危機契約#9(アークナイツ)

どうも、狂人号開始と言っても差し支えない程度にはサボっていたドクターです。いや本当はニアーライト開始だったんだけどね、ギミックとか報酬画面とか分かんなくて放り出しちゃったんだよね。前衛ニアールとかリィンとかニェンとかロスモンティスとかの限定オペレーターがいるくらいしかアドバンテージがない。
そんな開始時期の話はさておき弊ロドスにとっては初めての危機契約です。他人のアイリーニを酷使して自力12等級まで漕ぎ着けました。ということで危機契約感想書きます。

サルヴィエントの洞窟

もう当分ツラ見たくねえって言っただろ海産物共が!!!すみません取り乱しました。今回は潮汐の下ギミックを盛り込んだステージとなっております。狂人号→潮汐の順で攻略したので狂人号に比べたらこっちの海産物はだいぶマイルド、とか思っていた頃のドクターは死にました。契約盛り込んだら全員化け物でしたね。

取った契約

◆自陣弱化

  • 術耐性-12

  • 最大HP-35%

    • 死なない程度の弱体

  • 背水

    • 通してみたらいけた

  • 同時配置可能数7

    • そんなにオペレーター並べなかったので

  • コスト回復-25%

  • 医療・補助コスト2倍

    • テンニンカとフレイムテイルがコストを稼げば怖いものは無い。補助に至っては採用してない

  • スタン寒冷凍結継続時間+100%

    • ルーメンS3でチャラ

  • ◆敵陣強化

  • クローラーの術ダメージ+100%、スタン凍結無効

  • クローラーが2体登場

    • 遠距離攻撃で対処する分には問題無い範囲で

  • リーパーのHP減少速度-25%

    • スタンさえケア出来ればじゅうぶん殴り倒せる範囲

クローラー

殴ると反撃してくるサザエさん。こいつを増やす契約を取るとマップ上にうじゃうじゃ湧いてくる。安全地帯が減るからご利用は計画的に。自戦力だと+2が限界でした。遠距離から殴るか状態異常を使うかすると楽に倒せます。弊ロドスは前者を採用したので有効な状態異常はよく知らないです。
ちなみに反撃の術ダメージは回避出来ますが神経ダメージは避けられないので放浪医がいないとスタンします

MISS表記が出つつも神経ダメージを受けたグレーの部分が見える

今回術ダメ+100%、凍結スタン無効取ったので術ダメ避けてくれるだけでもだいぶ楽でした。ありがとうフレイムテイル。2体だけ増やしたクローラーは左奥に湧くので左手前の高台から狙撃で潰せます。が、左奥高台に医療が置けなくなる時間が発生するためこれ以上増やすとファースト・トーカー出現までにルーメンS3が間に合いません。そもそもいる中央の2体はオーソドックスに右向きソーンズで処理。

リーパー

発狂ポンデライオン。つつくと叫びだし、神経ダメージを撒き散らしながら真ん中を一周して左に抜けていきます。発狂中は自傷ダメージを喰らい続けるため強化契約を取らない状態で最速で起こすと勝手に死ぬ。HP減少-25%取ったけど適当に起こして適当につついてるだけで処理出来たので有情な方……とでも思ったか。自傷抜きだと本体の耐久がかなりあるのでアイリーニS3でトーカーと一緒に処理しようとすると肉壁になられる場合がある。これが厄介すぎてこいつらの強化契約取れませんでした。

ファースト・トーカー

頻繁にストーカーと空目する
スキルの直撃を食らってもルーメン範囲内ならオペによっては生き残ります。借りてきたアイリーニは生き残った。でも食らうとだるいので早めに高速再配置投げつけてスキルを誘発させておいた方が楽だと思います。
早めに撃破しないと盤面が崩壊します。しました(n敗)。強化契約は取ってません。取るとリーパーと合わせてアイリーニS3でワンパン出来ないので。左下から一体、右上から一体の計二体です。どちらもアイリーニで処理したのですが、最速で左下を処理しても右上登場までにリキャストが間に合わないのでグラベルに時間を稼いでもらいました。
スキル発動で無敵になるのズルだろ

実戦

まずはコスト稼ぎのテンニンカをクローラー範囲外に。右上から中央出前に向かってくるスライダーをフレイムテイルに任せ、クルースを左奥クローラー処理に当てます。コストが溜まりしだいフレイムテイル回復要員のハニーベリー、クローラー退治のソーンズを配置。

テンニンカ→フレイムテイル→クルース→ハニーベリー→ソーンズ

左奥クローラーを処理したらクルースを撤退させ、クローラーがいた横の高台にルーメンを置きます。
右奥からスライダーと一緒にスピッターが出現、テンニンカの方に向かいますがテンニンカは自身の素質で回復するのでルーメンの回復範囲外でも問題なし。

クルース撤退→下向きルーメン配置

リーパーとトーカーが左下から出現。一体目のリーパーはソーンズを寝かせて素通りさせておけばテンニンカの手前で力尽きます。トーカーが出てきたらまずはグラベルでスキル誘発。その後にアイリーニを置いてS3発動、トーカー処理後即撤退させます。

ルーメンのスキルはアイリーニ配置後発動

中央から再出現するクローラーは置きっぱなしのソーンズが処理します。
アイリーニのリキャスト前に右奥トーカーが出てくるのでグラベルで時間稼ぎ。スピッターは適当にテンニンカに任せます。
引き続き左手前からリーパーが流れてきますがルーメンスキル起動済みなのでソーンズが処理します。3体目のリーパーでルーメンの神経ダメージが溜まり切ってスタンしますが問題ないです。

リキャスト明け即荒ぶるアイリーニ

あとは消化試合です。ソーンズがリーパーを構っていたせいでクローラーが一体フレイムテイルの方に流れますがS3+ハニーベリーで対処できます。

このリーパーは勝手に自滅します

MISSION ACCOMPLISHED

使ってない人がかなりいる

デイリーステージ

大騎士領バー通りだけは許せねえ。背後暗闇にしてたらソーンズが唐突に消し飛んで「!?!?!?」ってなりましたね。ドクターは敵の説明が読めない。
尚濁山道と狂風の砂原が楽しかったです。ど真ん中にミヅキとアンジェリーナ置いて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?