見出し画像

No.115 身体のために新規に始めたこと

最近、身体の衰えは血流をよくすることで改善出来るのではないかと真剣に思い始めました。

お隣の奥様も「コレ」で数キロ痩せて体調がよろしいようです。
私の場合、痩せにくいのでまず痩せる体質にするところからです。
鼻の不調も治るかも!

歩いているだけでも鼻の調子がいいので「コレ」をやれば希望があるかもです。
年を重ねれば出てくるあちこちの症状は偶然にもコロナ禍になって、ひどくなったのです。

加齢のせいだけにしたくないじゃないですか!

私が証明してみせますネ(あ、いいのかなそんなこと言って)。
家事も身体を使いますけど、座ったり立ったり、立ちっぱなしだったりが多いですね。

確かに最近なにかと外出して歩く機会は増えた気がします。
でも歩くだけではやっぱりなにか足りない。

同じ姿勢をしてPCの前に座ってオンラインレッスンをやっていることも大きな原因ですが レッスンは60分だし 連続で続いたとしても次のレッスンまでに15分は休憩をとります。

でもやっぱりその間、縮まった筋肉を伸ばすったって時間はすぐ過ぎていき、レッスンが終われば、あ~疲れたといって長椅子に寝転び・・これでは血流が悪いままですよね。

【コレ】は部分的な筋トレより多分いいかも。

1年間まずやって 生きていればさらに続けます(笑)

決して無理せず 代謝を良くし、免疫力を高めて冷え性を改善しよーってなところから始めます。

お腹の筋肉は小さくて細いから、鍛えるのは難しいらしいです。

まずは股関節を柔らかくしたり、大きな筋肉をほぐすところから始めていきます。

効果が出てきたら、「コレ」の正体を打ち明けます。


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?