見出し画像

#62 大戦士マリナマンの大冒険:カフェオープンまでの道のり-3

2月22日(月)

<DONE>

① メインルームの電化製品の並び以外の、家具のレイアウトを図面にスケッチする。

② セカンドルームのレイアウトを図面にスケッチ。

③ 廊下とキッチンのレイアウトを図面にスケッチ。

④ ロゴ作成依頼のためのプレゼンを2枚追加作成。(途中)

⑤ (追記) メインルームのイメージ写真と説明を途中まで作成。(途中)


===

ここに来て、ちょこっと友達と会ったり、Netflix見ながらドイツ語慣らししたりしてるものの、レイアウトのことをずっと考えてパソコンと向き合う日々が続いたことにより、気持ちと脳みそが疲弊していることに気が付く。でも、いっぱい考えたい事・考えないといけない事があって、メンタル的にはやったるで🔥の戦士モードではある。でも、だからこわいのであるので、翌日は少しお休みモードにすることに決める!


===

2月23日(火)

(・・・・大戦士、少し翼を休めるの巻。になるはずが、まあ結局少しは働くのである。太陽の出てる時間は割かし休憩していた。これが楽しいから困るのである。困るといいつつ、困ってないのである。分かります?この鬱陶しい自分がカワイイ感じ)

本日はお休みモードと決め、昼まで寝タ!!12時間睡眠したいタイプなんだけど最近8時間くらいで目が覚めて仕事モードになっていたのである。不動産屋からは結局今日も連絡来なかったので、明日午前中にこちらから連絡してみることにする。役所からテラス設置可能領域についての連絡が返って来た!

<DONE>

① 現地に、テラス席を置くための道路の長さを測りに!(50cmくらいしか余裕がなさそうなので、ベンチか、小さいコーヒーテーブル+椅子かな)→テラス全くダメということになるのが一番嫌だったのでひとまず安心。

② 公園でスムージーと共にチル!🌞

画像1

③ チルしながら、ランチメニューのサラダのあり方についてのideaが浮かんだので、帰りにBIOスーパーで葉っぱを購入し、作成:

画像2


※私は結構サラダが好きで、サラダでお腹いっぱいになるごはんなんて最高なのである。カフェではライトランチとして、おにぎり+サラダ+スープを日替わりか週替わりか月替わりで出そうと思っていたけれど、東京のCRISP SALADA WORKS的な、カスタマイズサラダ屋さん的な感じでサラダを展開しても良いかも!と思ったのである。これは、他のmenuで使うお野菜を考慮しながら考える予定。(廃棄率などを考え)


<TO DO:優先順位順>

① ロゴデザインのためのプレゼン作成

② イラスト付きレイアウト作成

③ マシーン系の見積もり(電化製品系で決められるやつは決めて予算考える)



<感情と気づき🐒>

・くもんカフェって、内装考えたり、メニュー考えたり、コンセプトまとめたり、ロゴ考えたり、試作したり、教育の勉強したり、契約書読んだり、必要なライセンスとったり、色んな分野で考えることがあるから、飽き性の私にとってはとってもぴったりのプロジェクト。内装レイアウト考えるの疲れたら、メニューの試作やればいいし、みたいな感じで、優先順位と気持ちのバランスとりながら色んなことを同時並行で進められるからサ🌟


・まあ、好きなこととはいえ、ずっとオンオフの切り替えなく休みなしで働きモードだと人間疲弊するので、自分をtreatするという意識がいつも大事なのである。(この辺とってもうまくやれていると思う今のところ)ー特に、パソコンとの距離感。

・あと、疲れると、お菓子食べたり食生活が乱れる。(特に一人で暮らしていると、料理するということにエネルギーが向かなくなってしまうため)でも、食の乱れは体と心の乱れなので、大変じゃない範囲で肝臓と胃腸を傷めないように注意していきたい。(ちなみに今日はtreat dayと決めたし、お肉食べないのにマックでも買うかと思っていたけど、太陽の下で30分くらい仮眠したらサラダのideaが浮かんでしまったので、簡単だったけど結局ご飯つくって食べた自分を褒め称えている)→この点、カフェ始めたら、大好きなおにぎりやらなにやら自分が好きで健康なものを提供するつもりなので、売れ残りも体にも心にも嬉しいものになるので、この心配がなくてうれP💗超理想の世界やないかい!


・まあ、好きなことで自分が勝手にやりたくてやってることとはいえ、やっぱり地球上の誰かに今目の前でやっている作業について把握していてほしいという気持ちは生まれる。簡単に言うと、あーーよく頑張ってるね、すごいね、的なやつである。なので、褒めて欲しい時は、自分から褒めて欲しいと言って共有すればいいのである。


・大家からなんて返事来るかなあ~!ドキドキ。まあ、最悪今回はごめんなさいということもあり得るんだけど、なんとなくそんな気がしていないということと、そうなっても、今回の物件が見つかったことによりpracticalな準備にまた一歩踏み出すきっかけになれたので、なんとなく大丈夫そうなのである。


・あと、自分のことに集中して忙しくなると、パートナーとの連絡も少なくなりがち。(遠くにいるからかもだけど)


以上。大戦士は、今日もゆく!!!!

Berlinにてオープン予定の、日本食「ごはん」がでる、くもん教室併設cafeの、大切な大切な資金にさせていただきます💗