従うだけが能じゃない

ここ数日、毎日の様に、以前働いていた職場の私の後任者から、仕事に関する質問が来ます。

今日もメールが来ていました。

今度は、一体何が起こったのか・・・?

メールを開くと、案の定、良くない事態が生じていました。

「公的機関に提出した書類の審査が通りません。○○という項目の修正を迫られています。どうしたら良いでしょうか?」

ちなみに、私がこの仕事を行っていた時は、当該項目の修正を迫られたことはありませんでした。

どうして、今更、そんな事を指摘してくるのか?

4月になって、担当者が変わってしまったからなのか?

この項目の修正には、多大な時間と手間を要します。

ここは、踏ん張りどころです。

早速、「担当者の言いなりになって、修正に応じないように!」とアドバイスをする私。

従うばかりが、美徳ではありません。

そもそも、この項目だけの修正は、事の性質上、論理矛盾を生じさせるのです。理論武装をして、いざ勝負!

(頑張れ!私の後任者よ!)

後任者の健闘を祈るのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?