見出し画像

CMO養成講座8期が終了しました!!

こんにちは、マーケティングキャリア(CMO養成講座)のPR担当のゆっちです。

先日代表の山口から「CMO養成講座をマーケティングキャリアに名称やブランドを変更します」と発表がありました!

ここからの講座の情報などは別途お知らせしていきますので、気になる方はフォローなどしていただけると嬉しいです。

さて今回はタイトルにある通り、先週終了した8期についての記事になります。「こんな人たちが参加して、こんな雰囲気だったのか!」と少しでも講座の様子をお伝えできたらと思います!

こんなメンバーで8期はやってきました!

毎回個性溢れる方々にご参加いただいているCMO養成講座。

8期も大学生からフリーランスや会社員など、幅広い年齢や業種の方々にご参加いただきました!

8期集合写真

▶︎CMO養成講座8期のメンバー
・オンライン家庭教師の運営をしている会社の社長

・プログラミング教育事業に取り組むweb系のITエンジニア
・コワーキングスペースの運営スタッフ
・新しいサービスをリリースしたいWEBディレクター
・新事業を立ち上げるWebライター/メディアディレクター
・2足目のわらじとなる自分のビジネスをこれから立ち上げたい会社員
・自分のUSPを尖らせて受注を目指すWEB制作のフリーランス
・ドロップシッピングを始める大学2年生
・WEBマーケターも仕事にしたいと前向きに取り組む看護師さん

また頼りになる8期の講師陣はこの3名。

画像2

統括・講師 ルイス前田
「履いてるワラジは多い方がいい」1人10職で79ヶ国を旅してる #スラッシュワーカー です。ラジオパーソナリティ / マーケター / コンサルタント / エンジニア / 動画編集者 / 講師など。
Twitter:@NY_ruisu
HP:https://ruimaeda.com/

画像3

講師 浦川拓也
人と組織と事業を元気にするファシリテーター🚶滋賀県→阪大数学科→世界一周→HRTech→TABIPPO(現職)⛺コーチング/マーケティング/コミュニティマネージャー/組織開発/研修開発/アウトドア研修/ワーケーションTwitter:@urakawatakuya

画像4

講師 黒山結音
Web制作でのエンド営業法教えます|NOSIDE代表|【Web営業特化のスクール『#WSSクラス』運営】|ラグビー国体▶︎東北大を修了▶︎新卒で日産▶︎26才独立✈︎『好きな時に好きな場所で好きなことを』実践中✈︎大阪拠点、地球上どこでも働ける
Twitter:@Yuito_NOSIDE

講座中はレクチャーだけでなく、講師の方々の経験談や知見などをたくさんシェアしていただきました。
質問にもその場ですぐに答えてもらえるのは、ライブ講座ならではの良さですよね!

各回の講座の後半ではチームに分かれて意見を伝え合うグループワークがあるのですが、どのチームも活発に意見がでていて情報交換なども活発に行われていました。

横の繋がりができるのもまた、同期がいるマケキャリ講座の魅力です。

8期の講座内容と企画はこちら!

スクリーンショット 2021-03-11 21.49.01

【講座内容】
1/19  オリエンテーション/CMO向けブランディング入門講座
1/26  市場分析で考えるサービス設計講座
2/2  USPで考えるサービス設計講座
2/9  CVRを上げるLP設計講座
2/16  初期ファンを掴むSNSマーケティング講座
2/23  リーチ最大化のためのTwitter運用講座
3/2   成果報告会&講師別の何でも相談会/交流会

スクリーンショット 2021-03-11 22.18.40

スクリーンショット 2021-03-11 22.19.04

スクリーンショット 2021-03-11 22.18.51


(このようなレジュメが毎回共有されます。また講義内容はアーカイブも共有されるので、参加できない方はもちろん復習の際にも使えます)


【任意参加の企画】
1/29  ミートアップ(ゆるやかな8期の交流会)
2/12  USPワークショップ(USPのアドバイスを講座外でもらえる会)
2/26  なんでもランチ相談会(講師になんでも相談できる会)
2/26  気になっていること、困っていることを、山口にも相談しよう!
(1人20分を目安に、代表山口に相談や壁打ち/ディスカッションができる会)

画像6

(なんでもランチ交流会は
他の期を担当する講師に出会える機会と好評でした!)

スクリーンショット 2021-03-11 22.12.01

(同日夜に開催された任意参加の相談会。このようにslackのグループにて情報が共有されています)

【その他】
講座以外にも「動画教材用サイトCareerChart」にて動画教材が随時見放題!

またこの他にも、週に1度メンター講師との個別面談(1対1)が計8回行われています。(各期共通)
slackにて講師やメンバーに質問し放題の環境もあるので、意欲高く取り組めば取り組むほど結果がでる講座となっています。

8期成果報告会の様子

3/2に開催された「成果報告会&講師別の何でも相談会/交流会」。
2ヶ月共に学んできた仲間たちと、事業内容やここからの展望などを発表し合いました。

受講生は当日までに各自報告会用シートに記載してもらい、講座でのアウトプットなどをプレゼンしてもらいながら、報告後に講師や受講生全員でコメントをシートに残していきました。

スクリーンショット 2021-03-12 5.25.06

スクリーンショット 2021-03-12 5.25.22

(「今後どうなっていきたいか」とこれからのことが中心となったプレゼン資料。講座の最終会で終わりではなく、ここからが大事なんだと、皆さんのプレゼンを聞きながら改めて思いました)

・論理的思考、戦略的思考をすごく感じる内容でした。間接競合が非常に多い業界かと思いますが、差別化ポイントや集客戦略もしっかり考えていらっしゃったので、今後がすごく楽しみに感じております!!

・地域密着と、その後のアフターフォローとの掛け合わせがかなり上手いなと感じました!
グラフィックができると掛け合わせられるスキルも多いので、地域密着でできることが多そうでとても楽しみですね!

・主婦は結構モチベーションが高いので、そこをターゲットにしたのは良いサービスだと思いました。寄り添い型というところがとても魅力的で『私も受けたいな』・・・と実は思ったりしました。笑

・着目点すごくいいと思います!個人の影響力を伸ばし続ける戦い方もありますが、ある程度軌道に乗ったらコンサル&制作側にまわるのがいいかなと思います!そこで改めてマーケティングのスキルが必要になるはずなので、今回の講座の内容を何度も復習していけるといいですね!頑張って下さい!

・自身でスクールを運営しているので、コミュニティマネージャーの重要性というか、いたらどれだけありがたいか、というのを日々感じているところなので、ニーズは無限にあるし是非頑張って欲しいです!

・「平均的な労働時間で大きく稼ぐ」という視点がとても素敵だと思いました!Webフリーランス養成講座に携わっている者として、今後のご活躍を参考にさせていただきたいと思います…!

(みなさんのコメントシートから抜粋)

後半はzoomのブレイクアウトルームを使って4つの部屋が作られ、LP制作やマーケ施策などそれぞれ違う強みを持つ講師に相談できる時間となりました。

8期こっち写真

(写真は最終回が終わったときのもの。みんな良い顔!)

CMO養成講座を受講した感想をいただきました

講座終了後に、受講生から感想をいただきました!

最初はマーケティング用語が難しく、ついていけないかも...と思いましたが、自分のことに起こして考えるとフレームワークの使い方・合う合わないがわかり落としこめました。今後お客様に当てはめたときに、リード・提案ができるようさらに理解を深めます!
とても充実しており楽しかったです。何回もつまづきましたが、それ含めて刺激になり、クリアすることで自信になりました。
普段関わることのないような様々な業界の方とお話出来たのはとてもいい経験でした!全体の雰囲気がとても良く最年少の私もとても楽しみながら学ぶことが出来ました。まだまだ経験の浅い私にはCMO養成講座のコミュニティに入れたことがとても心強くて嬉しいですし、今後皆さんに胸を張ってあえるように頑張ろうというモチベーションになります!今後もこのつながりを大事にして、積極的に関わり続けていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします☺️
メンターの方がついてるのはやっぱりとても心強くて良かったです!
パッと見るだけで内容を思い出して理解できるくらいわかりやすい教材で、とても復習しやすそうだと感じています!丁寧なスライドや動画教材に感謝です
満遍なくという感じで,充実したカリキュラムだったと思います。
他の学習者のサービス内容や考え方を聞くことはすごく新鮮で面白かった。
毎週とても楽しかったです。そして,自分の事業のリニューアルをするうえで大変有益でした!また講師は自身の事業で成果を出されている方ばかりだったので,納得感のある講義でした。

次回からの講座について

先ほども紹介しましたが、4月よりCMO養成講座はマーケティングキャリアになり、
①マーケティング戦略コース
②LP制作コース
と、ますますパワーアップしていきます。

コース別になることでより深く学べるようになるため、受講を検討している方は楽しみにしていてくださいね。

新コースの募集開始については、山口や私のtwitterでお知らせします!DMをいただければ先行でお知らせすることができるので、お気軽に連絡いただければ嬉しいです!

8期のみなさまへ
2ヶ月間本当にありがとうございました!
和やかな雰囲気の中、それぞれの事業に前向きに取り組む皆さまの姿にたくさん刺激をいただいた時間でした。
今後も卒業生企画などで、近況報告をシェアしあえるのを楽しみにしています。(ランチ会やオンラインでの雑談会などいつでもお声がけください!)
また講師のルイスくんからも案内ありましたが、何かあればslackにてお気軽にご相談くださいね🌝LP完成やサービスリリースなど、報告も楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?