アフターコロナビジョニング
新型コロナウイルスの影響が依然拡大しています。国内においては全都道府県に対して緊急事態宣言が発令され、1月の感染者の確認以降、わずか4か月の間に、多くの人々のライフスタイルが一変しています。
このライフスタイルの変化がいつまで続くのか明確な目途立たない中、「アフターコロナ」や「ポストコロナ」といった騒動の前後を比較する言葉や、「ウィズコロナ」といった前提そのものが変わる可能性を示唆する言葉を、経済ニュースや、ビジネスの中で耳にするようになりました。
ライフスタイルの変化は、『ユーザーインサイト』の変化を意味します。そして、『ユーザーインサイト』が変わると、選ばれるビジネスも自ずと変化します。では、どのようにすればコロナショックによる顧客の変化を捉えることができるのでしょうか?
このような状況に対して、現状を冷静に受け止め、未来の最適解を探索するために、コロナショックをテーマにした定性調査プロジェクト【アフターコロナビジョニング】をmct主催で5月からスタートいたします。
このプロジェクトは、以下の3つ活動を、オンラインツールを使って推進いたしますので、みなさまにもご参加いただくこと可能です。
① デジタルデザインリサーチ
コロナショックによってライフスタイル・ワークスタイルが大きく変化したアーリーアダプターへの定性調査。
*想定利用ツール:Zoom(Webinar)、Vimeo
② トレンドリサーチレポート
デザインリサーチ、海外デスクリサーチを通じて弊社が分析したアフターコロナのインサイトレポートを共有、発行。
*想定利用ツール:Dovetail(app)
③ ビジョニングWS
デザインリサーチを通じて得られたインサイトをもとに、
今後どのように変化・転換していくのか、未来を探索するWSを実施。
*想定利用ツール:Miro
ご賛同、ご協賛いただける企業様を募集しております。実施時期、詳細プログラム、特典については弊社問い合わせまでご連絡ください。
株式会社mctについて
mctは、世界が認める最新の手法、人々に感動を与える創造力、そして障害を乗り越え、実行するチームづくりを通じて人間中心イノベーションのお手伝いをしています。
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