書きたくなったのでFF14の感想を書く

タイトル通りです。あとこれは身内に対する布教の面もあるのでご注意を。
感想書くっつってもそんな事細かには書かないしストーリーも紅蓮と漆黒くらいしか触れないと思います。蒼天以前はかなり忘れてるし暁月はまだ到達してないし……そんな状態で感想書くな? 鉄は熱いうちに打つんだよ!!

ゲーム開始は今年の2月くらい。現在の進度はちょうど5.0メイン完走したところ。ゲーム開始のきっかけは先輩ヒカセンからの布教。こんな感じの若葉ヒカセンが書いてます、それでは本編行ってみよお!

好きなとこ

自機がかわいい

そりゃ自分好みにキャラメイクしてるから当たり前っちゃそうなんだけどマジでめーっちゃかわいい。推しに対して盲目になるオタクと同じ視点で自機を見ているのでかわいいって言いがちですがかっこいいという感情ももちろん抱いておりますよ。というかこの辺は自分のキャラクリぢからでどうとでもなります。まあキャラクリと言っても用意されたパーツを選ぶものなのでモンハンライズとかのレベルでの作りこみは無理なんですけどね。種族によってはメイクや耳ツノ尻尾なんかもいじれます。身長、体格(要は筋肉量)、顔パーツあたりがカスタマイズ範囲だったかと。髪型と一部の種族固有パーツは後からゲーム内で金払えば変えられます。アウラのうろことか美容師がいじってくれるの最初びっくりしましたね。
かっこいい男の子を作りたいあなたもかわいい女の子を作りたいあなたも人外萌えしたいあなたも、是非!!

あと装備もカスタマイズ性が高くて楽しい。かわいくてたまらない自機ちゃんに色んな服を着せて楽しめるんですよお!? このゲームはプリパラです新生超えるくらいまでは拷問レベルのダサ服しかもらえないけど
ちなみにこれは罠なんですけど光っててかっこいい武器はクソ高かったりエンドコンテンツ報酬だったりするんでお気をつけて。あれ欲しい! って思って入手手段調べてそっ閉じを複数回やっているヒカセンより。

ぼっちでも結構やれる

この前のアプデでメインクエスト必須ID(4人でダンジョン歩いてボス3人しばくやつ)は全部NPC(コンテンツサポーター。通称コンポタ)対応になりました。ほとんどの討滅とアラはまだ無理なんですけど、会話の機会が減るだけでコミュ障は嬉しいですからね。
コンポタもモブが着いてくるだけじゃなくて場所によってはネームドキャラが来てくれるので楽しいです。色々喋ってくれるし。イシュガルド教皇庁なんかは特にコンポタ使っていくと雰囲気がイイ! ネームドは武器こそ各ジョブに対応したやつを持ってますが、特別設定でロールが変わるので自機とロールかぶってお留守番食らう悲しきNPCは出ない仕様になっています。タンクの侍、みたいな感じになる。なんかこれコンポタ良いぞって話するだけの項目になってない?
一応コンポタ以外のことも書いておきますか。言うてもFF14はMMO、討滅とかアラとかルレとか他人とご一緒する機会も多いです。でもここに書いたやつなら開始前のよろしくと終了後のおつかれだけ言えれば花丸です。高難易度行く気がないなら死んでもさほど気にしなくて平気です。知り合いのヒーラーなんかカオスになった方が楽しいとかよくわからんこと言ってたし。

ストーリーが良い

パッチごとに賛否両論あるんですけど個人的には大体全部好きです。楽しかった。一番好きなストーリーを聞くとそこそこ割れるので何かしらは良いと思えるんじゃないでしょうか。ちなみにワタシは紅蓮が好きです。ドマに住ませろ
FFって聞くと長いシリーズものだからちょっと尻込みしますが心配無用。FFシリーズのプレイ経験はなく、予備知識と言えばノクトの「やっぱつれえわ」くらいしかなくてもめちゃくちゃ楽しんでおりますから。怖くないよ、そばにおいで。一緒に遊ぼうね。

もちろんキャラクターもそれぞれ魅力たっぷりなのでキャラゲー的にも楽しめます。推しが死ななければの話だけどな! このゲーム、敵味方関係なく死ぬ時はあっさり死ぬので……。サジェストでネタバレ踏みたくなければキャラ名をGoogle検索窓に入れるのはやめておいた方が賢明です。
一部キャラ(基本暁の人)は漆黒クリア後にフェイスという機能で連れまわせるようになるらしいです。解放したばっかなのであんま分かってないです。

コンテンツが多い

FF14って10年かけて成長してきたネットゲームなんですよ。てことでコンテンツも10年分あります。正直始めて数か月じゃなんも見えてこない。でもこれがワクワク感なんですよね。次は何をしようか? が尽きない。メインだって終わってないし、レベル上げしたいし、装備整えたい。こういう欲望が全部楽しい。冒険をしている気分になるのでね。
人によってはやること多すぎて何したらいいかわかんねーよ! ってなると思います。まあとりあえずメイン進めてエオルゼアに慣れていきましょうや。あ、余裕があればなるべくアライアンスと討滅のルレは回しとき! なんて感じでやってりゃそのうち慣れます。慣れた頃にはきっと出来ることやら出来ないことやらやりたいことやらがふんわり見えてくるはずです。家買ったりおしゃれしたりね。

先輩ヒカセンあったけえ

ムービー入ったり初見ボーナス入ったりするから初見で行くと大体「こいつ初見やな」ってバレます。予習してないから当然ギミックなんかなんも分かりません。ひどいと普通に死にます。流石にやっべ~~って思うんですけど、そんなガバガバプレイング晒してもクリア後ムービー見終わった後にわざわざ残ってた野良の先輩ヒカセンがクラッカー鳴らしたりしてくれるんですよ。優しい世界や……!!
そういうのに触れると嬉しいじゃん。がんばろってなるじゃん。だからなんか好きです。タンクが道間違えても許してくれてありがとうございます。プロトン忘れても怒らないでくれてありがとうございます。回復に脳みそのリソース持ってかれすぎてバフ撒けない占星を咎めないでくれてありがとうございます。こうして並べるとやらかしひでえな

う~んってとこ

ストーリー進行は言うてもお使い

MMOやししゃーないんやけどね。向かわされた先でどんないいストーリーが展開されていようとこっちがやってることとしてはお使いに過ぎないので。更に話の展開がゆっくりになられたりすると「ええい良いから戦わせろ」となります。血の気が多すぎる
特に新生はかなりお使い感が強いですね。中盤から問題がエオルゼア全体の話になってくるので当事者感が強くやっちゃるで~って思えるんですけど、前半はなんでこんなことしてるんだ? って虚無りそうになります。珍味集めとかなんでやらされたんだろうな

マップが広い

悪いことかと言われたら微妙かも。探索のやりがいがあるっていうのは間違いないし。
けどフライングマウント解放されるまではしんどいんですよ。高低差あるし適正でうろうろしてると雑魚に絡まれて最悪死ぬし。マップ広くても行く場所は決まってるのでただただ移動が苦痛になりがちなんですよね。おまえのことだぞ砂の家。まあこいつの問題点はマップが広いことではなくエーテライトから距離があることなんですけど、その話もエーテライトの間隔問題からやっぱりマップデカすぎ問題になる気がします。
蒼天エリアから追加された風脈探しもあんま好きじゃないですね。コンパスでのサーチもめんどくさいしそもそも飛べない状態でこの高低差とこの広さの世界を相手にしたくない。メインクリアしたら無条件に飛ばせてくれ

不満点としてはこんなもんですかね。あんまり愚痴っぽくなってもあれなんで手短に。
では、危機契約に備えてくるのでこのへんで。

みんなもFF、やろう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?