ドクター、主任になる。【18trip】

巷で話題のエイトリこと18tripに手を出したので雑記書くよ。ストーリーの感想は世に溢れてるけどゲームの方の攻略あんま見てない気がしたからゲームの話中心。あと脳裏に製薬会社を浮かべておくとちょっと理解がスムーズになったからそっちのプレイ者にもなんか役に立てば。
マジで余談だけど触るまで本気で鉄道系の話かと思ってた。旅と18って単語が繋がってたらそりゃ青春18きっぷじゃん。全然違ったね。

おもてなしバトル

まずカードごとのジョブの話するよ。やってることがタワーディフェンスなので、ジョブ特色もだいたいロドス。こっちは全5ジョブ、よって統合されてたり消されてたりする役職がある。そりゃ全8職種パクった方が問題だし当たり前

素質はジョブ内で共通。イベカとその時の特効カードにはそのイベマップで有利になるような素質がプラスでついてるやつもある。後々役に立つのかは分からないです。個人的にはローグ配布星5の該当ローグ内強化素質みたいなもんかなーと現段階では思ってる。

スキルはいくつか種類がある。同じスキルを持ってる同レアカードもあるから、人権カードが出てくる感じもあんまりしない。良くも悪くもゲームの難易度優しいしね。

ガイド

先鋒。ブロック数1、おもてなし完了でコストを得られる。プリュムとかベグペェプですね。コスト稼いで撤退した後はキルゾーンから抜けた奴をピンポイント撃破する役割も持てる。単体だけど火力そこそこあるし。
配布可不可が便利すぎてずっと彼を酷使しています。スキルで体力回復するのでスキル発動オートにしとくと大体最初から最後まで立ってる。1人しか抱えないから体力の消費が抑えられてるのもあると思う。まあコスト稼ぎと回復を兼ねられるのは強いってテンニンカも言ってますからね。林檎を持て大黒可不可。

オモテナシスト

重装と前衛が2:8くらいの割合で混じってるジョブ。耐久に振って火力を落としてブロ数上げた山さんあるいは前衛スペクター。ブロック数3だし基本的にはあんま火力ないから重装なんだけど、スキル発動時だけ火力上がって前衛じみたことをし始める人がいる。このゲームにはそもそも前衛ないけど。素質でリジェネついてるとはいえ高難易度ヒラなしぼっ立ちはさすがに死ぬので過信はやめよう。ただの素材集めくらいならヒーラーいらない。戦場に合わせて無理をさせるかサポーター連れてくか考えよう!回復が必要なところも相まってホシグマニェン型っぽい感覚がある。
なんかわちゃわちゃしてるところに投げとけば仕事はする。

クリエーター

高台。単体攻撃で、1番体力が低いやつを狙う。ファートゥースとかアンブリエルとかに似てるけど、あっちは防御低いやつを狙うからちょっと違う。
持久力が無く、適当に先置きするとすぐ死にかけるので先にサポーター配置してから投げたい。紙耐久。
あとは無難な単体攻撃ジョブって感じで言うことがない。地味に攻速遅いのもちょっと気になりポイントではあるが、ロサ型狙撃も手数少ないしままええか。本体の攻撃速度は上げなくていいから攻速バッファーください。このゲームバッファーいないけど。実装待ってます。

パフォーマー

高台。こっちは範囲攻撃ジョブ。素質で攻撃範囲内の客を減速させるから範囲術より補助の感覚が強い。スキルで足止め可能になるノーシスっぽいのとか、壊死損傷与えるアルトリアっぽいのとか、割とユニーク。揃えておくと役に立つかもしれない。
クリエーターよりはマシでもこっちもまあまあ虚弱。素の耐久が高いのと耐久増加スキル持ちがいるから素材集めくらいなら耐えてくれる。

サポーター

医療。実は地上にも置ける。0ブロ。スキルは基本的には自己強化。何故か唐突に移動速度デバフを与え出すおもしろカードもちょっとだけある。
唯一無二の回復ジョブだが、このゲームいろんなやつが耐久増加だの体力回復だのを持ってるので存在理由が薄い。制限解除極でタンクが戦士ならヒラいらないもんね。まあそういうことです。

おもてなしユニゾン

スタートしてからしばらくするとチャージされて、戦闘中に一回だけ発動できる。効果は低めのダメージと長めのスタン。処理しきれなくなった時に高台火力の範囲内でパなせば大体役割はこなせます。

地上火力が少ないのが困りどころさん。重装で止めて高台で火力を出すのがタワーディフェンスの基本って言われりゃそこまでだけど、ドクターにはソーンズやミヅキが必要なんだァ!

ココロの砂像やるよ

今回のステージギミックは砂嵐。正直おもてなしとかしてる場合じゃないと思う。内容は攻撃速度低下。イェラグの雪とかヴィクトリアの沼地とか思い出しますね。ただこっちはレジストで寒冷ねじ伏せたり濁スカと重装で無理やり抱えきったり高速再配置でお茶濁したりできないので真っ当な対策が求められてきつい。

対策考えよう

一番手っ取り早いのはガチャをぶん回して特効カードを引くこと。この人たちは素質で砂嵐効果軽減を持つ。煩わしいデバフを受けずに戦えたらそりゃあ楽だよね。でも毎度ガチャ回せる人ばかりじゃないしそもそも自分も爆死したので手持ちの駒で戦う術を考える。

次点。攻撃速度バフ持ちに頼る。カードプールが少ないから持ってない人も多いよね。わかるわかる。というわけで、移動速度デバフ持ちも併用する。SSRサポ宗氏が最強に見えてくる。減速、回復、範囲攻撃の3点が揃ったら、優秀なドクター諸君は何をするかすぐに分かるだろう。これでキルゾーンの形成だ。無事MISSION ACCOMPLISHしたので備忘録を残す。

VH攻略

今回使ったのはこのメンバー。

潮とR可不可はボナ要員

配置はがっつり前寄りに。具体的には道が広がる前の細いところに全員詰め込む。最初に可不可投げてブロック漏れしないようにオモテナシスト投げて死なない程度にサポ置いて地上布陣固まったら高台設置して終わりです。

こーんな感じ

処理が追いつかなくなりそうなタイミングでおもてなしユニゾン切ってください。さすがに漏れるので。

低レアだと火力不足か耐久不足で抱えきれずに負けそうな気がします。フレから借りようにも良くも悪くも単体解決力が低いゲームなのでやっぱり厳しいかな〜。自分の手持ちでできる範囲の対策をちゃんと考えてく必要があるゲームだと思いました。

では、レギュHの構築を考えるので自分はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?