シーズン14を霊統一でマスボ到達させた話(ポケモンSV)

タイトルの通り。色んなきっかけがあって霊統一でガチ対戦してみてえ! となり、四苦八苦しながら月末にマスボまで行ったので、一緒に頑張ってくれたポケモンちゃんたちの備忘録を残しておきたかっただけ。

使用構築

いいからぶっぱだ!

ほとんどがポケ徹や構築記事から拾ってきたポケモン。自分で考えたのはコノヨくらい。

個体紹介

ゲンガー

マスコット枠

CSタスキ
初手に出して殴ったり起点作成ポケモンにアンコールで嫌がらせしたりたまに毒らせたりするもちもちマスコット。タスキ道連れで絶対に一体は持っていく殺意の塊。初手電磁波カミはやめてください。
最終盤にミミッキュと交代で採用。この枠にいたミミッキュが起点作成要員の硬いポケモン(ブリジュラスとかディンルーとか)に対して出来ることが無さすぎたので、嫌がらせの出来る初手投げポケモンを探して辿り着いた。というかそもそも最序盤には採用してたんだけど気づいたら抜けてた。それがカムバックした形。
初手に火力があって速くて一発で倒せなさそうなポケモンが来ると道連れしか押せなくてキツい。見た中だとカミとブジンがしんどそうだった。

ハバタクカミ

かわいい

拾ってきた調整
身代わりがキョジのしおづけを大体耐える最速ブースト型
エース。如何にしてこの子を通していくかを考えるゲーム。それは流石に言い過ぎにしても本当に強かった。耐えれる場面または身代わり突破出来なさそうな相手の前で積んで、上からC上昇打点を押し付ける。
強いは強いが、びっくり鋼テラバーストや先制物理で葬られたりハッサム見たら選出できなかったりと難しいポケモンではあった。トップメタだもんね。

イダイトウ

墓参り爆弾

最速スカーフ
エースその2。適応力一致テラスの火力で全てを破壊する。半減以下にされそうな時以外は割と出してた。基本ラスイチ墓参り運用しかしないので水技を押すタイミングはあまりない。というのも統一パの宿命として受け出しが厳しく、こだわりアイテムとの相性が悪いというのがありまして……。
自分より速くて弱点ついてくるポケモンが苦手。具体的に言うとSブーストカミ。シャドボで簡単に飛ぶ。反面、Hがあるので非弱点なら意外と耐える。
余談だけど厳選を頑張った色違い個体なので活躍させられてとっても嬉しい

ソウブレイズ

特殊ポケ絶対殺すマン

HDぶっぱ
時は流れ一昨年の12月、とりあえずマスター踏んどくかとシーズン1で遊んでた時に使ってた個体。ポケ徹の育成論を参考にした記憶がある。当時は両壁ワンウェポンだったが、リフレクターを捨てカミ意識のかげうちを採用。だいちのちからが痛いのでテラスも鋼からノーマルに。結果的に、元々はサーフゴー絶対殺すマンだったのが環境上位の特殊ポケ殺すマンになった。
ブラッドムーンなら受け出しがきくので、ガチグマに後投げして壁貼って舞ってむねんでダメージレースに勝っていくのが基本的な運用。テラスを切ればカミの相手も出来るがこの子を入れてからはあんまり出てこなかった。
物理ポケモン、特にはたき持ってるポケモンは無理。

コノヨザル

起点作成猿

Hはいのちがけの威力のためにぶっぱ
Dを最速メガネカミのシャドボ確定耐えまで振って残りはS
ステロ撒いて麻痺投げていのちがけで退場するのが大体の流れ。インファ枠は自由枠だけど何故か居座ってくるパオが一定数いたので今回はインファ。
やることがハッキリしてて信頼出来る耐久をしているのでこれと言って苦手なポケモンはいない、と言いたいところだが電磁波祟り目カミには逆立ちしても勝てない。

ヤバソチャ

水ウーラ絶許茶

HBベース
ポケ徹から拾ってきた。水ウーラに後投げが安定するのでウーラ見たら投げてた。悪ウーラは勝てないのでおわり。テラスを切れば炎ポンにも絶対負けない生き物になれるし、カミ見てルンルンでやってきたハッサムを焼却処分できるのもポイント。
物理受けなのである程度カイリューも見れるが、カイリューは200種類いるので型を見誤るとあっさり散る。飛行テラバやめてください。草ゴーストとかいうタイプがあまりにもパオに弱く、物理受けなのに致命傷を貰うこともある儚いお茶。特殊打点にも弱い。良くも悪くもできることと苦手なことがはっきりしてるポケモン。

選出

・コノヨイトウ@1
ステロでタスキを剥いてラスイチイトウを通す選出。@1はソチャで火傷撒いてイトウ通しやすくしたりカミ投げて展開気味に動いてイトウをスイーパーに添えたり色々。

・ゲンガーorコノヨカミブレイズ
相手の打点が特殊に寄ってたらブレイズで壁残してカミで積んで勝てる。先発に削り入れてもらうか起点作ってもらうかはお好み。あんまり考えてない。

書いてて思ったけど一体一体のパワーしか見てなくて噛み合いとか考えてないね そうだね
相手の手持ちの中にどうにもならないポケモンが出ないように選出してました。よく言えば見せポケがいなかったってことさ。

感想

四災とカミがひしめく環境での霊統一。実は上から一貫取られて負けることよりも打点が偏ることがしんどかった。受けループを許すな
とはいえ大好きなゴーストポケモンちゃんとマスボ踏めたのめーっちゃ楽しかった!!皆もやろう、統一パ!
ぼくはしばらくいいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?