見出し画像

[#36]理解できない妻の機嫌と優先順位

妻の笑顔と、笑顔あふれる家庭にしたい。

とは思うものの、なかなかそう上手くはいきません。
自己中心的な、夫の独りよがりかもしれませんが、最近思うところを、思うままに書き連ねてみます。

日々、妻のイライラと、妻のため息と、妻の叫び声と喚き声を、どうすれば良いものかと、思いあぐねています。

考えたくはないのですが、とある思いが私の頭の中をよぎります。
最近は、それが次第に強くなってきた様に感じます。
・何故、私は妻と一緒にいる必要があるのだろう?
・子供達がいなければ、妻と一緒にいるメリットは何なんだろう?
・不平不満とため息だらけの妻と一緒にいて、何か楽しいことはあるのだろうか?

子供達を生んでくれたのは、物凄く有難いし、私にはどうやってもできない神秘である。
感謝しています。
でも、上記の様な思いが、日に日に強くなってきます。

妻は言います。
・子供達を、世界で活躍する立派な大人にしたい。
・そのために、しっかりとした教育をさせてやりたい。

そして、インターナショナルスクールやら、バカロレアやら、モンテッソーリやら、ケンブリッジやら、シュタイナーやら、・・・
いろんなことを勉強し、情報収拾しています。

いわゆる東京における「お受験」や受験戦争を経験していない田舎者の私には、よく解りません。
ですが、妻の姿を見て思うのは、上記の勉強法に熱心なのは良いのですが、目の前の子供に向き合っていない様に見えます。
具体的には、時間がないので、少しでも時間ができれば、上記に関する本を読む。私が子供と遊んでいる間、妻は自由になれるので、それらの本を読む。
妻が子供と接していない、と言うつもりは毛頭ありません。
妻も、子供と一緒に遊んでくれます。
でも、何だか優先度が違うのでは?と思ってしまうときがあるのです。
そんな姿を見ていると、基本的に怒ったり機嫌の悪くなる事は無いと思っている私ですが、妻に冷たくなってしまします。
そんな自分になってしまうのも、嫌です。

妻の行動の嫌なところを、あげてみます。
・食事は私が作って食卓に並べても、食卓につかず、他のことをやっている。子供と一緒に食べたり、また子供に食べさせようと言う雰囲気を作ってくれない。
・子供達をお風呂に誘わない。自分も、なかなか入らない。(子供達が来ないならさっさと入って自分が寝る準備をして仕舞えば良いのではないかと思ってしまう。)
・子供達がお風呂に入ろうとした途端、自分は歯磨きを初めてしまう。(子供達がお風呂に入ろうとするタイミングを逸する。)
・驚いて急に大声を出すときがある。(さらに、何があったのかを伝えてくれない)
・子供達が寝ようとしているときに、全く異なる話をし始める。さらに、途中でベッドを立って、乱暴にドアを開けて洗面所でドライヤーを始める。

と、パッと思いついたものを書いてみましたが、
妻に対する不満が、「〇〇をしてくれない」と現れてしましました。

でも、こうなってしまったのも、全ては私の責任です。

妻は毎日、大変な思いで生活しています。
精一杯、やっています。

私は、週三日の在宅勤務です。少しでも妻のストレスを減らしてあげようと、思います。

・食事を作る。
・障子を貼る。
・子供達とお散歩に行く。

と、書いてしまいました。
妻に対して、酷いメッセージを送ってしまいました。
「順番が違うよ。まずはこれをやろう。」と、言ってしまった。

※途轍もない睡魔に襲われ、最後はわけわからない文章になってしまいましたが、面白いのでこのまま記念にしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?