見ても見なくてもどちらでもいい話part9

 初めてWeb小説に投稿する人へ、ていうタグをツイッターで見かけて、思ったことを言うわ。
 ほんっと、こういうので、めっちゃ語る人とかいるけど、うるせえって思いますね。
 好きなようにやらせぃ。
 何でも良い、どこでも良い、ルールの範囲内で、ぐぁ〜〜〜っと書いて、投稿したら良いと思いますよ。
 みんな、最初はそんなもんでしょ……。
 先輩面とかして、「〇〇した方が良いよ〜」とか「△△はダメ!」とかって、言って良いのか。
 俺は、良いと思えねえな。

 それ言ってる人、相当な覚悟がないといけないよ?
「あなたのそれをしたら、全くダメでした。責任取って」
 って言われたら、責任取れる? 取れなくない?
 俺は無理だね。

 だから、俺はそんなこと言わない。
 あ? それを言う奴は、自分で決めてないから、ダメとか思ったか?
 バーロー。確かに、やるやらないかは、自分で決める。最終的には。

 だけど、人ってのは、何かしら理由を求める。
 自分が成功した理由。
 自分が失敗した理由。
 だから、よく「〇〇の秘訣は?」とかってあるんだろ。
 □□をしたから、してるから、〇〇になりました、て話を求めるんだろうが。
 その理由に、自分がなるのは嫌だな。

 てかよ、このタグを見て、それ通りにとかにやろうって思ってる、そこのあなた。
 本当にやめておき。
 いずれ、人を理由にし、その人を責めだすからな。
 なんでそんなこと言えるか?
 俺はそういうことを、何度もやってきたからだ!
 人を理由にし続けた結果、自己嫌悪などなどで病んだ!
 気をつけろ! 小説とか、創作をするとな、病むぞ!
 だが、病みながらでも、書いてしまう己がいる!
 書きたくなくなるまで書き、読んでもらいたくなったら、投稿する!

 感想もらえなくても良いんだ。
 自画自賛していりゃあ良い。
 俺は、書き終わったら、自画自賛するし。
 書いてる途中でも、自画自賛する。
 俺、天才か??? お?????
 とか思う。
 まじ、俺天才。
 その気持ちを、創作キャラに向け、お前も天才じゃん、すこ〜〜〜〜!!
って言うだけで良くない?

 てか、評価とか知らね〜〜〜〜〜(中指を立てる)
 あなたの口に合わなかったのね、確かに、同じイタリアンでもサイゼリヤとグラッチェは違いますもの。ごめんあそばせって感じで終わり!
 批判とか、一番知らね! うるせえな、黙ってろ。
 もし、これから先、批判されたりして、傷ついたら、この言葉を思い出して。

 てめえごとき下界のゴミムシが、高貴なる我の世界に文句を言うこと、これ、万死に値する。

 あなたの創作では、あなたが神だ。
 あなたが公式だ。
 公式が病気っていう話もあったりするだろ?
 良いんだよ、好き勝手やって。
 神なんだから。
 ただ、投稿するときは、投稿サイトの利用規約やガイドラインは読んでね。
 それは守ってね。
 俺は、それを軽く見て、で、まあ良いだろうって投稿したら、運営から警告されたから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?