見出し画像

保育園の洗礼…?

今週から始まりました、保育園への登園。
すでに水曜日になっていますが、子供達は交代で熱を出しております。
月曜日は息子が熱で登園できず(登園予定初日)。
そして、今日は朝から娘が熱を出し、鼻水やら咳やらもしていて完全に風邪。
ということで、保育園に通い出したはいいものの、案の定体調を崩していっています。
これを「保育園の洗礼」というらしいです。怖い

本当は今週から日中子供達いないし、自由だー!やっほおおおおお!
っていうテンションで居たはずなのですが、結局1日しか自由にはならず。
娘の風邪はなんだか長引きそうなので、今週はもう保育園諦め…かな?という気持ち。
1週間休みにして、来週から仕事の面接受けに行こうかなーと思ってましたが、結局全然休みになっていないので、延長したい気分ではある。
もうゴールデンウィーク過ぎてから働こうかな…とか思い始めた。笑

今も仕事はしている状態だから、そんなに気持ち的に急いではいないので、のんびり休暇をとってから仕事変えて行きたいと思っております。

それにしても、こんなにも早く保育園の洗礼を受けることになるとは…!
1週間は通って、2週目以降で疲れが出てやすむかなと思ってたのに、全然そんなことなかったっていう。
むしろ、息子は入園式出席した次の日にすでに発熱していたし、娘は2日通って風邪ひいてるから、早過ぎではある気がする。
まあ、今までまともに同年代の子供達と遊んでいなかったから、刺激が強過ぎたか…笑

2人が唯一保育園に行けた火曜日は、ここぞとばかりにキッチンの掃除したり、衣替えしたりして過ごしててあっという間でした。
これからもこんなに自由でのんびりとした1人時間を過ごせるなんて…保育園最高!保育士さん最強!!って思ってたけどな。
私の子供達が通っている保育園は安心して預けられるところだなぁという印象なので、保育園に預けた初日はドキドキしたけど、もうすでに信頼置いてます。
あんなにも甘えん坊で、ママいないとだめ!って言った息子ですら、部屋入った瞬間に楽しく過ごせているらしいので、めっちゃすごい。保育園最高。
娘は保育園を楽しんではいるものの、ママもパパもいない空間に違和感があるみたいで、少し寂しそうな雰囲気もあるから、そこのケアは家でじっくりしていこうかなと思ってます。
あと、ずっと息子にかかりっきりで、娘に時間をかけてあげられてなかった自覚があるので、今日は娘と2人で日中ゆったりとお絵描きしながら、体力を使わずにできる遊びをしてました。
娘も楽しそうに絵を描いていたので、ちょっとはかまってあげられているかな?と。
どうしても下の子に手がかかるので、上の子には我慢させがち。
気になってはいるけど、私も1人しかいないので、相手するのには限界があるんだよなあ…って後回しになってしまっていたので、風邪の時くらいはじっくりゆったり娘につきっきりで相手してあげたいなという思いでいました。

明日も多分お休みになりそうな感じがしているので、明日は2人でジブリ映画を見る約束をしてます。千と千尋の神隠し。
今日はちなみに紅の豚とハウルの動く城を見ました。
どっちも最高でした。今、我が家は空前のジブリブームです。笑
私はジブリをまともに見てこなかったので、純粋に楽しめてます。
私がちゃんと見たことあるのは、耳をすませばとハウルくらいなので楽しいです。
紅の豚、旦那が1番好きな映画らしくて、今日多分通して初めて見たけど、めっちゃオシャレな映画だった〜。
ジブリ展が近々あるみたいなので、それまでに色々見ておきたい。

ちょっと話が逸れたけど、とりあえず保育園一週目、2人とも楽しく保育園では過ごせているみたいなので、体調を整えて、来週はしっかり通えるといいなと思ってます。

今週末は近隣の大きな公園でイベントがあるらしいので、それに行きたいから、娘の風邪が金曜日までに治ることを祈って…

さて、私はこれから日中できると思って余裕ぶっこいてた仕事を夜中にやる羽目になっているので、頑張ります。(現在PCの更新待ち)
全然日中に仕事できなくて悲しい。それがしたかったのに…。
まあ、体調崩した子供達に罪はないので、睡眠時間削って頑張る…。

ということで、今回は保育園の洗礼を早速受けたよというお話でした。
あと、我が家がジブリブームなので、皆さんもこの機会にぜひ。
おすすめは、耳をすませばと紅の豚です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?