作業メモを書く時間がだんだん遅くなる(2023-09-04の作業メモ)

2023-09-04 の作業メモです。昨晩は寝落ちしてしまい、今朝は早めにやっておきたい仕事があったのでこの時間に。

仕事関係で調べたことを書いておく。

データベースのカーディナリティとインデックス

2値しかとらないカラムにインデックスが貼られていて、「これって意味あるんだっけ」と思って調べた。

「値の取りうる範囲(=カーディナリティ)が少なかったらインデックスを張ってもあまり意味がない」というような理解でいたのだが、データの分布に偏りがあって、少ない値を検索する場合は有効とのこと。勉強になった。

マルチバイト文字の検索

マルチバイト文字がどれくらい使われているのか調べたかった。hex関数で16進数表示にして正規表現で比較しているよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?