見出し画像

【ネットライム】のお話

こんにちは。すくらんぷです(・ω・)

さて、皆さん「ネットライム」ってご存じでしょうか。
かなりニッチな世界なので知らない人が大半と予想いたします。
そういった方は「へ~、そんな世界があるんだぁ・・・(興味ない)」と冷たい目で見てくださいw

度々、私の記事に出てくるワード「韻(Rhyme)」。そして私は韻大好きのライムホリックです。
ネットライムは簡単に言ってしまうと「インターネット」上で「」を踏むことです。

私は中学生の頃くらいから、「HipHop」、「Rap」に出会い、当時は
KICK THE CAN CREWやRIP SLYMEといったアーティストの楽曲を聞いてました!(今でも聞いてるw)

高校生1年の時ですかね、ふととある掲示板で、なにやら「リリック」を投稿している人達が居ました。中には「バトル」スレッドもあり、罵り合ってるんですよねw 最初は「なんだろうコレ?」と思ってましたが興味本位で自分も投稿してみると、見てくれた人がコメントしてくれるではありませんか!(・ω・)

コメント1:意味不明
コメント2:へたくそ

( ̄□ ̄#)ピキ

ムキャー!!(雷門太郎ではない)
となって、のめりこんじゃいましたwww

「バトル」も盛んでした。
勝敗が付くので、単純に楽しかったですし、「負けたくない」という思いが強くなってきて段々巧くなってきました。(スキルが付いてきた)
今思うと、文章力や漢字、そして言葉(単語)を幅広く覚えられたと思ってます。(辞書もよく引いてたしwww)

現在は「フリースタイル」ブームで、「即興」でRapをかましますがネットでバトルってどゆこと?と思われるかもしれません。
なんてことはありません。ざっくり下記のような流れで行われます。

【ネットライムバトル】流れ

①「相手募集」スレッドで相手を募集する

ここである程度ルールは決めます。
・バース数:3
・先攻:〇〇
・猶予:48時間

※ここでの猶予とは相手がVerse投下後、48時間以内にリリックを考え、投稿しないといけないということ。
なのでフリースタイルとは違い、考える時間があるってことです。

②相手が決まれば対戦用スレッドを立てる

相手が決まれば「〇〇 VS 〇〇」みたいなタイトルのスレッドを立てます。最初の投稿でルール等も明記します。勝敗をきちんとつけるのであれば、判定猶予や3票先取で勝ち等も決めます。

③全バースが投稿されたら判定を待つ

「判定」・・・そのスレッドを見た人が、どちらが巧かったかを主観で決めて投票します。ある程度のコメントも必要です。

例:〇〇に一票。2バース目の返しが巧かった。〇〇~〇〇がパンチライン。対して、〇〇も悪くなかったが全体的にスキルに差があったかなと。

確か、「ギブテ」という言葉、もはやスラングかな?があり、判定をしたから、自分のバトルも判定してくれ(ギブ&テイク)的なこともありました。

判定依頼スレッドもあったような・・・(記憶が曖昧

こんな感じです。
上記は基本「野良」試合ですね。

大会」は基本的にサイト管理者(大会運営)が公平を期して組み合わせ(先攻・後攻)を決めます。判定は上記と変わりません。

高校1年だから2005年かな?
勝手にネットライム黎明期としますw

色んなサイトがあり、(色々あったから活発期かな?w)中でも自分はよく「王韻場」というサイトで活動しておりました。バトルやったり大会に出たりとりあえず毎日リリック考えてて、韻を踏んでましたね。授業中でも机の下で携帯いじってましたw(勉強をしろ)

大学生の頃までやってましたでしょうか。(7年くらい?w)
社会人になり自然とネットライムとは離れる形になりました。
(ネットライム自体もなんとなく熱がなくなり氷河期に突入していました)

本日はまだネットに残っていた私のバトルを載っけちゃいます(リンク)
その前にどういう名前で活動していたかというと実は今と変わりませんwww

固定ハンドルネーム(コテハン)推移

初めのころ:N2
⇒理由:ネットライムを始めた最初の掲示板で「ニックネーム」を入れるところがあるのだが、考えるのが面倒くさく、デフォルトで入っていた「No Name」の頭をとって「N2」としました。
つまり名無しですw 読み方は考えてなかったですが、周りは「エヌツー」と呼んでました。

中盤:すくらんぷ
⇒こちらはモバゲーを始めたころの名前です。そうスティッチに出てくる、あの謎の人形です。理由は特にありません。当時かわいいなと思っててゲーセンとかでグッズをひたすら取っておりましたw

最終的に:N2 a.k.a すくらんぷ
⇒モバでも韻が踏めたのである程度活動していましたが、やはり「N2」の名がある程度通っていたのでくっつけました。

この間、ふとネットに自分のリリックが転がってたので懐かしさ(青春的なw)とか嬉しさとか、恥ずかしさとかいろいろな感情が込み上げました。

厳密に言えば、ふと「ネットライム」と調べると「ネットライムWiki」という素晴らしいサイトがあって、そこに私の名前も載っておりました。(嬉しい)

そしてそこにとある大会のリンクもあって一部バトルがまだネット上に残っていたのです。

過去のバトル紹介

①サイト対抗戦2010 1回戦
N2(王韻場) VS もえこ(モバゲー)

自分で言っちゃいますが、巧いよ・・・よく思いつたな、こんな韻www
相手も決して下手ではないです。ちゃんと韻も踏めてて巧いと思います。
たしかフィメールなんですよ。現場にも出ててフリースタイルバトルやってましたね。
youtubeで動画あがってた気がします。オロカモノポテチにぼこぼこにされてて可哀想だったwww

サイト対抗戦2010 2回戦
N2(王韻場) VS ざ じゃっじ(ビックコッタ)

また、自分で言っちゃいますがこれはベストバウトですねw
総投票数が多い=ベストバウトと勝手に判断してますw
見て、コメントをしてくれる人が多いということなので。
んで、相手は「ざ じゃっじ」さん。ネットライム界では有名な「子音」使いです。パイオニアといってもいいのではないでしょうか。
結果は負けたような勝ったような・・・覚えてないですwww

※子音・・・文字通り子音も合わせることです。

韻の踏み方、子音、そのあたりは別途記事にしようかと思います。
(需要無いのは分かっている!!!!!でも好きなんだ!!!!)

とまぁ、とりあえず残ってたのはこの2つでしたね。
もっとサルベージしたら見つかるのかな…。
バトルは恐らく何百ってほどしたはずw

あと、先ほどの「もえこ」さんもそうですが「ふぁんく」さんとかもネットライムやってたんですよ。フリースタイルめちゃくちゃ巧いですがネトラでもヤバかったですwww
結構今MIC握ってる人も昔はネットで韻踏んでたんですよね。

というかテーマ決めてリリックでも書いてみようかな。
このnoteに・・・

ちょっと本日はたくさん書いて疲れたのでパンチラインのコーナーはお休みさせてください(自分に甘い…w)

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?