第175回MDDみんはや企画_番外編【MDDスタッフ・演芸作家の讃岐による「本名から始まるお笑い芸人クイズ!」】

今回は番外編として、MDDスタッフの讃岐が、専門分野であるお笑いに関する問題20問をご用意しました。ぜひ挑戦して下さい!

問題作成
讃岐邦好

問題校正:西野ヒロシ
記事編集:讃岐邦好


1.問題

1問目
本名を佐々木直人という、『つまらないものですが』という謙虚な気持ちから芸名をつけた、生涯収支マイナス2億円君などのキャラでYouTubeでも活動する、お笑いコンビ・霜降り明星のツッコミは誰でしょう?


2問目
本名を赤井俊之といい、その芸名の由来は「ずっと、あなたと、ずっと、吉本」の頭文字であると言い張る、「なんそれ!」という不思議なイラストを多用したフリップネタで知られるピン芸人は誰でしょう?


3問目
本名をジェイソン・デイビッド・ダニエルソンという、神奈川県・厚木市在住である事と自身の胸板が厚い事を由来とする芸名である、「Why Japanese people?」の決め台詞で知られるピン芸人は誰でしょう?


4問目
本名を高橋翔太という、「舞台で一番跳ねるように」という願いを込めて芸名をつけた、お笑いコンビ・ロングコートダディのメンバーは誰でしょう?


5問目
本名を前坂淳平といい、その名前のアルファベット表記に由来する芸名で活動する、川島明や松本人志といった大物芸人の代役としても活躍したものまね芸人は誰でしょう?


6問目
本名を鈴木崇大という、お笑いコンビ・タカアンドトシの「欧米か!」と言われる方のメンバーは誰でしょう?


7問目
本名を鈴木崇裕という、マンガ『東京大学物語』の主人公から芸名をつけた、お笑いコンビ・マヂカルラブリーのツッコミは誰でしょう?


8問目
本名を中澤滋紀といい、かつては静岡茶っぱと共にG★MENSというコンビを組んでいたこともある、「ええやん」や「シュー」、「ゴォス」、「でさーねー」などの奇声を発する芸風で知られるピン芸人は誰でしょう?


9問目
本名を西原大地という、その顔が体の一部に似ている事からつけられたあだ名を芸名とする、お笑いコンビ・ニッポンの社長のメンバーは誰でしょう?


10問目
本名を安井かのんという、大型特殊免許を所持し、陸上自衛隊・大久保駐屯地にドーザー手として勤務していたこともある、「はい~」という独特な返事で知られる女性ピン芸人は誰でしょう?


11問目
本名を小田芳裕という、スーパーマラドーナ・武智に「京都出身だから」という理由で名付けられた芸名で活動をしている、お笑いユニット・おいでやすこがのメンバーでもあるピン芸人は誰でしょう?


12問目
本名を皆月明人といい、最上もがによる自己紹介のやりとりに登場する「Yes!」という言葉から芸名をつけた、三人組ユニット・怪奇!YesどんぐりRPGのメンバーでもあるピン芸人は誰でしょう?


13問目
本名を大野剛史という、「たんたかたけし」や「ドントストップたけし」という候補の中から自身で選んで芸名をつけた、三人組ユニット・怪奇!YesどんぐりRPGのメンバーでもあるピン芸人は誰でしょう?


14問目
本名を薩川凛という、三人組ユニット・怪奇!YesどんぐりRPGの残りの一人のピン芸人は誰でしょう?


15問目
本名を富士田恭兵といい、現在放送中の「Google Pixel 7a」の広告企画『僕の爆アゲ・ロマンチシズム』では泉里香と共に主演を務めている、お笑いコンビ・コットンのボケは誰でしょう?


16問目
本名を出渕誠といい、現在の芸名は「リアルガイ」の略称であると説明している、数々の名曲に乗せた「あるある言いたい」ネタで知られる、お笑いコンビ・レイザーラモンのメンバーは誰でしょう?


17問目
本名を清水将企という、同期の芸人から「リリー・フランキーに似ている」と言われたことをきっかけとして現在の芸名にした、お笑いコンビ・見取り図のボケは誰でしょう?


18問目
本名を上野晋一といい、毒っ気のある歌ネタでR-1グランプリ2022ではチャンピオンとなった、新大阪駅で勝手にタレントの見送りをしていた事からサンドウィッチマン伊達によって命名されたピン芸人は誰でしょう?


19問目
本名を吉田有里といい、NSC首席卒業、THE W 2017優勝、R-1グランプリ2021優勝などの輝かしい経歴でも知られる、女性ピン芸人は誰でしょう?


20問目
本名を金子和令といい、「令和」の新元号発表時にはニアピンであると話題になったこともある、お笑いコンビ・メイプル超合金のボケは誰でしょう?











2.正解

1問目
本名を佐々木直人という、『つまらないものですが』という謙虚な気持ちから芸名をつけた、生涯収支マイナス2億円君などのキャラでYouTubeでも活動する、お笑いコンビ・霜降り明星のツッコミは誰でしょう?

A/粗品


2問目
本名を赤井俊之といい、その芸名の由来は「ずっと、あなたと、ずっと、吉本」の頭文字であると言い張る、「なんそれ!」という不思議なイラストを多用したフリップネタで知られるピン芸人は誰でしょう?

A/ZAZY


3問目
本名をジェイソン・デイビッド・ダニエルソンという、神奈川県・厚木市在住である事と自身の胸板が厚い事を由来とする芸名である、「Why Japanese people?」の決め台詞で知られるピン芸人は誰でしょう?

A/厚切りジェイソン

4問目
本名を高橋翔太という、「舞台で一番跳ねるように」という願いを込めて芸名をつけた、お笑いコンビ・ロングコートダディのメンバーは誰でしょう?

A/兎


5問目
本名を前坂淳平といい、その名前のアルファベット表記に由来する芸名で活動する、川島明や松本人志といった大物芸人の代役としても活躍したものまね芸人は誰でしょう?

A/JP


6問目
本名を鈴木崇大という、お笑いコンビ・タカアンドトシの「欧米か!」と言われる方のメンバーは誰でしょう?

A/タカ


7問目
本名を鈴木崇裕という、マンガ『東京大学物語』の主人公から芸名をつけた、お笑いコンビ・マヂカルラブリーのツッコミは誰でしょう?

A/村上


8問目
本名を中澤滋紀といい、かつては静岡茶っぱと共にG★MENSというコンビを組んでいたこともある、「ええやん」や「シュー」、「ゴォス」、「でさーねー」などの奇声を発する芸風で知られるピン芸人は誰でしょう?

A/ハリウッドザコシショウ


9問目
本名を西原大地という、その顔が体の一部に似ている事からつけられたあだ名を芸名とする、お笑いコンビ・ニッポンの社長のメンバーは誰でしょう?

A/ケツ


10問目
本名を安井かのんという、大型特殊免許を所持し、陸上自衛隊・大久保駐屯地にドーザー手として勤務していたこともある、「はい~」という独特な返事で知られる女性ピン芸人は誰でしょう?

A/やす子


11問目
本名を小田芳裕という、スーパーマラドーナ・武智に「京都出身だから」という理由で名付けられた芸名で活動をしている、お笑いユニット・おいでやすこがのメンバーでもあるピン芸人は誰でしょう?

A/おいでやす小田


12問目
本名を皆月明人といい、最上もがによる自己紹介のやりとりに登場する「Yes!」という言葉から芸名をつけた、三人組ユニット・怪奇!YesどんぐりRPGのメンバーでもあるピン芸人は誰でしょう?

A/Yes!アキト


13問目
本名を大野剛史という、「たんたかたけし」や「ドントストップたけし」という候補の中から自身で選んで芸名をつけた、三人組ユニット・怪奇!YesどんぐりRPGのメンバーでもあるピン芸人は誰でしょう?

A/どんぐりたけし


14問目
本名を薩川凛という、三人組ユニット・怪奇!YesどんぐりRPGの残りの一人のピン芸人は誰でしょう?

A/サツマカワRPG


15問目
本名を富士田恭兵といい、現在放送中の「Google Pixel 7a」の広告企画『僕の爆アゲ・ロマンチシズム』では泉里香と共に主演を務めている、お笑いコンビ・コットンのボケは誰でしょう?

A/きょん


16問目
本名を出渕誠といい、現在の芸名は「リアルガイ」の略称であると説明している、数々の名曲に乗せた「あるある言いたい」ネタで知られる、お笑いコンビ・レイザーラモンのメンバーは誰でしょう?

A/レイザーラモンRG


17問目
本名を清水将企という、同期の芸人から「リリー・フランキーに似ている」と言われたことをきっかけとして現在の芸名にした、お笑いコンビ・見取り図のボケは誰でしょう?

A/リリー


18問目
本名を上野晋一といい、毒っ気のある歌ネタでR-1グランプリ2022ではチャンピオンとなった、新大阪駅で勝手にタレントの見送りをしていた事からサンドウィッチマン伊達によって命名されたピン芸人は誰でしょう?

A/お見送り芸人しんいち


19問目
本名を吉田有里といい、NSC首席卒業、THE W 2017優勝、R-1グランプリ2021優勝などの輝かしい経歴でも知られる、女性ピン芸人は誰でしょう?

A/ゆりやんレトリィバァ


20問目
本名を金子和令といい、「令和」の新元号発表時にはニアピンであると話題になったこともある、お笑いコンビ・メイプル超合金のボケは誰でしょう?

A/カズレーザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?