Minecraftの進捗達成を補助する進捗を作りました【JE1.16/1.17】

こんな感じ

×「実績」 → 〇「進捗」


コンプリート系の進捗の達成度が確認できるオリジナルの進捗を追加するデータパックです。
自分用にバイオーム踏破の進捗だけのつもりで作り始めたんですが、なんか楽しくなっちゃって全部作りました。良かったらどうぞ。

何かトラブルが生じても責任は負いませんので、ご利用は自己責任でお願いします。
大したことしてないので不具合は起きないと思いますが、一応。


ダウンロードはこちらから

JE 1.16版

JE 1.17版


導入方法

zipファイルを

.minecraft/saves/<導入したいワールド名>/datapacks

に放り込むだけです。
1.16 から 1.17 に更新したい場合は、旧バージョンのzipファイルを消去して新バージョンのzipファイルを放り込んでください。

画像1

正しく導入できていれば進捗に下記のタブが増えます。

・モンスター狩りの達人
・二匹ずつ
・バランスの取れた食事
・冒険の時間(ネザー系バイオーム「ホットな観光地」にも対応)
・ネコ大全集


使い方

対応する敵Mobを倒したり動物を交配したりすることで各進捗が達成できます。
追加された進捗は達成されてもチャット欄に通知されません。ただし、全バイオーム制覇の進捗「冒険の時間」については、初めてバイオームを訪れた際にチャット欄にそのバイオーム名が出てきます。

画像2

注意点としては、途中まで進捗が進んだワールドにこれを導入してもそれらは反映されません。入れた時点から達成度を記録し始めます。
例えば、新しく生成したワールドでゾンビを倒した後にこれを導入しても、「冒険の時間」タブ内の「ゾンビ」は達成されていない状態となります。(元からある「冒険」タブの「冒険の時間」ではカウントされています)

また、マルチプレイでの動作は保証しません。多分大丈夫だとは思いますが。


何かありましたらTwitterにご連絡ください。
https://twitter.com/mdrv86

ちなみに「ネコ大全集」のブロックとネコの対応関係はこんな感じです。

画像3


更新履歴

Ver 1.1
・「ネザー」タブの進捗「ホットな観光地」に対応
・一部の進捗ツリーと表記を修正
Ver 1.2
・カメを交配しても進捗が達成されない不具合を修正
Ver 1.3
・1.17の新要素(ウーパールーパー、ヤギ、グロウベリー)に対応

追記

2022/10/2
最新バージョン対応の予定はないです。僕自身がそんなに欲しいと思わないので…。
改変はご自由にどうぞ。単純なことしか書いてないので、トレースすれば新要素を追加できるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?