螺旋12月後半(原神)

久しぶりにエビフライが螺旋に顔を見せてTwitterトレンドになってましたね。個人的にはそんなに苦手意識ないんですけど、のんびり空中お散歩タイムに殺意が湧くのは同意します。ちなみに一番嫌いなボスは初期から変わらず無相の風です。なんで回復阻止したのに即死しないんですか?

と、テイワットクソボス選手権はまた機会があったらやることにして、螺旋の話をします。

11層

上半には風元素が欲しい。下半は火力寄せがおすすめ。

1間

こいつも久しぶりな気がする防衛戦。上半は適当に集敵して飛ばす、下半はスピード意識で。
プライマルはモタモタしてると透明化されるからめんどくさいが、透明化されたところで血梅香とか断流とか蘊種印とかのマーキング、デバフエフェクトは消えない。全部丸見えね!

2間

上半はアビス。放浪者ぶつけたらバリア諸共吹き飛ぶ程度の柔らかさ。
下半は遺跡機械共。3間下半がヤケクソ構成だから影が薄い

3間

上半はファデュイとキノコ、全員集敵が効く。ミラーメイデンは鏡の破片みたいなやつをつけられると浮かしが入らなくなった気がするから意識的に早めにやっつけるといいかも
下半は1WAVEの飛行遺跡ドレイク×4。開発疲れてる?11層だからといって舐めてるとここでぶっ飛ばされたりする

12層

パーティ

放浪者軸と往生夜行

放浪者 1凸/トゥラトゥラ精錬1/〆風 率ダメ80/200
ベネット 5凸/西風精錬5/旧貴族
ディオナ 完凸/祭礼精錬5/愛され千岩
ファルザン 完凸/終焉精錬1/〆風

胡桃 1凸/護摩精錬1/火魔女 率ダメ70/210
行秋 完凸/祭礼精錬5/水貴族
鍾離 2凸/西風精錬5/千岩貴族
夜蘭 無凸/落霞精錬5/絶縁

1間

上半 VSからくり陣形
放浪者はそれなりに脆く敵の攻撃はそれなりに痛い。が、からくり陣形の攻撃が大振りすぎて回避をちゃんと心がけてればまず死ぬことは無い。天賦のノーコス回避は保険として持っておくと多い日も安全。吹っ飛ばされてもベネットとディオナのフィールド合わせとけば戦力復帰はすぐだからそんなに気にしなくてもいいかも

下半 VSファデュイ&エルマイト旅団、ストーンエンチャンター
岩ファデュイ&エルマイト旅団→ストーンエンチャンターの2WAVE構成。旅団はファデュイ殴ってると勝手に寄ってくるからファデュイ優先で殴る。ストーンエンチャンターは岩オーラ持ちだけど本体は固くない。お供呼ばれる前に倒したい

2間

上半 VSプライマル構造体×3、ゲイルハンター
プライマル→ゲイルハンターの2WAVE構成。例によってプライマルの透明化がめんどくさいなーとか思ってたらバフ全盛り放浪者の爆発でほぼ消し飛んだからヨシ!ゲイルハンターはオーラも何も持ってないからやっぱりお供呼ばれる前に消し飛ばしてしまおうね

下半 VS黄金王獣
浮かぶな!バリアを貼るな!!侵食痛え!!!
とまあ遅延行動に満ち溢れている上ちょっとの被弾でパーティ全体のHPがごっそり持っていかれるのが痛すぎる。こちとら回復無しパーティなんだぞ!ちょっとは加減しろ!
とまあ呪詛をゲロビの如く吐きましたが実際腹立たしいのは浮かんでいる時だけですし、それも夜蘭の爆発なら結構なダメージをぶつけられるので言うほど害悪ではないですね。ゲロビ吐いてる時なんてケツがお留守なので殴り放題です。ダッシュキャンセル失敗して顔面の方に行くとめちゃくちゃ痛いけど。次の侵食がガチでキツいのでここでダメージ貰いたくないのであまりにも控えのダメージがかさむようなら再走しましょう。バリアは鍾離一人で対処。

3間

上半 VSマッシュラプトル
ベネットの爆発で枯燥状態になり、キノコンを3体召喚してくる。めんどくさいですね。まとめて爆発で消し飛ばしてしまいましょう。その他には特筆するほど面倒な行動もないしディオナシールドを即割りされる程の火力もないので程々に可愛がってあげましょう。

下半 VS獣域ウェルプ&ハウンド
たくさんのわんちゃんが戯れてきます。そんなカワイイもんじゃない。被弾した分だけ侵食が重なるので控えも一緒にアホみたいなスピードでHPが削れていきます。侵食の仕様で控えにいる時は侵食ダメで戦闘不能になりませんが表に出ている時は容赦なくHPをゼロにしてくるので回復の手段を持たないサポーターはできるだけ裏にしまっておきましょう。胡桃は対多数の爆発でモリモリ回復するので自傷アタッカーのくせに意外と生存能力が高いです。行秋&夜蘭が落ちると火力が、鍾離が落ちると耐久がガクッと下がるのでなるべく誰も落としたくない。というのは少し贅沢な話、ウェルプが出てくる頃になるとなりふり構っていられなくなるのでごり押せるようなら行ってしまった方が楽です。

これで今年の螺旋も終わりです。では、テラピース集めで忙しいのでこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?