子宮頸がんになったお話Part2

お世話になっております。薬屋本業の夜伽茉弥です。

【大学病院に紹介状持って行った話】

8:30受付で病院には8:00に着いて4番でした。自分の行動の遅さ痛感です。

受付「…この紹介状、ただの精密検査ですよね」

………嘘だろ。行けって言ってたDrはそんなこと言ってなかったで…。
正直本当にご迷惑掛けてしまったと思うんだけど(受付に)私も中身知らないのよ…。

私「…そう、なんです、か……(雲行き怪しい」

受付「そうですねー。ただの精密検査ですー」

私「すみません…検査でもう既に癌が出たので、ここに行くように指示されたんですが…」

受付「じゃあ、癌が出てる書類ください」

…周囲の患者さんザワザワし出すし私は涙目。

受付済ませて産婦人科の外来受付へ行きます。別棟で遠い遠い…。

椅子に座って待つこと3時間。
番号で診察室表示出るんだけど、待ち時間の心労は酷かった。正直一人でここに待ち続けるのは不安でしかないから、絶対誰か一緒に行って欲しい。

1診と2診で2人いらっしゃって、多分1診は総合で症状による振り分け、2診が悪性腫瘍専門医だったんですが、当初ずっと1診表示で1時間待ってました。

私《あー…やっぱり精密検査で終わるんだ…》

と心音聞きつつ恐怖に苛まれていたら、2診に切り替わったんですよね。
(隣にいたおばあちゃまがずっと心配してくれて、本当に助かりました)

そして、呼ばれました。

【2診入室してからの事】

Dr(すごい綺麗なお姉様女医)「うん。病気は知ってるー?」

私「大丈夫です、腺癌って見てます」

Dr「おけおけ。検診で表面の組織擦ってとるんだけどー、そこで出たら大体細胞自体もほぼ癌だって思っていいのと、とりあえず確定させないといけないから(1)細胞取ります。バチンって何ヶ所か挟むからね。痛いけど切る時声かけるからね(2)腫瘍マーカー用に血液とるよ(3)エコーで内部見るのと、顕微鏡の拡大できる専用機械で内部アップしてとるね(4)MRとるよ。来週いこう(5)場合によってはCT取って細かくみる(6)情報揃ったら治療方針決まるよ

手術が決まったら血液抜いて確認するけどどうする今日抜く?」

ーーー抜きます。どっちに転んでもいいようにできること先に済ませます。

早い。全てが早い。そんな感じで内診にいきます。

あの椅子慣れません…。

【椅子座ってから】

あの、私クスコ…痛いんですよ。力抜かなきゃはわかる。だが怖い。悪循環すぎて涙目。

だいぶ広げたままなので、THE 乾く→痛い。

その状況でカメラ撮る時本当に大変でした。看護婦さんはクスコの位置支え、光足りず中は見えにくく美女医さんに本当に迷惑かけてしまった…。

【内部の画像】

確かに変色してました。うん。

【学んだこと】

(1)呼ばれるまでの待合室は誰かと一緒の方がいい
(2)生体検査で切った後はマジで血が止まらない
(3)オリモノシートでいいから結構数ある方がいい
(4)お風呂浸かっては行けない。シャワーで
(5)血は7本前後抜きました。貧血になります

その日は安静にどうぞ…会社にいっちゃいけません。行くと地獄です。

細胞取って「あ、血止まったかも」「少なくなったな」で風呂に浸かってはいけないです。
悲惨なことになります。
血は止まってから3日以上待って風呂に浸かってください。シャワーにしましょう。私は痛い目に遭っています。

次回はMRのお話をかきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?