#6「あれ、なんか予定と違うぞ?」選ばれるから、選ぶ女に。

選ばれるから、選ぶ女に。

この言葉は、確か大学時代に仲良くしてた男の先輩から、恋愛相談した時にもらったアドバイス。その時どんな男の人に溺れに行ってたのか皆目見当もつきませんが、当時の私にはこの単純だけど意味深な言葉が深くささり、しばらくモットーに掲げていたような気がします。

その証拠に、当時ダイエットに一緒に励んでいた友達と食管理の為に作ったラインのグループ名が、こちら。

そしてこのモットーが見事に覆される出来事が、今日、おきました。

そう、今日は記念すべき初の内見の日。私がアンハサウェイになれるかを直接目で確かめに行く日でしたね。

昨晩は、久しぶりに遠足前の小学生みたいになんだかドキドキとちょっとの不安で中々寝られないなんて感じで可愛かった私。結果として、街もlovely、家主さんも良い人、お部屋もlovelyで、めちゃよかった!写真は近くの公園。

日本文化に全く触れたことが無いらしく、一緒に暮らせることに興味を持ってくれてる様子。話し込むこと2時間が経ち、私のホステルの予約が明日までしかないから早めに荷物運び入れたい話をしたら、「あ、あと2人内見者がいるから入居許可の返事は金曜日まで待って欲しい」と言われました。

ががーーーーん、ガガーリン。

これはやばい、私が他の候補者よりいかに優れているかをアピールしないといけない。という、エリート的西洋思考が頭をかけめぐる中、気づいてしまったのです。


私、選ばれる女になってる。


なんだったんだ、あの、恵比寿の相席屋で修行してきた日々は。なんだったんだ、恵比寿横丁のあと相席屋をはしごして鍛えたコミュニケーション能力は。数値目標を立て、「恋愛(というか今考えたら「男性との接し方?」)」という分野においてコミットしまくってたあの人生で一番楽しかった日々は。全然選ぶ女になれてないやん。

とはいいつつも、ピュアな私は、「同じ文化や国出身の人よりも、全く違う環境の人と接することで常にオープンでいたいんだ。他に内見に来る人はベルリン出身だからさ君は面白いと思うんだ」と言いながら先週までアメリカ人の人を入居させていた、彼の言葉を。「本当はあなたと今すぐにでも契約したいんだけど、内見の約束は無下にしたくないんだ」という、彼の言葉を。

まるで、「最近奥さんと仲悪くてさ・・・」「こないだ離婚の話をしてきたところだよ」「今は別々に暮らしてるよ」という甘い言葉を従順に信じ、それが世間で言う「不倫」であるとの友人の言葉にも、「私のだけは違うの」と反論し、彼(ら)を信じ続けてきた過去の私と同じように・・・・

内見の約束をしてたから、もうほとんど契約することが決まっている人がいるにも拘わらず本契約を延ばす彼の誠実な姿勢を忠実に信じることに決め、明日、ホステルの予約を1泊延泊する予定です。一途な女だ。

まあ、とはいえ、ダメになってもそれはそれでタイミングが合わなかっただけだし、その可能性も十分にあり得ると思ってもいるので、並行して別のお家探しも続けながら過ごそうと思っています。昨日見つけたお気に入りのカフェに行ける日が1日増えたと思うとラッキーだしね。


因みに、選ばれる自信は結構あります。

なぜって、今日内見に向かう行きの電車で、途中の駅に停車中に向かいに停まっていた電車内にいたジャマイカ風アメリカ人風のおちゃらけお兄ちゃんが手を振ってきて、

※実際は、これよりももっと私好みの顔でした

このキャラクターのクッションを見せてきたから、マネして舌出して変顔して盛り上がったりしたから、きっと私はあの街に呼び寄せられてるんだと思うんだもん。

あと、内見の後に駅まで歩いてたら、可愛い恰好したお姉ちゃんが、普通に裸足で街中を歩いてて、しかもそれを誰も気にしてない感じが、シュール過ぎて自分に合ってるな~って思ったんだもん。

そんな彼女の素足を盗撮しようとして、ちょっとひよったから上の方にほんの少ししか写らなかったね。っていう写真がこちら。


そんなこんなで、ドラマチックな家探しの行方は、あと2日後に明かされるようです。乞うご期待。

この選ばれ待ちの2日は、ずっとベンチでボーっとする以外やることがないので、どうしようかなーと考えながらビビンバ食べに行った韓国料理屋さんの目の前に、また裸足で歩いてる兄ちゃんがいた。

今日はNational Barefoot Dayなのかな。だから今日ももちろんブログを書きに来た、昨日から行きつけのあのカフェで、犬にサンダルをこれでもかというくらい引きちぎられそうになったんだね。


それではみなさん、ばいびーーむ。今日も良い1日を。

お察しの通り、本日もベルリンは平和です。


P.S.

なんか書いて欲しいトピックがあったら連絡ください。ちなみに昨日は、世界一ユーモアのセンスが合う友達から、自分のことを取り上げて欲しいというメッセージをもらったので、きっとそう遠くない内に登場することになるかと思います。

あと、「ブログ、更新しました」のLINE個別連絡希望者には更新のたび毎回お送りしてるので、私が有名になって手が回らなくなるまではお送りします。そちらもご連絡ください。

Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗