狭小商圏時代の店長・SVの職務は「完全作業」「欠品対策」「標準化」「固定客づくり」
MDの企画部隊が商品部 MDの実行部隊が店舗運営部
小売業の活動の総称をMD(マーチャンダイジング)と呼ぶ。MDとは、直訳すると「商品化計画」と訳される。MD活動とは、メーカーが製造した製品(プロダクツ)の売り方を開発し、商品(マーチャンダイズ)に変える活動全般を指す。
小売業のMD活動で行う売り方の革新は、たとえば「つくる立場」「売る立場」から、「買う立場」「使う立場」に製品を再編集し、選びやすく買いやすい「商品分類(アソートメント)」を設計し、需要創造することである。商品分類の設計は、さまざまな業界の商品を品揃えできる小売業・卸売業だけが提案できるMD活動の根幹になる。
また、商品構成(棚割の状態)を設計することもMD活動である。すべての商品が1フェースで陳列されている状態は「売場」ではなくて「ショールーム」である。商品によって陳列量を変える商品構成も重要なMD技術である。
ここから先は
7,466字
/
11画像
¥ 1,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?