見出し画像

#69 これからの人生の方針をお伝えします


「ベルリンでくもんカフェを今開く」

ことが、絶対ではないと気が付いてしまった4月。ブルキナファソにいる彼に会いに行くことを決断しなければ、きっとしばらく気づけないままでいただろうと思うと同時に、このタイミングで気が付けるように仕組まれた宇宙からのギフトであったと、当時を振り返る私。(当時とは言っても1週間前である)


これからの人生のモットーは変わらず、

とにかく、その時その時の直感に従って、生きていくこと。



なんですが、直近の頭にある方針をご報告します。(パチパチパチパチ)


4月末から数週間、ブルキナファソに行く。(もしかしたら滞在延長の可能性もあり)その後、フランス・バリ・アメリカ西海岸・ハワイ・オーストラリア・ニュージーランドを中心に、くもんカフェの実現がイメージできる自分の好きな次なる拠点を探す旅にでる。


一方で、この期間中、ベルリンで物件が決まるかどうかも様子を見ながら、もしベルリンに残る意志があるなら、10月末に切れるビザを更新をするために、くもんだけを先に始めるかを考えてみる(→が、今のところ、もうベルリンでこれをやるというのはほとんど選択肢として残っていない気がしている)。



もしかしたら、拠点を探す旅は、車を借りて、彼と二人で色んな場所を見に行くものになるかもしれない。2人で拠点の違うノマドになる期間が存在することになるかもしれない。あと、彼と結婚したり子ども産んだりするかもしれない?でも、私のプロジェクトの場所が決まってからかな、子供は。


です。


色々考えても、「くもんカフェ」というものは、どちらを切り離しても私のプロジェクトとしては成り立たないので、「くもんカフェ」ということで意味があるということ、そして、「くもんカフェ」を通して実現したい世界と私のこの世界での役割(missionやvision)はどうであれ変わらないので、「くもんカフェ」というideaをひっさげながら、このideaが実現されるにふさわしい場所を探しにいくことに決めました。


こう考えると、また全く結果が想像もつかない新しい冒険にでるような気がして、不安を感じろ!と言われれば感じることもできますが。こういう、先がどこに続いているか分からないけど、先が明るそうなことだけは分かっているという状況は、いい場所に連れて行ってくれしかしないので、万事OKです💗




私は、今、カフェに関わる一切から距離を置いています。あんなに好きだったカフェも、take out で訪れたいと思わなくなりました。お菓子作りもしていないし、お米も土鍋で炊かないし、お味噌汁も出汁からとって作らないし、スムージーも作らないし、自分で家でコーヒーを入れてもいないし、コーヒーの勉強や栄養の勉強もストップさせたし、ロゴの作成も途中ですが一時中断しようと思っています。あまりにこの3ヶ月、try too hard, too aloneしすぎたので、ある種うつ状態に突入しているようです。カフェオープンのためにやっていた一切を、ストップさせています。ま、そんな時もあるよね。今はもう、5ヶ月強あってない彼にアフリカで会えるその日が待ち遠しくて、それまで時間を一生懸命つぶしてるって感じ(笑)です。


以上、将来の私へ、今の私からのご報告でした~


ドイツ語もままならないまま、フランス語の勉強を始めようとしている人より。





Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗