見出し画像

【昔話】2007 年の収支と投資

2007 年のお金の使い方を懐かしんでみます。


収支

引き続きこの記事と同じ集計方法で集計を行いました。

2007 年の集計

年間収支は ¥1,473,579.- でした。

特筆すべき収入

保険金

ちょっとした事故が起こり、その保険金や見舞金で 140 万円ほど支払われました。

特筆すべき出費

住宅ローン繰上返済

前年借りたばかりですが解約した住宅財形の一部や上記の保険金を原資に 、50 万円の繰上返済しています。

繰り上げ返済に手数料が発生しない契約になっていたので、損益分岐を考えずに気軽に繰り上げ返済できました。この時点では、少額でも繰り上げ返済していこうと考えていました。

食費

寮を出て料理ができる環境になったので、外食する頻度が減りました。ピークだった 2005 年と比べて年間で 15 万円以上食費は減っています。

冷蔵庫

1994 年に買った冷蔵庫が冷えなくなったので、 7 万円強で一人暮らしには少し大きめの冷蔵庫に買い換えました。

本棚・棚

自宅を購入した理由は本をたくさん置きたいという理由だったので、 何回かに分けて本棚や棚を買い足しています。合計 8 万円でした。

住宅工事費

保険金支払い対象になった事故が2度起こらないよう、対策工事を行いました。約 6 万円でした。

本当は、事故自体の復旧工事を行う必要があったのですが、生活に支障がなかったので、時間をかけて自分自身で復旧することにして費用を浮かせました。

投資

従業員持株会

持株会は引き続き前年と同額を積み立てています。 奨励金率 5 月以降が  15 % から 10 % に変更されました。

投資信託

12 月に投資信託を 4 種、31 万円分購入しています。
このころにちょうど現代ポートフォリオ理論の考え方に接しました。ただ、今のようにいろいろな投資信託の情報などがあまり出回っておらず、手数料が安い全世界株式投資信託も見つけられていませんでした。
その結果、ランダムに選んだ銘柄でも市場平均と大差ないだろうという理屈で、よくわからない目についた投資信託をいろいろ購入してみるという、振り返ってみると無知な行動を行っています。

この時購入した投資信託は、下記の通りでした。

  • 「ユナイテッド・マルチ・マネージャー・ファンド1 愛称:新・フルーツ王国」¥10,000.-

  • 「イーストスプリング・インド株式オープン」¥100,000.-

  • 「インベスコ 店頭・成長株オープン」¥100,000.-

  • 「ブラックロック日本小型株オープン」¥100,000.-

これらはこの先しばらく持ったままになっていました。

投資成績(修正済み)

持株会と合計しているのでわかりませんが、年末までの1月に満たない間に、すべて - 1% ~ - 6 % 下落しており、振り返っても選ぶ目のなさにがっかりします。

まとめ

黒字分はほぼ保険金と同額なので、住宅ローンの契約上の返済 120 万円と繰り上げ返済 50 万円を支出したうえでその他の収支はほぼトントンでした。

積立ではない、能動的な投資を試みていますが、うまくいってないです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?