑いようのないほどの率直に自らの経験を提供してくださり真摯な言葉で自己紹介をしてくださる徳力さん。

そもそも発信を始めたきっかけから、私のように続けられない人の気持ちを汲んで言葉を選んでくださる姿勢に次第に私も肩肘張らずにこの場を楽しみたいと思えるようになり、以下メモをずら〜〜〜〜と羅列していきます。


法人note勉強会

徳力さんの声がまた心地よくてすごく聴きやすい!

1. noteを活用した情報発信の基本と事例

  • 誰に向けて情報発信?

    • コアファンを中心に“共感”を広げる

    • 新規顧客は広告を通じて届く。唯一情報を届けるのはファン。

  • noteの利用法

  • 法人noteのトレンド

  • 事例紹介

2. noteとnote pro

  • Ownd media運営の壁

  • コンテンツの幅が広がる

3. 情報発信の考え方

  • トリプルメディア

  • 参考事例

これでもかというほどに丁寧に現在の媒体やメディアの状況を図解で構造解説してくださる
この時間を参加費無料で開催してくださる note さんまぢ感謝 !!!!!  

4.メディア発信のステップ

  • step0:個人で練習

    • 講演メモ、読書メモ、ニュースメモ

    • メモが誰かの役に立つ

  • step1:メール+α

    • 自己紹介、会社紹介、商品やサービスにかけている思いを記事にする

  • step2:オープン社内報

    • 社内の文化や取り組み紹介

    • 社員インタビュー

  • step3:オンライン接客

    • 商品やサービスの開発ストーリー、顧客インタビュー

  • step4:企業のメディア

    • メルマガや公式SNSアカウントでの紹介

    • 必要な場合には広告も実施

5.会場でのQ&A

  • 複数で書くときの質の担保

  • noteが充実するのは100本の都市伝説は本当か?

  • 発信内容について

  • 音声と活字のバランス

noteの価値を体現されている徳力さんの言葉はビシバシ刺さる


あっというまの120分はこうやって振りかえってみると
まさに読み手の時と、書き手では見える世界が違うんだと実感。



徳力さんの媒体情報

私の拙い文章ではnoteの素晴らしさや
会場でご一緒に体感した熱量が伝わり切らないので
より詳細は知りたい方は徳力さんの著作を
ぜひ手に取っていただくと私のように勇気が湧いてくるはず。

✍️ note


📚 書籍



🎥 YouTube


なんとこんなところにも徳力さんが!

徳力の「エンタメのミライ」
https://www.youtube.com/@tokuriki



ちょっと待って!!
きゃ〜〜〜〜XGのWORLD TOURの様子が!?!?!?!?!
WOWOWOWOOWOWOWOWOO
はい、即チャンネル登録しました☝️

徳力の「エンタメのミライ」←
COCONA : XG TAPE 【XG 1st WORLD TOUR “The first HOWL”】 May 18th Osaka

OMG〜〜〜〜〜〜〜!!!!


🎙️ 音声配信

徳力のミライカフェ
https://open.spotify.com/show/7dCUZZTGk6UldCYDz4jhNA


徳力さんの発信力をこうやって羅列していたら、小さなことで悩んでいる自分が意味のないことだとちょっと思えてきたので私もまずはできることからこのnoteを使って自分自身が見えているものを書き連ねてみようと触発された出会いでした。

会場で声をかけてくださった皆様やXの#note法人勉強会 でご一緒に投稿したことで知り合えた皆様ありがとうございます。
ぜひ皆様ともこのnoteの発信をご一緒に楽しめる仲間でいられるよう
私も発信していきたいと思いますのでここからどうぞよろしくお願いいたします♪

備考にして私も発信

#法人note勉強会  という名の通り現在 こちらで法人広報を私も発信中。
私の原点となった 「おおたなでしこ未来塾 」や 太田市の取り組みを
ぜひご覧いただけましたら幸いです。

あっ!こうゆうのを発信すればいいのか👀✨

合わせて 昨年から開始した
オリジナルラジオ番組

🎧 働くを愉しむ実践者から学ぶ共創型対話ラジオ
JOBSELECT
https://open.spotify.com/show/1je76JnvcGwhJDhRlOUaia

YouTube

standfm

Instagram

https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?