見出し画像

チェックアウト再構築

接客の最後の要といわれ続けてきたレジ業務。しかしレジ袋有料化、コロナ禍によるサッキングのセルフ化、次々と登場する決済手段、アプリのポイントカードやクーポンの登場などによって、ありとあらゆる業務が集中し、業務の難易度が上がり続けている。再びレジ作業をよりシンプルにするために、作業設計の再構築が求められてる。


レジの形式とお客の並び方

まず改めてレジ形式とお客の並び方を整理してみよう。レジには「対面型」と「通過型」、お客の並び方には「パラレル並び」と「フォーク並び」がある(図表1)。

ここから先は

1,823字 / 3画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?