見出し画像

【CMO養成講座(現マーケティングキャリア)の講師ってどんな人がやってるの?】第1回紹介講師:岩本成矢さん

画像10


こんにちは、CMO養成講座(追記:現マーケティングキャリア)のPR担当のゆっちです。
だんだんと春の陽気になってきましたね。我が家はお庭の梅の花が満開をむかえ、日々窓から眺めてはにんまりとしています。

さて、CMO養成講座には
「現役のマーケターが講師&個別コンサルをしてくれる」
という特徴があります。

カリキュラムに沿って講座は進められていくのですが、オンラインでの講義では講師陣の実例をもとに講義が展開されているため、なかなか表では聞けないようなリアルな話などを聞くこともできるのです…!(もちろん質問にも丁寧に答えてくれますよ!)

となると、気になるのは「いったいどんな人がCMO養成講座をしているの?」ってこと。

そこで、今回から月に1回のペースで、講師を担当してくださっている方のご紹介をしていこうと思っています。


第1回目の紹介講師は岩本成矢さん

画像2

㈱DECORATE COMPANY代表 / オンライン&オフラインのマーケ支援を強みに、「仲間と、彩り、飾る人生を。」と想いを込めて、門司港というところで会社経営をしています / 経歴: セプテーニ→ ㈱オーリーズ→博報堂 (フリーランス契約)→起業 / #CMO養成講座 講師 / ADDress門司港邸家守

岩本さんは10期からCMO養成講座の講師としての活動をスタート。
大学を卒業後に大手広告代理店である(株)セプテーニに8年半在籍をし、現在は福岡県の門司港に移住し起業、カフェ「四稀(しき)」も経営もされています。

スクリーンショット 2021-03-04 12.22.49

四稀のインスタグラムより。お店もオシャレです。

これまでのお仕事について


ー1社目でのお仕事について教えてください

新卒で入社した㈱セプテーニには8年半在籍し、オンライン広告の予算規模1,000~5,000万円の広告運用を経験しました。

また5名程度の広告運用チームのリーダーをしたり、Yahoo!広告プロジェクトのリーダーやYoutube広告プロジェクトのリーダーも経験させていただきました。

1社目で営業とコンサルティング職の経験を通じて、インターネット広告の全体感や、エンタメ業界・教育・ECなど、様々な業種の課題と、それに対するオンライン広告でのソリューション、思考する際のフレームワークを幅広く得られたのが今に活きていると感じています。

ー2社目である㈱オーリーズでは会社の幹部候補として入社されたのですか?

そうですね、当時15名程だった会社の幹部を経験させていただきました。

またセールスチームの統括として、50名規模の自社セミナーに登壇し、リード獲得から顧客化のフローについて考えたり、少人数の会社ながら、数千万円のクライアントのインターネット専業の広告代理店や、総合広告代理店が参加する5社コンペの勝利なども経験しました。

セールスの統括を経験したことで、リード獲得から顧客かまでのプロセスを経験できたことや、マーケティングのフレームワークを活用した提案を通して戦略立案力を得れたことが2社目で経験できて良かったことです。

岩本2

↑2社目のオーリーズ時代の岩本さん(本人提供)
「起業するという選択肢は、幹部として経営に関わるという経験から繋がっている」と、人生を左右したありがたい経験だったそう。

-博報堂ではフリーランス契約でお仕事されていたのですね

そうなんです、博報堂では大手金融会社専属でディレクション補佐業務を担当していました。

具体的にはインターネット広告のリスティングや、ディスプレイ広告の運用(設計、効果測定、改善すること)や資料作成について、社員さんの補佐をしていました。

案件に対応する中で、「自分が心から“良い”と信じることができるもののために、市場構造を解き明かして、そのブランドが選択される理由をつくる」というマーケティングを生業にしたい、という想いが強くなり、結果福岡へ移住し店舗経営を開始しました。

現在のお仕事について

・カフェ「四稀」の責任者として、企画と運営
・北九州の活性化に紐づく事業のマーケティング業務
(北九州の郷土料理であるぬか炊きの老舗「宇佐美商店」の外部CMOなど)

現在は今暮らしている福岡県北九州市の門司港で㈱DECORATE COMPANYを創業。マーケコンサルの仕事をしながら、ご自身でもカフェの立ち上げと経営を行っています。

スクリーンショット 2021-03-05 10.06.08

↑会社名にこめた想いに
岩本さんの目指す世界が描かれています。

また今後については「門司港の人たちと関りながら、個人的な活動や、自らの事業を軌道に乗せていく中で、結果的に、門司港に関わる人が増えたり、ゆくゆくは誰かの移住という人生における大きな選択がされる理由の一端を担えるなら、これほどやりがいのあることはないと思っており、人生を賭けて挑戦したい」と考えている、と岩本さん。

地域での活動をマーケティングの視点で変えていくことに興味がある方は、特に参考になる考え方や動き方が多いのではないでしょうか。

画像9

↑岩本さんが立ち上げたカフェ「四稀」は
地域の方にも愛されています。
instagram:@shiki.mojiko

CMO養成講座に関わって感じていること

最後にCMO養成講座についても伺いました。

画像8

-実際にCMO養成講座に講師として関わってみてどうですか?

受講生が少しずつ、自身のサービスをかたちにしていく様を目の前で見て、受講生の方の未来への可能性が拡がっていっている感覚があります。

そういった場に関わることは、そうできるものではないので、ありがたく講師を引き受けさせていただいております。

同時に、講師をしていると、自分自身の知識や経験のアップデートが常に必要とされるので、この講座で改めて学んだことを自分の事業に活用し、更に成果を上げて、また、受講生の方に還元できるようにしていきたいと思います。現時点で自分が持っているものは、惜しみなく全て提供したいと思っています。

画像5

-この講座をどんな人に受講してほしいですか?

この講座は、マーケティングの基礎の基礎から学び、少人数のワークショップを通して、サービス/商品に必要なマーケティングの知識を身に着けることができます。

経験がない方はもちろん、マーケティングに関わる仕事をしていたとしても、体系的に学んだことがなければ、意義のある講座になるかと思います。

基礎から学びたい人、基礎から学びなおしたい人、サービス/商品の事業者で壁打ちしながらサービスを確立させたい人、等に参加していただけると良いかと思います。

ちなみに岩本さんにマーケティングの得意分野を伺ったところ

・オンラインマーケティングの戦略立案と実行(戦略立案:与件整理~課題の確認、ソリューション提案、提案書作成等。実行:リスティング広告・ディスプレイ広告*Google/Yahoo!/記事広告媒体等)
・オフラインマーケティングの成功に基づいた、オンラインマーケティングに限らないマーケティング戦略立案力と実行(店舗運営、Instagramのアカウント運営、ビジュアル撮影、空間デザイン
、ブランディング等)
※四稀のInstagramアカウント:@shiki.mojiko

とのこと。講座期間中はslackでも随時講師に質問も可能なのでこれらに興味がある方はぜひ!

今回ご紹介した岩本さんも講師を務める
CMO養成講座の詳細はこちら!

画像4

申し込みの前に事前面談もありますので、少しでも講座に興味をもっていただけた方は、お気軽に資料請求/事前面談をしてくださいね。

講座申し込み時に「岩本さんの講師会希望」と指名してもらえれば
担当してくれる可能性もありますよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?