見出し画像

#60 大戦士マリナマンの大冒険:カフェオープンまでの道のり-1

ー これは、私がカフェをオープンするまでの、物件を見つけてからオープンに至るまでの奮闘のリアルタイム備忘録である。備忘録なので文章はそんなこだわらず、感情にもフォーカスしてお届けしますマン。 ー


2月15日。「私ココでカフェやりそうだな」という気持ちになりそうになりそうな場所に出会った。

2月16日の昼から18日の15時まで、不動産屋を通して大家あてに送る書類準備とコンセプト作りに明け暮れた。(12時間作業→3.5時間睡眠→15時間作業→7時間睡眠→7時間作業→終了)

提出した後、不動産屋から電話あり、大家がこの先のプロセスに進みたいかの返事を最短で明日すると言われ、「あーーーコンセプト作っても休めないんかい」となった。


2月19日、本日。

大家と契約交渉に移るまでに準備をしなければならない。やることは、以下です。


① 物件交渉専門の弁護士さんに連絡し私の存在と状況を知ってもらって、いつでも動いてもらえるようにしておく。

② テラス席がおけるのか、役所に確認する。

③ 大家さんに交渉するrenovation要求リストをつくる。

④ 内装やインテリアに詳しいアーティストの友だち(Zちゃん)に、何を手伝ってもらいたいかを伝え、彼のinvolveレベルをお互いにとってクリアにしておく。


今日は金曜日なので、人に頼む役所系は早めに連絡しておかねばならない。①②はその類なのでこのnote終わったらすぐに取り掛かる。


③のためには、

1.大家さんに交渉する際知っといた方が良いリストを完成させる

→ Youtube

→ ネット

→ 個人経営のカフェを回る(Wachmacher と two and two)


2.私自身がどんなレイアウトにしたいのか考える

→ とにかく見取り図に書き込んでみる

→ ネットで論文読んで情報集める(くもん教室用)

3. 友達に抜け漏れ在りそうか確認:ZちゃんとPちゃん


④のためには、

1.カフェのレイアウト案を作る→意見をもらう

2.Zちゃんに求めることリストをつくる→意見をもらう(交渉)



それでは、大冒険スタートやで!


Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗