見出し画像

リアル店舗の価値を高めてECと差別化する4つのニーズ


巨大なのに変化を恐れないウォルマートの凄味

4月に行ったアメリカ視察では、ウォルグリーン型ドラッグストアの苦戦と、ウォルマートの躍進、一人勝ちという変化がもっとも印象に残った。

とくに日本円換算で売上高73兆円の超巨大企業であるウォルマートが、ECとのリアルを融合したデジタルシフトに巨大な投資を行い、アマゾンなどのEC企業との差別化に成功していることに驚かされる。

以下の図表1は、ウォルマートの決算資料から作成した、2017年から2022年までの同社の投資金額の推移だ。

ここから先は

2,782字 / 2画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?