見出し画像

大好評だったプロテインビールを販売終了した理由と今後

クラウドファンディング、2日で目標達成、SNSでも話題になったプロテインビール。なぜ販売することにしたのか?売ってみてどうだったのか?今後プロテインビールは普及していくのか?

ひと段落した今、記載することにしました。

【背景】
2018年某日、フィットネス選手の友人https://twitter.com/_akisugiyama_がスペインの展示会でジョイブロイ社のプロテインビールを見つけてプレゼントしてくれました。

社内のメンバーで「プロテインビールなんておいしくなさそう」と疑心暗鬼になりながら試飲すると・・・なんと、オイシイ!!これはトレーニング後にめちゃくちゃ嬉しいし、日本でも販売したい!試飲したメンバーは皆そう思いました。

では、どうやってこれを日本に持って来るか?詳しそうな人や会社にヒアリングするも、大量のロットを輸入しないことには実現が難しそうとのことでそれほどの販売力がない自分たちでは難しいのでは、と半ばあきらめていました。


そんな中、とあるドイツにも支店を持つ輸入代行業者さんとつながることができました。そして、高額になってしまうけど小ロットで輸入交渉してくれるというお話になりました。確かに高い、しかしこのおいしいプロテインビールをどうしても日本のボディメイクやダイエットをしている人に、届けたい。そんな想いでディスカッションをしている中「クラウドファンディングで資金を集めれば実現できるかもしれない!」というアイデアが出ました。そしてクラウドファンディングを開始することになりました。


クラウドファンディングを実施すると2日で目標金額が達成!SNSでも話題になり、youtubeや雑誌メディアでも取り上げられるようになりました。
掲載いただいたメディアは日経MJ、MEN'S Ex、Tarzan、WWD Janan等 . . .

喜んでいただいている声を聴くたびに本当にやってよかった!と思いました。そして、飲んだ人のコメントはおおむね「おいしいけど高い!」でした。現状販売しているプロテインビールは1本1,000円もする超高級品なのです。
そして、皆様の声を受けて一般的な価格で販売できる方法を模索することになりました。

一般的な価格で販売する方法は2つ
【日本国内での製造】
【ドイツから6万本以上輸入して販売】


【国内製造の検討】
ビールや炭酸飲料を製造している会社複数社に問い合わせて製造を検討しました。試作に取り組んでくださる会社もいたのですが、泡立ちや完成したときのプロテインの含有量等の問題から製造は困難を極めました。また、瓶ではなく缶で作る場合、ロットが大きくなってしまうという問題もありました。
でも、瓶の飲み物を持ち歩くのは嫌だ。。

【ドイツから6万本以上輸入して販売】
国内製造と並行して、一緒に販売してくれそうな企業に営業を行いました。
・大手財閥系商社:魅力的な商品だということだけど、担当が違うとのことで担当者に依頼するも返事なし
・大手マッチョジム:話をさせていただけるとのことでアポをもらうが、3回アポをリスケされたのちに音信不通に
・全国の大手ジムのショップ運営をしている会社:売価500円以内であれば取り扱い可能であるが、販売可能数予測は1,000本/月程度
   また、業界の状況から6万本販売のハードルの高さを知る
・総合量販店卸業者:取り扱いたいと先方から連絡が来るが、取り扱い可能性は1,000本/月程度
トの飲食店:取り扱いは可能だけど売れるのは数十本/月


・・・6万本の壁を高く、高く感じました。
そんな中で、クラウドファンディングの際に投資してくださった「クラブビジネスジャパン」さんとお話しすることになりました。
クラブビジネスジャパンさんは、フィットネス専門誌や、フィットネスグッズのECサイトを運営されている会社さんです。

https://www.fitnessclub.jp/

クラブビジネスジャパンさんは、実はマッスルデリが日本でプロテインビールを販売する前からプロテインビールの存在を知っていて商品の美味しさや魅力を説明する前から理解されていました。

そして、日本での一般発売に向けた活動が難航している状況をお話したところ、なんと、クラブビジネスジャパンさんの方で一般発売に向けて動いてくださることが決まりました!!!!!

現在、プロテインビールは、マッスルデリのECサイトでの販売を終了し、クラブビジネスジャパンさんが運営するECサイト「フィットネス市場」でプロテインビールを購入いただけます!

https://item.rakuten.co.jp/fitnessclub/md-joybrau24/

値段は海外で販売されている価格と同等で売られているので、なんとマッスルデリが売っていたときの半額以下!(おそらく赤字で販売されています。。)

一旦マッスルデリの手からは離れましたが、これが売れれば、フィットネスジム、小売店、飲食店、インターネット・・・あらゆるところでプロテインビールが飲めるようになる日も近いはず!その時には、マッスルデリもクラブビジネスジャパンさんと連携して多くの方にプロテインビールを広めていこうと思います!

画像2

本当においしくて、運動後に最高の商品なので!是非!普及のためにもプロテインビールをお試しください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
28
コメント (1)
特保コーラやプロテインビールと、良いとこどりな気がしますが
流行りそうですね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。