見出し画像

[ロート製薬 杉本 雅史社長インタビュー]3つの新ブランドを発売し、市場を牽引、「返品削減」でSDGsに貢献し増益にも

ロート製薬の増収増益の要因は、収益の柱となるOTC医薬品、スキンケア、機能性食品の3カテゴリーが全て大きく伸長し、コロナ禍前を上回ったことである。また、今年は3つのスキンケア新ブランドを発表。取引先と協働した「返品削減」への思いも聞いた。(聞き手/月刊MD主幹 日野 眞克)


─大幅な増収増益となりましたが、要因を教えてください。

杉本 当社の収益の柱になっているOTC医薬品、スキンケア、機能性食品の3つのカテゴリーがすべて大きく伸びました。

一方、医療用の眼科向けの商品開発、再生医療はまだ投資領域なのですが、その先行投資コストを引いても、主力3部門の好調が牽引して大幅な増収増益となりました。

ここから先は

5,005字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?