見出し画像

コロナ第7波と勉強の準備

2022年6月。長男の日本行きが決まった頃、日本ではコロナ第7波が始まり、毎日感染者数が10万人以上という日々が続きました。

「日本に行って、コロナで学校が閉まってしまったら意味がないじゃないか!」

心の中で思いながら、心配になって学校に状況を聞くために学校に電話。

先生「こちらも毎日感染者も増えていて、学校内でも感染者がでてるんですよ。でも2学期は予定通り始まると思いますよ。」

というはっきりしない状況でしたが、とりあえず始業式に間に合うように飛行機のチケットを購入。そこから日本語での勉強の特訓が始まりました。

息子は年中さんから、タイにある日本人補習校に通っていました。が、日本語のレベルは小学中学年ぐらい。読み書きは本当に苦手でした。とりあえず、領事館からもらった日本の教科書を取り出し、数学や理科を中心に、学校に入った後の勉強の予習開始。残り少ない時間でどこまでできるか?時間との戦いでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?