エリオスRを始めた雑記

生の舞台というものは人を動かす力がある。

フォロワーに引きずられてエリステを見てその夜にゲームをインストールし、翌日に7章まで読みました。これも全部舞台が面白かったせいです。
そもそも外見が気になっていたこともありレンくんばかり見ていたのですが、舞台の2時間半でもうめちゃくちゃにされました。レンくんの苦しみも怒りも成長も原作で履修したい。その気持ちが湧いてしまった。

というわけでゲームの話します

バトルシステム

FGOベースにグラブルを混ぜたというのが今のところの印象です。コマンドでキャラを動かしながら適宜スキルを使うというのはFGOっぽいし、デバフに両面片面の概念があるのとか装備でスキルが変わるのとかフルオがあるのはグラブルっぽい。まあグラブルの装備スキルの概念は主人公にしか無いんですが。

フレームの仕組みはちょっと分からなくて色々調べました。チュートリアル連打したからかもしれませんがゲーム内だとちょっと説明難しいというか、フレーム?何それ?ってなってる人にメインだとかサブだとかスキルだとかアビリティだとか言われても理解が追いつかなくて。要は1番上はメインフレーム、同じキャラのやつを付けよう!それ以外は属性一致ならなんでもいいよ!ってことだと思いました。メインって属性一致の方が良いんですかねまだ分かんないですね

同一キャラは別カードでも同時編成禁止。同じキャラのバージョン違いで回してくゲームだと主流のやつですね。この手のゲームで同一編成可能なのはプリコネくらいしか知らない

バトル面は……今ストーリー読破の石でガチャ回してその戦力でフルオゴリ押ししてるんで仕様を理解しようという努力に至る段階に無いです、ぶっちゃけあんまわかんないです。
オーブがないと通常振れないのかぁとは思いましたが意外とオーブ配りスキルあるのでそんな厳しくないんですかね?
今のところバースト使うまでもない雑魚ばかりなのでバーストもよくわかんないです、上裸のグレイくんのカードのバーストアニメーションは見ましたがクオリティ高くてすげえなとなりました。すげえな。

育成システム

ヒーロー育成チケットもフレーム育成のやつもまあまあ足りないです。いやちゃんとやれば大丈夫なのかもしれない。常に育成アイテムが不足するタイプなのか割とじゃばじゃばになるのかまだ読めない、けどヒーローロードの上の方に切替ボタンみたいなのがあってそこでチケットもそこそこ要求されるのを見たのでじゃばじゃばになる分を回収されるのかもしれない。あの先は未知です。あんスタで言うレインボーロードでも用意されてるんでしょうか。
ヒーローロードの一括解放は便利ですね!素材枯渇してるのでいつもあそこの画面で「何も解放出来んぞ」って言われます。

ヒーローは入手時に重なりますがフレームは強化画面からいちいち限界突破しないと重なりません。しかもまとめてやるとこれがちょっとテンポ悪い。フレームは並べて使うことも想定されてるのは分かるけどもう少しまとめて凸のテンポ良くならんか?あとフレーム一覧で装備中の表示欲しい。あったらごめん

ガチャ

ヒーローとフレームのごちゃまぜガチャ。FGOとかシャニマスとかで散々辛酸を舐めさせられてきたのでいい思い出はないです。頼むから分けて欲しい
確率なんか見ても爆死する時は爆死するので詳しいことは見てませんがスタートから5日間引けるガチャを100連回したところ結構渋い。星4フレームが3枚、星4ヒーローは100連天井の1枚のみです。ヒーローは天井前提なんですかね?フレームは結構ポロッと出る、けど演出がないので連打してると見逃します(1敗)。

ストーリー

8章まで読みましたがかなり満足度が高いです。特に6章〜8章は全部面白かった。ルーキー推しなのとセクター単位だとノースとイーストがお気に入りなのでその辺も影響してると思います
こっから先全部お気に入り章の感想なので飛ばしたい人は飛ばしてください

6章はフェイスくんとディノさんの話がメインですがレンくんもかなりの成長を遂げたと思います。協調性を捨て去ってきたような子が今まで突っぱねてたウィルくんと協力してダムの水を止めたり、そこに至るまでもフェイスくんとビリーくんへの信頼が見えたり。ディノさんに対しての態度もレンくんにしては柔らかかった。敵即滅みたいな子だしもっとなんかこう反抗的なのかと心配してた、けどもう少しその辺丁寧にやっても良くない?ディノさんのブログ読みてえな
ウィルくんがレンくんのオーバーフロウもどきに気づいてたのは期待しておきます。ウィルくんの仲間思いに対しては信頼してるので。

7章はマリオンさんメインのノースの話ですが個人的にレンくんマリオンさんノヴァ博士の関係性事故が好きなのでうわわわ!となりました。悪役に連れ去られるヒロイン(おっさん)。
マリオンさんとレンくん、案外良好な関係を築いていて驚いた。まだビジネスパートナーの域は出ないというか無駄話したらキレられそうなくらいではあるんだけど。終盤のレンくんガストくんマリオンさんの共闘はアツかったね、特にマリオンさんを焚きつけるレンくんがかっこよかった。ガストくんに対しても背中を預けられるだけの仲間意識は芽生えたんだなって。
全員から全員に対して『嫌い』の矢印が出てそうなノースセクターだったけどだいぶチームワークというか足並み揃ってきたんじゃないかな。ヴィクターさんだけは何考えてるかわからんが

8章ハチャメチャに刺さって無事グレイくんとビリーくんをすこる羽目になっているところです。そもそも『頑張る凡人』というキャラクターが大好きなので(グレイくんが凡人かどうかはさておき)3章の時点でグレイくんのことを大分気に入っていたんですね。あと実力があるから傲慢に生きられる人間も好きなので、本当にアッシュさんを殺しかけちゃったジェットくんも嫌いになるわけがなかった。
誰を傷つけても大丈夫だと思っていたビリーくんが「HELIOSに居場所は無いし帰りたいとも思えない」と言いながら廃病院であんなに心を揺らしていたのは、ターゲットと関わってしまったからなんでしょう。今まで顧客という記号として接してきたモノに触れて優しさを感じて情が芽生えてしまったから。グレイ・リヴァースの優しさはこの場面において明確に毒でしたね。けれど毒は薬にもなるので、グレイくんが助けに来たというのはビリーくんにとってだいぶ救いだったんじゃないかと思うんです。そもそもどう考えても許されないだろうみたいな事やってるヴィクターさんの依頼だし最悪HELIOSの方は何とかなるかもしれん(甘い見通し)けど被害を受けた当事者のグレイくんには合わせる顔がない……みたいな感情だった可能性、というのは相当ビリーくんの友情というものに好意的な見方なんですけども。ともかく廃病院で助けに入ったグレイくんの行動はビリーくんにとってそりゃもう救いだよ(2度目)。
最強の友情物語ですね。リゼロ4章のユージン回が刺さって抜けないオタクなので苦しみのあまりのたうち回ってました。もちろんメインはグレイくんとビリーくんの話なんですけどあれだけ気に入らねえ弱虫と気に入らねえクソガキみたいな態度でいながら最後にはちゃんと助けに来てくれるアッシュさん、ビリーくんとのコミュニケーションに悩みながらもちゃんとメンターしてくれてやっぱり助けてくれたジェイさんと人間くさいかっこよさがあった。好きです。
それはそれとしてグレイくんお人好しが過ぎていつか悪い人に騙されそうで心配です。

それでは危機契約をもう少し粘るのでこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?