見出し画像

No.24 高速トレモロヨーデル!

そうなんです!(タイトル通り)
高速トレモロヨーデルは歌えるようになると楽しいです!
現在、リモートレッスンしかやっておりませんが生徒さんたちは
「早く高速トレモロヨーデルを歌えるようになりたい!」とかなり真面目です。
歌っている人の動画で見て真似をしてもわからないからレッスンを受けたい!というわけです。

私は劇団四季時代、同じ俳優仲間にヨーデルを教えて欲しい
と言われて何度か教えたことがありますが ナマジ「声楽」をきちんとやっている彼は逆にヨーデリング出来ないのです。
ついにヨーデルの難しさを知り、途中で断念しました。

ヨーデルを会得するにはまず普通の地声を鍛えましょう。
大きな声で!
ビブラートがある人はストレート(ビブ無し)で歌う練習を!
そして高音はハ長調のラ位からやはりストレートで裏声の練習を!
そこまで出来たら私のリモートレッスンで一つ一つ丁寧なレッスンで
高速トレモロヨーデルが出来るようになります。
もちろん自主練は必要です。
何事も一夜にして出来るわけじゃないですからね。
自主練の仕方まで私は指導いたします。
乃木坂46の生田絵梨花さんと
JO1の河野純喜君をヨーデル指導しましたがおふたりとも多忙なのですが
自主練はかなり集中してやっていましたね。

私以外の人は口伝指導をしているようですが 私のレッスンは
口伝ではなくテキストを側において学びたいかた向きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?