MDDみんはや例会100回記念!100問 クイズマラソン

今回は2021年11月15日(月)22より、クイズアプリ『みんなで早押しクイズ』内で行われた特別企画の問題を公開します。
いつもは5人のメンバー(中山女子短期大学・デレク・アオイサカナ福田・たらちね草山・閃光ファスナー安藤)が20問を手分けして作問している
のですが、今回はそれぞれが20問ずつ作り、計100問を5ブロックに
分けて連続で出題する、文字通りの大型企画となりました。
今回はこちらで採用された全100問を掲載します。

なお、各問題の後には※付きで“問題文を入力する際に気を付けること”が 注釈として記載されている問題もございます。
(問題校正:西野ヒロシ、とよだ、讃岐邦好)

■period1 閃光ファスナー安藤の20問


作者:閃光ファスナー・あないみじ安藤
漫才コンビ・閃光ファスナーとして活動中。
京都大学出身。ネイビーズアフロとは堀川高校の同窓生。
得意ジャンル:アニメ、日本文学


1
沼で転げ回る様子が「のたうち回る」の語源であり、追い払うための小屋は「たほいや」と呼ばれる、その肉を「ボタン」という動物は何でしょう?
A/イノシシ

2
先日、人類史上初めて個人資産が3,000億ドルを越えたと報道された、電気自動車メーカー・テスラのCEOを務める人物は誰でしょう?
A/イーロン・マスク
※1文字目は「ま/マ(マスク)」を、5文字目は「り/リ(イーロン・リーヴ・マスク)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢は「ジ(ジェフ・ベゾス)」、「ビ(ビル・ゲイツ)」、「ウ(ウォーレン・バフェット)」とする。

3
その競技者は「スピナー」とも呼ばれ、ノーマル、ソニック、バックアラウンドなどの技がある、「浪人回し」などの別名もあるペンを使った遊びを、広く何というでしょう?
A/ペン回し
※1文字目は「ろ/ロ(浪人回し)」、「し/シ(シャーペン〜)」、「ぼ/ボ(ボールペン〜)」、「え/エ(鉛筆〜)」を、3文字目は「す/ス(ペンスピニング)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ヨ(ヨーヨー)」、「ハ(ハイパーヨーヨー/ハンドスピナー)」、「ス(スプラ〜)」とする。

4
「百錬自得の極み」、「百腕巨人の門番」、「百八式波動球」などの現実離れした技が数多く登場するため、「テニス」ならぬ「テニヌ」とネタにされることもある、許斐剛による漫画は何でしょう?
A/『テニスの王子様』
※1文字目は「し/シ(新テニスの王子様)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ワ(ONE PIECE)」「ヒ(ヒカルの碁)」
「ハ(HUNTER×HUNTER)」とする。

5
「次々と場所を変えること」を表すときにいわれ、支援者がいなくなったときにはこれが「外される」ともいわれる、高い場所に上るときなどに使われる道具は何でしょう?
A/はしご

6
ハインリッヒの法則においては、一つの重大な事故の背後には300のこれが存在するといわれる、軽微な事故の一歩手前の事象を認知することを、そのときの「感情」を組み合わせた言葉で何というでしょう?
A/ヒヤリ・ハット
※1文字目は「あ/ア(アクシデント)」、「い/イ(インシデント)」を避ける。

7
コロナ禍においては換気の悪い外出先での実践は控える動きも見られる、食後の他、起床後や夜寝る前などに行われることが多い、歯ブラシなどを使って口内を清潔に保つ行為を広く何というでしょう?
A/歯みがき
※1文字目は「ぶ/ブ(ブラッシング)」、「て/テ(ティース〜)」、「ま/マ(マウス〜)」、「み/ミ(磨き)」を避ける。

8
先月19日、Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』に最新のファイターとして参戦した、テレビゲーム『キングダムハーツ』シリーズの主人公は誰でしょう?
A/ソラ
※1文字目は「き/キ(キングダムハーツ)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「マ(マリオ)」「リ(リンク)」「バ(バンジョー)」とする。

9
イタリア語で「混ぜ合わせる」という意味の言葉を語源とする、ボッティチェリの『春』や『ヴィーナスの誕生』などに用いられている絵画技法を何というでしょう?
A/テンペラ
※1文字目の他の選択肢に「フ(フレスコ)」を入れる。

10
「ワタガシ」、「タカマツ」、「スエマエ」、「オグシオ」などといったら、何という球技のペアの愛称でしょう?
A/バドミントン
※1文字目は「う/ウ(羽球)」を、2文字目は「と/ト(バトミントン)」を避ける。

11
「メンリセ」や「リセマラ」などというときの「リセ」とは、何という言葉の略でしょう?
A/リセット

12
テレビ番組の企画で投稿した「風めっちゃ強い」や「漢字の片付け方」などのツイートがバズり、それ以降も時おり創作漢字ツイートを続けている、「R-1ぐらんぷりクラシック」で初代MVPとなったピン芸人は誰でしょう?
A/ヒューマン中村
※1文字目は「な/ナ(中村高志)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ゆ(ゆりやんレトリィバァ)」「バ(バカリズム)」「デ(デレク)」とする。

13
麻薬王のカバ、作家のガルシア・マルケス、余裕の表情で行うガッツポーズから連想される、南米の国はどこでしょう?
A/コロンビア

14
絵画を描くキャンバスのサイズ比において、「海」を描くのに適したものを「Mサイズ」、「風景」を描くのに適したものを「Pサイズ」といいますが、「人物」を描くのに適したものは、「フィギュア」に由来して「何サイズ」というでしょう?
A/Fサイズ

15
バイカラー・クラッド技術の採用によって2色に見えることが特徴的である、今月1日から発行が開始された日本の硬貨は「何円硬貨」でしょう?
A/500円硬貨
※1文字目の他の選択肢は「1」、「き(桐)」、「た(竹/橘)」とする。

16
漢字では「諂う」などと書かれる、相手に気に入られようとお世辞を言ったり、こびることを何というでしょう?
A/へつらう

17
今年9月からはNHK総合で実写ドラマが放送され、10月からはテレビ東京系でアニメが放送されている、コミュ症の女子高生、古見硝子を主人公とする、オダトモヒトによる漫画は何でしょう?
A/『古見さんは、コミュ症です。』

18
その守備の要のことを、「ゴールキーパー」や「ゴールテンダー」、「ゴーリー」などと呼ぶスポーツとは、「氷上の格闘技」の別名でも知られる何でしょう?
A/アイスホッケー
※1文字目は「ほ/ホ(ホッケー)」、「ひ/ヒ(氷球)」、「ご/ゴ(ゴーリーなど)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢は、「サ(サッカー)」、「フ(フットサル)」、「ハ(ハンドボール)」とする。

19
声優としては「馬場豊」という名前で活動している、「厨ポケ狩り講座」などのゲーム実況動画で知られるユーチューバーは誰でしょう?
A/もこう
※1文字目の他の選択肢は、「か(加藤純一)」、「お(弟者)」、「キ(キヨ)」とする。

20
読み上げ式の早押しクイズにおいて、例えば、「京都の三大祭とは、葵祭、時代祭と何でしょう?」という問題ならば、「〜葵祭、」まで聞いてからボタンを押し、読み手が滑って発声した音をを聞き分けて解答するテクニックのことを、特に「何押し」というでしょう?
A/読ませ押し
※1文字目の他の選択肢は「ポ(ポイント押し)」、「き(決まり字)」、「ぎ(祇園祭)」とする。


■period2 たらちね草山の20問


作者:たらちね草山
お笑いコンビ・たらちねとして活動中。京都大学出身。
松竹芸能のNo.1を決める大会『カドキング』で現在2連覇中。
得意ジャンル:化学・数学

21
その構造が「AでないならばAでない」であるため、Wikipediaの「トートロジー」の項目で例として挙げられている、ロックバンド・ゲスの極み乙女。のセカンドシングルは何でしょう?
A/『私以外私じゃないの』

22
「積雪量を予測した位置に産卵する」という俗説が信じられてきたものの、近年、その説は弘前大学の安藤喜一らによって否定されている、漢字では「蟷螂」などと書かれる昆虫は何でしょう?
A/カマキリ
※1文字目は「と/ト(蟷螂)」を避ける。

23
雀荘や水商売の世界で用いられる言葉、「アツシボ」や「ツメシボ」の「シボ」とは、何という言葉の略でしょう?
A/おしぼり
※1文字目は「あ/ア(熱い〜)」、「つ/ツ(冷たい〜)」を避ける。

24
回転することによってモーター自身が発生するエネルギーのことと、主に関西の大学で用いられる学年の呼び方。 共通して用いられる漢字二文字の言葉は何でしょう?
A/回生

25
高橋洋子の楽曲『残酷な天使のテーゼ』の歌詞に出てくる4つのカタカナ語とは、「テーゼ」、「パトス」、「バイブル」と何でしょう?
A/ドア(本編冒頭「胸のドアを叩いても」)
※1文字目の他の選択肢は「テ(テーゼ)」、「パ(パトス)」、「バ(バイブル)」とする。
(校正者註:本番ではお手付き続出、阿鼻叫喚となった1問です)

26
英語圏では、その形から「ミートローフ」や「キャットローフ」などとも呼ばれる、前足を内側にたたむネコの座り方のことを、日本ではある箱の形にたとえて「何座り」というでしょう?
A/香箱座り
※1文字目は「は/ハ(箱座り)」を避ける。

27
クラシック好きが「チャイ5」と言ったら「チャイコフスキーの『交響曲第5番』」のことですが、大学生が「チャイ語」といったら、それはどんな語学科目のことでしょう?
A/中国語
※1文字目は「し/シ(シナ)」、「か/カ(漢語/華語)」、「ぺ/ペ(北京語)」、「し/シ(上海語)」、2文字目は「ゃ/ャ/や/ヤ(チャイナ)」、4文字目は「か/カ(中華〜)」、「ぶ/ブ(中文)」を避ける。

28
「千代田生命に行こう!」、「バケツリレー 水よこせ」、「寿司! 鳥! 風呂! 寝ろ!」といえば、『タモリ倶楽部』内コーナー「空耳アワー」常連である、何というメタルバンドの楽曲に含まれる空耳でしょう?
A/Metallica
正解読み/メタリカ
※1文字目は「え/エ(エンターサンドマン)」、「す/ス(スルーザネバー)」、「あ/ア(アンドジャスティスフォーオール)」を、3文字目は「る/ル(メタル・ジャスティス)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ガ(ガンズアンドローゼス)・ブ(ブラックサバス)・キ(KISS)」を入れる。

29
「青い煙が、まだ筒口から細く出ていました。」という非常に悲しい一文が結びとなっている、新美南吉による児童文学作品は何でしょう?
A/『ごん狐』
正解読み/ごんぎつね
※1文字目の他の選択肢に「て(手袋を買いに)」を入れる。
※3文字目は「き/キ(ごんきつね)」を避ける。

30
ずばり、この語呂合わせURLは、誰の公式ウェブサイトのものでしょう? 
https://441930.jp
A/吉幾三
正解読み/よしいくぞう
※1文字目は「か/カ(鎌田善人)」、「や/ヤ(山岡英二)」、「い/イ(IKZO)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「い(五木ひろし)」「も(森進一)」「ほ(細川たかし)」を入れる。

31
わたくし、たらちね・草山の他にも、サンプラザ中野くんやRHYMESTER・宇多丸など、スキンヘッドの有名人が多く愛用しているという、「フュージョン5」や「マッハシン3」といったシリーズを持つカミソリのブランドは何でしょう?
A/ジレット
※1文字目は「ぴ/ピ(P&G)」、「ぷ/プ(P&G)」、「す/ス(スキンヘッド)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢は「シ(シック)」、「フ(フェザー)」、「か(貝印)」とする。

32
日本でも広く飲まれるお茶の名前になっており、発音が似ていることから「オウンゴール」や「うどん」のことも意味する、「カラス」と「龍」のことを表す漢字2字の中国語は何でしょう?
A/烏龍

33
「マダガスカルの通貨単位」、「食いタンと後付けを認める麻雀のルール」、「砂糖、ミルク共に『有り』のコーヒー」から連想される言葉は何でしょう?
A/アリアリ
※1文字目は「ま/マ(マダガスカル・アリアリ)」を避ける。

34
2016年に駿河湾で発見されたセキトリイワシ科の新種となる魚は、同種のなかで最も大きいことにちなんで、「何イワシ」と名付けられたでしょう?
A/ヨコヅナイワシ
※3文字目は「ず/ズ(ヨコズナ)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢は「オ(オオゼキ)」「セ(セキワケ)」「コ(コムスビ)」とする。

35
【ややこしいので、日本における一般的な愛称で解答】
次のTwitterのプロフィールは誰のアカウントのものでしょう?
......
Former Mr. Olympia, Conan, Terminator, and Governor of California. I killed the Predator. I told you I'd be back. Sign up for my newsletter:
A/シュワちゃん
正解読み/シュワちゃん
※1文字目は「あ/ア(アーノルド)」を、4文字目は「る/ル(シュワルツェネッガー)」を避ける。

36
「♪Baby Baby Baby Baby Baby Baby Baby 俺のすべては お前のものさ」という歌いだしで始まる、お笑いタレント・江頭2:50の登場曲としてもお馴染みである、布袋寅泰の楽曲は何でしょう?
A/『スリル』
正解読み/スリル
※1文字目の他の選択肢は「ポ(ポイズン)」、「バ(バンビーナ)」、「サ(サレンダー)」とする。

37
「道路にあるミラー」を意味する中国語……、というわけではない、彼を「座るとひざが 三つでき」と評した川柳や、孝謙天皇に寵愛されたことで知られる、奈良時代の僧侶は誰でしょう?
A/道鏡
※1文字目は「ゆ/ユ(弓削道鏡)」を避ける。

38
みずほ銀行の勘定系システムは、2019年の統合完了後も度重なるトラブルが続いています。 さて、この複雑化のために延期を繰り返したシステム統合プロジェクトは、ある世界遺産になぞらえて、「IT界の何」と呼ばれていたでしょう?
A/(IT界の)サグラダ・ファミリア
※1文字目は「あ/ア(IT界の〜)」、「せ/セ(聖家族教会)」を避ける。

39
現在、カゴメが「野菜生活」などの商品を対象に『彩色の祭宴(さいしきのベジパーティ)』というコラボ企画を行っているアニメとは、劇場版のタイトルもこんな感じの当て字が多い、何というアニメでしょう?
A/『名探偵コナン』
※1文字目は「こ/コ(コナン)」を避ける。

40
いやそんなことを言われても「私はアンパンマンではありません」としか返事しようがない、『アンパンマンたいそう』のサビで歌われている、衝撃の事実は何でしょう?
A/「アンパンマンは君さ」
※1文字目は「き/キ(君さ)」を、7文字目は「た/タ(アンパンマンたいそう)」を避ける。
※7文字目の他の選択肢は「の」、「が」、「を」とする。


■period3 アオイサカナ福田の20問


作者:アオイサカナ福田
お笑いコンビ・アオイサカナとしてフリーで
活動中。MDDで最も髪色を変えているメンバー。
得意ジャンル:スポーツ全般

41
シンガーソングライターの「泉谷」、漫画家の「水木」、黒い歌手の「松崎」に共通する名前は何でしょう?
A/しげる

42
メロンパンの別名、スタン・ハンセンの入場曲、「ガンダム」シリーズで知られるアニメ制作会社に共通する言葉は何でしょう?
A/サンライズ

43
川本真琴の4枚目のシングル楽曲、河口恭吾の6枚目のシングル楽曲、コブクロの12枚目のシングル楽曲に共通するタイトルは何でしょう?
A/『桜』

44
化粧品の「クリーム」、ギタリストの「キング」、音楽グループの「クィーンズ」に共通するアルファベット2文字は何でしょう?
A/BB
(校正者註:MDDメンバーではここで気づいた人もいました)

45
プロ野球・埼玉西武ライオンズのマスコット、俳優の「森本」、歌手の「家入」に共通する名前は何でしょう?
A/レオ
※1文字目の他の選択肢に「ラ(ライナ)」を入れる。

46
低温による傷害、星野仙一の監督時代の愛称、東京証券取引所の略称に共通する言葉の読みは何でしょう?
A/とうしょう(凍傷・闘将・東証)

47
社会活動家の「チョウ」、歌手の「チャン」、元アイドルの「ラム」に共通する名前は何でしょう?
A/アグネス

48
穴掘り大会で有名な「ゆめ牧場」、参拝客数日本一の寺「新勝寺」、「NRT」のコードを持つ「国際空港」がある、千葉県の市はどこでしょう?
A/成田

49
お笑いトリオ・鬼ヶ島の「野田」、花沢健吾の漫画「アヒーロー」、テレビ番組の「冒険少年」に共通して付く言葉は何でしょう?
A/アイアム

50
競泳選手の「長谷川」、日向坂46の「富田」、三重県の「サーキット」に共通する、名前・地名の読みは何でしょう?
A/すずか(涼香・鈴花・鈴鹿)

51
景色の良い場所、すぐれた武将や監督、名古屋証券取引所の略称に共通する言葉の読みは何でしょう?
A/めいしょう(名勝・名将・名証)

52
ロックバンド・ゴダイゴのリーダー、パソコン用マウスの移動距離の単位、東京ディズニーランドにいるネズミに共通する言葉は何でしょう?
A/ミッキー
※1文字目の他の選択肢に「タ(タケカワユキヒデ)」を入れる。

53
ロックバンド・THE 虎舞竜の1枚目のシングル楽曲、4枚目のシングル楽曲、6枚目のシングル楽曲、10枚目のシングル楽曲、11枚目のシングル楽曲、14枚目のシングル楽曲、15枚目のシングル楽曲のタイトルに共通する言葉は何でしょう?
A/ロード

54
花王の男性用化粧品ブランド、『実況パワフルプロ野球』の選手育成モード、「成功」を意味する英単語に共通する言葉は何でしょう?
A/サクセス

55
「きみがみた光」、「ぼくがみた希望」、「ふれあいの心」、「幸せの青い雲」だと歌われる、日本香堂が販売する線香のブランドは何でしょう?
A/青雲

56
『いちご100%』の「つかさ」、元乃木坂46の「七瀬」、キングコングの「亮廣」に共通する名字は何でしょう?
A/西野

57
『かみちゅ!』の「タマ」、『うちのタマ知りませんか?』の「タマ」、『サザエさん』の「タマ」は、すべて何という動物でしょう?
A/ネコ
※1文字目は「き/キ(キャット)」を避ける。

58
モデルの「道端」、サッカー選手の「ロバート」、モデルの「滝沢」に共通する名前は何でしょう?
A/カレン
※1文字目の他の選択肢に「ジ(ジェシカ)」、「ア(アンジェリカ)」を入れる。

59
東京の五色不動の一つ、JR東日本・山手線の駅、目の周りが白いことから名付けられた鳥に共通する言葉は何でしょう?
A/目白

60
さて。 
ここまで19問の正解の語句がその一例である、競馬において、馬主が自身の所有する競走馬の名前に含める特定の言葉を、特に「何名」というでしょう?
A/冠名
正解読み/かんむり
※1文字目は「け/ケ(競馬)」、「き/キ(競走馬)」、「う/ウ(ウマ)」を避ける。
※3文字目は「め/メ(かんめい)」を避ける。

(校正者註:実は福田さんの最も得意なジャンルは「競馬」でした)


■period4 デレクの20問


作者:デレク
漫才コンビ・ジェットゥーゾを経て、現在はピン芸人で活動中。
作問される問題のクセが強く、通称・デレクイズとも呼ばれている。
得意ジャンル:音楽・文学・プロレス

61
映画にもなった小説、『きいろいゾウ』、『まく子』、『さくら』、『漁港の肉子ちゃん』といえば、すべて何という作家の作品でしょう?
A/西加奈子

62
琵琶湖を囲むJR西日本の路線とは、東部を走る通称「琵琶湖線」と、西部を走る何線でしょう?
A/湖西線
※1文字目は「じ/ジ(JR西日本〜)」を避ける。

63
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では、マーティの母親・ロレインによる彼の呼び名になっていた、アルファベット2文字で「CK」と訳されるファッションブランドは何でしょう?
A/カルバンクライン
※1文字目の他の選択肢に「グ(グンゼ)」、「ワ(ワコール)」「ポ(ポールスミス)」を入れる。

64
プロレスラー・マサ斎藤の大好物であり、一部では原液をそのまま飲んでいたともいわれる、「初恋の味」や「カラダにピース」といったキャッチフレーズで知られる乳酸菌飲料は何でしょう?
A/カルピス
※1文字目の他の選択肢に「ビ(ビックル)」、「ヤ(ヤクルト)」「ぐ(ぐんぐんグルト)」を入れる。

65
2019年に「ゆるめるモ!」を卒業し、昨年からは本格的に音楽活動をスタートさせた、先月放送のTBS『ラヴィット!』における「遠隔操作ドッキリ」でも話題となったタレントは誰でしょう?
A/あの
※1文字目の他の選択肢に「こ(この)」、「そ(その)」「ど(どの)」を入れる。

66
鉄琴や木琴のほか、ティンパニなどの打楽器を演奏するときに用いられる柔らかい頭部を持つバチを、「木槌」を意味する英語で何というでしょう?
A/マレット
※1文字目の他の選択肢は「ス(スティック)」、「ビ(ビーター)」、「ハ(ハンマー)」とする。

67
佐藤栄作を弟に、安倍晋三を孫に持つ、「昭和の妖怪」の異名でも知られる政治家は誰でしょう?
A/岸信介
※1文字目は「さ/サ(佐藤信介)」を、3文字目は「し/シ(しんすけ/有職読み)」を避ける。

68
今年、来日以来10年間通い続けている厚切りジェイソンを起用したプロモーションを展開した、通常税込1,200円でカットできる、10分カット専門理髪店チェーンは何でしょう?
A/QBハウス
※1文字目は「あ/ア(厚切りジェイソン)」を、3文字目は「ね/ネ(キュービーネット)」を避ける。

69
プロレスラー・鈴木みのるのテーマソング『風になれ』や、ヒット曲『翼の折れたエンジェル』などの楽曲で知られる、女性シンガーソングライターは誰でしょう?
A/中村あゆみ
※1文字目は「か/カ(風になれ)」を避ける。

70
靴ひもやネクタイの「結び目」と、船の速度を表す単位に共通する言葉は何でしょう?
A/ノット

71
2017年、JR山陰線の線路に立ち入ったとして鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたタレントの2人とは、松本伊代と誰でしょう?
A/早見優
※1文字目は「ま/マ(松本伊代)」、「ふ/フ(福田一美)」、「た/タ(舘野一美)」、「い/イ(井上)」を避ける。

72
エレキギターの「ストラトキャスター」、「テレキャスター」、「レスポール」、「SG」のうち、人物の名前に由来するものはどれでしょう?
A/レスポール
※1文字目の他の選択肢は「ス」、「テ」、「S」とする。

73
一般消費者向け小売りを意味する「リテール」の対義語であり、大手ディスカウントチェーン「コストコ」の正しい名前にもついている言葉は何でしょう?
A/ホールセール

74
先日の総選挙では議席確保とならなかった「NHK党」の正しい名前とは、「NHKと裁判してる党弁護士法『何条』違反で」でしょう?
A/72条

75
女性漫才コンビ・ハイヒールのメンバー、「リンゴ」と「モモコ」のうち、歳上なのはどちらでしょう?
A/リンゴ
※1文字目の他の選択肢に「モ(モモコ)」を入れる。
※1文字目は「は/ハ(ハイヒール〜)」、「み/ミ(美村美紀)」、「に/ニ(西村美紀)」を避ける。

76
ロックバンド・ビートルズのメンバー、「ジョン」、「ポール」、「ジョージ」、「リンゴ」のうち、最も早く生まれたのは誰でしょう?
A/リンゴ・スター
※1文字目の他の選択肢は「ジ」、「ポ」、「ピ(ピート・ベスト)」とする。
※2文字目は「ち/チ(リチャード・スターキー)」を避ける。

77
アイアム野田、おおかわら、和田貴志の3人からなる、プロダクション人力舎所属のお笑いトリオは何でしょう?
A/鬼ヶ島
(校正者註:まさかのアイアム野田さんかぶりが発生しました)

78
2009年に渡辺喜美らが結党した「みんなの党」の名前の由来になったとされる、サザンオールスターズの楽曲は何でしょう?
A/『みんなのうた』
※1文字目は「さ/サ(サザン)」を、5文字目は「と/ト(みんなの党)」を避ける。
(校正者註:ちなみに、デレクさんは桑田佳祐の大ファンです)

79
「DW」と略されるもの。 「映画スタジオ」なら「ドリームワークス」、「SFテレビ番組」なら『ドクター・フー』ですが、「スウェーデンの時計ブランド」なら何でしょう?
A/ダニエル・ウェリントン
※6文字目は「え/エ(大きい「エ」)」を避ける。

80 
一般社団法人 漫才協会の会長を務める「球児」と、世田谷区議会議員を務める「好児」の2人から成る、「ゲロゲ~ロ」などのギャグで知られる漫才コンビは何でしょう?
A/青空球児・好児
※1文字目の他の選択肢は「お(おぼん・こぼん)」、「し(昭和のいる・こいる)」とする。

■period5 中山女子短期大学の20問


作者:中山女子短期大学
ピン芸人で活動する一方、徳島住みます芸人としても活動。
パネルクイズアタック25・2019年チャンピオン大会準優勝。
得意ジャンル:音楽・プロ野球(独立リーグ)・時事問題

81
コナミのテレビゲーム「メタルギア」シリーズに登場する組織・FOX HOUNDの初代総司令官と、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛志新監督とに共通する愛称は何でしょう?
A/ビッグボス

82
「ビジネス拠点の海外移設」、「岸を離れた沖合での釣り」、「岸から沖に向かって吹く風」に共通する、「岸から離れる」ことを意味する英語は何でしょう?
A/オフショア
※1文字目は「し/シ(ショア)」を避ける。

83
今年、テレビ番組『モニタリング』や『ヒルナンデス』に出演した際には、現在の見た目とかつてのビジュアルとの違いに驚く声も多く聞かれた、ロックバンド・SHAZNAのボーカルは誰でしょう?
A/IZAM
1文字目は「ひ/ヒ(日根良和)」、「き/キ(葵翠)」を避ける。

84
高知、徳島、愛媛の四国3県が生産量トップ3を占めている、薬味やシャーベットなどで親しまれ、冬至にはお風呂に入れられる果実は何でしょう?
A/ユズ
※1文字目は「ほ/ホ(ホンユズ)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ミ(ミカン)」「ス(スダチ)」、「カ(カボス)」を入れる。

85
本来は、「生産者や卸売業者による価格」の単なる対義語であるものの、ニュースなどでは違法な何かを押収した時に使われることがほとんどである、流通したものが消費者に渡るときの最終的な価格のことを「何価格」というでしょう?
A/末端価格

86
先日行われた衆議院議員総選挙の関連特番で、自民党の幹事長・甘利明に対して笑いながら「ご愁傷様でした」と発言して炎上した、お笑いコンビ・爆笑問題のメンバーは誰でしょう?
A/太田光
※1文字目の他の選択肢に「た(田中裕二)」「す(水道橋博士)」を入れる。
※6文字目の選択肢は「る」を避ける。

87
小中学生向け通信教育サービス「スマイルゼミ」や、ワープロソフトの「一太郎」、日本語入力システムの「ATOK」などで知られる、徳島県で創業された企業は何でしょう?
A/ジャストシステム
※1文字目は「か/カ(株式会社ジャストシステム)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ベ(ベネッセ)」、「が(学研)」を入れる。

88
今年秋の紫綬褒章受賞者にも選定されている、『妊娠カレンダー』や『ミーナの行進』、『博士の愛した数式』などの作品で知られる小説家は誰でしょう?
A/小川洋子
※1文字目は「ほ/ホ(本郷洋子)」を避ける。

89
英語版では「Hopter」、連載初期には「ヘリトンボ」という名前であった、漫画『ドラえもん』に登場するひみつ道具は何でしょう?
A/タケコプター

90
富士急ハイランドの新たな安全対策として、頭をヘッドレストに密着させる必要のある絶叫マシンでは「禁止」となった、長い髪を後頭部で一つにまとめる髪型を、「小型馬の尻尾」という意味の英語で何というでしょう?
A/ポニーテール

91
食品衛生法に基づく特定原材料7品目のうち、海産物であるのは、かにと何でしょう?
A/えび
※1文字目の他の選択肢は、「あ(あわび)」、「い(いか/いくら)」、「さ(さけ、さば)」とする。

92
プロ野球、オリックス・バファローズ・杉本裕太郎の愛称であり、ホームランを打った後の「昇天ポーズ」の由来でもある、漫画『北斗の拳』で「世紀末覇者拳王」を名乗る登場人物は誰でしょう?
A/ラオウ
※1文字目は「り/リ(劉ラオウ)」、「か/カ(霞ラオウ)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ケ(ケンシロウ)」「ト(トキ)」、「ジ(ジャギ)」を入れる。

93
作る際には、マイタケは固まらなくなるので入れない、「す」が入るのを避けるために急激に加熱しないなどの注意が必要である、そこそこの確率でギンナンが入ってる卵料理は何でしょう?
A/茶碗蒸し

94
コロナ禍においては保健所などの行政機関がいまだに使用を続けていることが問題視され、前行革相の河野太郎も霞ヶ関での廃止に向けて奔走したものの、やっぱりまだまだ現役である、正しくは「ファクシミリ」という機械の通称は何でしょう?
A/ファックス
※3文字目は「く/ク(ファクシミリ)」を避ける。

95
昼は下着メーカーの冴えないデザイナー、夜は関東最大の暴力団の総長という2つの顔を持つ主人公・近藤静也を中心に描かれる、新田たつおによる漫画は何でしょう?
A/『静かなるドン』
※1文字目は「こ/コ(近藤静也)」を、3文字目は「や/ヤ(静也)」を避ける。

96
お寿司は日本発祥の食べ物ですが、先月くら寿司で行われたフェアで提供された脂乗りの良いサーモンは、「どこの王室の愛した生サーモン」だったでしょう?
A/イギリス王室
正解読み/イギリス
※1文字目は「え/エ(英国)」、「ぐ/グ(ブレートブリテン〜)」、「ゆ/ユ(ユナイテッド〜/UK)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢に「ス(スペイン)」「ノ(ノルウェー)」「ベ(ベルギー)を入れる」

97
先日放送されたテレビ番組『相席食堂』では、自身が演じる「キュアサマー」と共にリポーターを務めた、エジプト出身の父を持つ声優は誰でしょう?
A/ファイルーズあい
※2文字目の他の選択肢に「ィ(フィフィ)」を入れる。

98
今年、世界洋上風力サミットや世界体操/世界新体操が行われた、堀江貴文による野球・独立リーグ新球団「フェニックス」の本拠地でもある、福岡県の政令指定都市はどこでしょう?
A/北九州市
※1文字目は「ふ/フ(福岡県)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢は「く(久留米市)」、「い(飯塚市)」、「む(宗像市)」とする。

99
「銀ブラ」は「銀座でブラブラ」、「ノーブラ」は「ノー・ブラジャー」の略ですが、「ボトルメール」や「袋」といったネタを今年のキングオブコントで披露した、「男ブラ」と略されるお笑いコンビは何でしょう?
A/男性ブランコ
※3文字目は「ぶ/ブ(だんブラ)」を避ける。
※1文字目の他の選択肢は「う(うるとらブギーズ)」、「か(蛙亭)」、「く(空気階段)」とする。

100
ライオン、牡丹、酒、4月10日、フェルミウム、後小松天皇、岸田文雄、水の沸点から連想される数字はいくつでしょう?
A/100
正解読み/100

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上となります。当日参加して頂いた皆様と、最後まで記事を読んで頂いた
貴方に厚く御礼申し上げます。
芸人クイズサークルMDDのみんはや例会は、毎週月曜22時よりクイズアプリ
『みんなで早押しクイズ』で開催しておりますので、ぜひお気軽に
ご参加下さい!
また、Twitterでは当日に出題ジャンルの告知も行っておりますので、ぜひ フォローをお願いします。
https://twitter.com/MonDaiDes

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?