作業メモ(2023-09-01)

月もかわったので新しい挑戦をはじめる。書ける範囲でだが毎日の作業メモを記録する。

今週は初回ということで、特別に2023-08-28からの一週間にやったことを書いておく。毎週、一週間のまとめを書くのもよさそうなので、来週考える。

技術

JavaScript はずっと苦手意識がある。日本語IDEの変換中に keyup イベントの処理をスキップしたかったので次の記事を読んだ。

関連して jQuery 1.9 で isComposing をサポートしてなさそうだったので originalEvent を教えてもらった

M2Mac で Homebrew でアプリケーションのパスが /opt/homebrew/bin に変更された( Intel のときは /usr/local/bin )。
Intel のときに使っていたスクリプトに  /usr/local/bin だけ PATH を通していないものがあり command not found みたいに言われていた。
スクリプトを変更できなかったので、シンボリックリンクを張ることでエラーは回避できたが、この方法でよかったのかはわからない

関連して Linux のディレクトリの使い分けについての記事を読んだ。知らなかった。

sbt の dependsOn や aggregate がわからなかったので読んだ。

k8s 上で実行される JVM アプリケーションのパフォーマンスチューニングについて少し調べた。

もう一度『Javaパフォーマンス』読まねばと思った。

英語学習

2023-09-01で、Duolingo を60日継続できている。最初のうちは定冠詞・不定冠詞、三人称単数現在のsを間違うことが多かったが最近は少くなった。

Netflix で ONEPIECE が配信されたので1話を半分くらい見た。原作を読んでいたので大まかな流れは把握しているから話にもついてゆけているが1時間見るのは集中力がきれてしまってしんどい。

買ったもの

最近1巻を買っておもしろかったので。

今年にはいって3つ目の鍋。10年選手のテフロン加工の鍋を使っているのでぼちぼち交代することにした。テフロンは体によくないという情報もあるし。

あと、パン焼きたい。

子どもさんの歯磨き粉がなくなったので。以前はバババ味だったんだが子どもさんの希望でピーチを買った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?