ひがなメトリクスをながめた2023-09-06の作業メモ

9月にはいってやっと過ごしやすい気候になりました。

https://wa3.i-3-i.info/diff601swap.html

OS については資格試験のときの座学でしか触れていないので正直不得意なところです。

パフォーマンス改善で不要なリクエストを削減する対応の効果をみていて swap が下がってたので「これ何だっけ」と調べた。

サービスの特性もあるんだろうが、ここが下がった理由がいまいちよくわかってない。単にメモリに乗るデータが減ったというだけだろうか。

cron のような形式( 同じかどうか、違いがあるのかは調べてない )で書けるんだが覚えられないので何度も読んでいる。それだけ。

AWS のマネージメントコンソールの見方がよくわからなくて読んだ。上位のSQLのダイジェストクエリに書かれているのが、即ち重いクエリだと思っていたが、実行頻度の多いクエリもあがってきそうだと思った。

倉庫の喩え話が、微妙にわかりにくい気がしたが3回くらい読んだらわかった気になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?