見出し画像

戦略的無能という選択

最近、職場で目立たない様に振舞っている私(笑)。

ボスが振り向くと、そっと、PCの陰に隠れます。

この職場では、ボスに目を付けられると、大量の仕事を振られて、首が回らなくなります。

仕事が出来ると評判の、ある男性従業員。月の残業時間が、175時間超。

怖すぎます・・・。

ボスが、私の後から入社して来たC子さんに気を取られている間に、じんわりと影を薄くしてきました。

本当は3日前に仕事が仕上がっていても、素知らぬふり。

実は、この手法、先輩が教えてくれました(笑)。

「花甘露さん、この職場で、仕事が出来ると思われてはいけません!」

「自分の首を絞めるだけですからね!」

仕事が出来なくても、ボスにキツく当たられるので、さじ加減が大切です。

世の中では、この様な振る舞いを「戦略的無能」と呼ぶのだそうです。

皆、この職場で長く働く気など、更々ありません。

大概、メンタルをやられて退職。(自分の身は、自分で守らなくては!)

従業員達に、変な気を遣わせるボス。

どうも、調子が狂ってしまうのでした・・・(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?