見出し画像

リバーシティガールズたのしい日記

ゲームを見つけたとき「きょうこの表情ドットかわいい」
ゲームを遊んでるとき「きょうこの表情ドットかわいい」
ゲームをしてないとき「きょうこの表情ドットかわいい」

今週の僕はこんなでした。割とマジで。
まぁこれを見てくださいよ。


>< の表情がすき

う~んかわいい。
これは弱攻撃のドットなんですが、他のアクションもこんな感じでしっかり描かれてるんですよ。もう攻撃が楽しくてしょうがない。


このゲームを見つけたのは先週のこと。
桜井さん(カービィやスマブラの生みの親)のYouTubeチャンネルで少しだけこのゲームが映ったんですが、ドットが好きすぎて買ってしまいました。もう今週はずっとこのゲームやってましたね。

そもそも僕は、こういったコマンドでコンボできる格闘アクションゲームがずっと気になってました。でもゲームを遊ぶモチベーションってゲーム性だけでなく、グラフィックも結構関わってくるわけです。
「こんな感じのゲームやりてぇなー。でもいまいちピンとこないなー。」
なんて思っていたところ、ついにピンとくるゲームを見つけたのでした。

空中コンボからの落下
かわいいね

ゲーム始めて1週間でもう20時間弱遊んだらしい。マジで?
でも、1つのゲームジャンルで初めてハマった作品に出会ったときってそんな感じですよね。

実は他にも使えるキャラが3人いるんですが、ほぼ上のスクショに写ってるきょうこしか使ってません。20時間もやってて飽きないのか?

他のキャラのドットも凝ってます。その代わりと言うと違う気はしますが、メインストーリーのボリュームはそこそこ。僕は今4周目ラスボス前です。

4周ずっときょうこ使っててほんとに飽きないの??
はい……。

なんか自分でもよく分からなくなってきました。
確かなのはきょうこのドットが自分にブッ刺さったということ。
まぁ同じキャラを使い続ける理由はそれで充分かもしれません。
おわり。



……せっかくなのでもう少しこのゲームの紹介しておきます。
タイトルの正式名称は「熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls」です。くにお君なら聞いたことあるという人は多いかも?
僕も詳しく知ってるわけではないですが、くにおくんシリーズは平たく言ってしまうと「ヤンキーがケンカするベルトアクションゲーム」です。
これはその外伝らしいのですが、原作シリーズとは違って舞台がアメリカっぽくなってます。(学校の構造や家の並びとか)ストーリー内にはアメリカンジョークもちらほら。
技を買って習得するシステムや、道端に落ちているものを拾って武器にできるシステムは健在です。

ちなみに続編のリバーシティガールズ2もあります。
僕はまだ買ってません。理由は「セールを逃してしまって今買うと損した気がするから」です。悲しいね。
できれば早めにセールしてくれたらうれしいですが、次は5月のゴールデンウィークとかになりそうですねぇ。ワンチャン4月の年度初めとかにやってくれんかな。
収集要素ももうすぐ埋まって目的が無くなりそうです。そうなったらさすがに別キャラで遊んでると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?