見出し画像

ジャニーズWESTの曲について語ります

WESTのデビューから現在について

WESTは、2014年4月23日にデビュー。9周年を迎えます。9年で200曲以上の楽曲を発表し、他のグループとは比較にならないほど楽曲が多いのが特徴です。これは、亡くなったジャニーさんから言われた事を実践しているそうです。今でもシングルが発売されると3形態(通常版、初回盤A、初回盤B)出して、それぞれにシングル曲+2、3曲の曲を入れ、それぞれの形態に別の曲を入れたりして、大体5、6曲入っています。つまり全部の曲を聞きたい場合は、3形態全部買わないと聞けないような売り出し方をしています。また、それぞれにDVDをつけてくれるので、ひとつのシングルで何倍も楽しめるのが特徴です。

ここまでシングル19枚、アルバム8枚、ミニアルバム1枚を出していて、さまざまなジャンルの曲を歌っています。デビュー曲の「ええじゃないか」は、元気をもらえる楽曲ですし、最新シングル「星の雨」はミディアムバラードで大切な人を失った男性の心境を歌った楽曲と、様々な歌を歌いこなしてきたWESTは、本当に良いグループです😊

WESTの歌の魅力

WESTの楽曲は多種多彩。トンチキと言われる意味不明な感じな曲、アイドルらしい楽曲、バラード系、イケイケなダンスナンバー、エモさ際立つ曲もなんでもこなしてくれます。

センターの重岡大毅さん(通称シゲ)の甘い歌声、高音が響き、桐山照史さん(通称アキト)のフェイクやロングトーン、濵田崇裕さん(通称はまちゃん)の繊細なハモリや歌声、神山智洋さん(通称かみちゃん)の歌唱力やラップ、中間淳太さん(通称ジュンタ)のセクシーな歌声、藤井流星さん(通称リュウセイ)の低音とラップ、小瀧望さん(通称のんちゃん)高めで甘い歌声がそれぞれの魅力で、本当に聞きやすく歌唱力が高いグループだと思います。

曲の感想

何曲か抜粋して、感想を述べたいと思います。

デビュー曲「ええじゃないか」

関西ジャニーズならではという楽曲で、その中でもWESTらしさを表した曲。元気あって、大丈夫だよって言ってくれる曲です。ライブでは必ず歌われるWESTを象徴した楽曲。

14thシングル「証拠」

私がWESTを好きになった切っ掛けの楽曲。ここまではわりと元気になれる楽しい楽曲が多かった中、この「証拠」は、力強く背中を押してくれる曲です。「らしく行こうぜ」という歌詞が心に染みて、涙が自然に出てくる一曲です。

19thシングル「星の雨」

現在の最新シングル曲。失った大切な人との思い出を胸に前に進もうとする男性の心情を歌ったミディアムバラード曲。いい意味でWESTらしくないバラードで、だいぶ大人っぽい曲です。

12thシングルのカップリング曲
「アンジョーヤリーナ」

タイトルは「安生やりいな」という関西弁で「うまくやりなさい」という意味。「号泣するくらいの感動を   一生一度の冒険を   味わいたいんだ   それは贅沢じゃない    愛せ君の人生   アンジョーヤリーナ」という歌詞で始まり、終わるこの歌は、涙無しでは聞けない曲で、なんでシングルでは無いんだろうかと言う位の良曲で、メンバーのかみちゃんも好きと公言してる一曲です。歌い出しから、ゾクゾクして、最後まで止まらないほど心に響きます。私も一番好きな曲です。

WESTの魅力伝わったかな?

こんな感じにまとめてみたWESTの魅力ですが伝わったでしょうか?

少なくとも、私がWEST好きなのは伝わったのではと思います😊

最後に「証拠」のMVを貼るので見てみてください。公式がYouTubeに上げてるものなので、他の曲はYouTubeとかで探してみてください。

皆様、閲覧ありがとうございました!

次はまた、別の話題を取り上げたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?