デリバードレイド(ポケモンSV)

メリークリスマス。クリスマスもレイドも終わってから記事を書いています。レイドの方はニュース受け取らなければ出来ますけどね。ちなみにサブロムには未だに最強リザが居座ってます(イカサマ)

ざっと振り返ってみましょ、今日の戦いを♪ということでレイドについて話します

イベント概要

星1〜星5のイベントレイドでデリバードが登場、倒して豪華報酬をゲットだぜ!というやつ。様々なタイプのテラピースとか書かれてたけど実際にそんな豪華報酬を拾えるのは星5だけ。星4以下は換金アイテムが多めだったような気がするけどわざわざレイド探してマップうろちょろするんだったらニンフィアが叫んだ方が効率がいい

デリバードの種族値はHBDどれも45と打たれ弱いのでタイプに合わせてお好みのレイド用ポケモンをぶつけましょう。

報酬

さっきも少し書きましたが、星5以外はしょっぱいです。
では星5はめちゃくちゃうまいのかと言うとそうでも無いです。これは個人の感想なのでありがたい人も多いかもしれない。
星5の報酬としてはタイプ違いのテラピース各5個なんですが、これがランダムなのがタチが悪い。全タイプ満遍なく欲しいわけでもなんでもいいからテラピースをよこせと言ってる訳でもないんです。ぶっちゃけむしとか使い道ないし最強リザぶん回したからドラゴンも余してるし、欲しいのってでんきとかほのおとかの汎用性あるタイプだけと言っても過言ではないんですよ。単一タイプの効率を見るとちょっと、ね……

ざっくりまとめ

色々ボロカス言った気もしますがデリバードくんが正直弱いとかピースそのもののドロップ数が多いとか非効率的と言うほどのものではないです。ゲームを始めたばかりでピースの貯蓄が無いとか戦力が高くなくて強いポケモンの星5レイドに勝てない場合があるとかそういうタイプのトレーナーさんにはむしろオススメ出来るタイプのイベントレイドでした。
と、ここまでは星5に関しての話、星4以下はぶっちゃけ回す価値ないです。ストーリークリアの旅パポケモンで勝てるような難易度ではあるものの、ストーリークリア直後のトレーナーさんがここで手に入るアイテムで金策するくらいならちょっと頑張って金策ニンフィアを作った方が将来性があるので。

前回の最強リザが美味しかったからその反動で期待しす……いや大量のプレゼントとか言って煽ったからなあうーん。最強リザは通常枠でとくせいパッチ落ちてたしひでんスパイスの需要もわかってないわけないだろうし期待しすぎたって訳でもないような気がするなあ。
話を戻して、最初期のイーブイレイドとか最強リザの時並行開催されてたミミッキュ・フラージェスのイベントレイドも特に特別なことは無かった(イーブイは夢特性、ミミッキュは対戦個体の厳選が捗ったけど)ですし。

では、リターニアイベに備えてウォルモンドを読み返してくるのでこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?