【マーケティングキャリア講師紹介】WEBマーケター・ディレクター:千葉崚平さん
こんにちは、マーケティングキャリアのPR担当のゆっちです。
マーケティングキャリアは現在「マーケ戦略コース」と「LP制作コース」を開講していますが、両方のコースともに
「現役のマーケターが講師&個別コンサルをしてくれる」
という特徴があります。
カリキュラムに沿って講座は進められていくのですが、オンラインでの講義では講師陣の現在進めている案件の話や過去の実例などを織り交ぜながら講義が展開されていきます…!なかなか表では聞けないようなリアルな話などが聞けるのはライブ形式で開催されるマーケティングキャリアならではと好評です。
今回はマーケティングキャリアの講師紹介vol.2として、WEBマーケター/ディレクターの千葉崚平さんをご紹介します!
第2回紹介講師:千葉崚平(ちまる)さん
WEB広告提案・運用 、アプリ開発のディレクション、オウンドメディア運用など、都内広告代理店でマーケターとして2年半勤務。その後フリーランスとして独立。
地方企業を中心に、プロダクトのプロモーターやブランドマネージャー、制作ディレクションなど幅広く活動中。2021年法人設立予定。
千葉さんはCMO養成講座(現マーケティングキャリア)で3度講師を努め、合計9人の受講生のメンターを担当。「ちまるさん」の愛称で受講生から親しまれており、現在はアドレスホッパーとして全国を移動しながら、各地のマーケティングやディレクションのお仕事をされています。
↑千葉さんは「宿と音プロジェクト」を立ち上げ、
ラッパーとしても活動されています!
お仕事について
現在はフリーランスとしてWEBマーケター/ディレクターとして活躍されている千葉さんに、今まで手掛けてきたお仕事や現在関わっているプロジェクトについてお話を伺いました。
今まで手がかけてきたお仕事
加工食品のD2CのWEBコンサルティングブランドマネージャー
リニューアル時に商品のブランディング全般を担当されたという
福島県産のお米を使った米粉麺「う米めん」。
・マーケ戦略設計
・ロゴ
・キャッチコピー
・パッケージデザインディレクション
・EC制作
・動画ディレクション
・インタビューライティング
など商品開発からほぼ全ての施策に関わった、思い入れが深い商品なんだそうです。
「麺だけがある状態から、パッケージやどういうターゲットにどういうWEBの戦略で販売していくかという施策の部分も含め全てを担当させてもらいました。この商品どうやって売ったらいいですか??とまるっとお願いされたのが嬉しかったですね」
こちらのパッケージデザインのディレクションも千葉さんが担当。
「中に入るものの重さで使える紙の質やできることが違ったりするので、WEBでないところの難しさを感じました」
また実際のブランド設計にはマーケティングキャリア(当時はCMO養成講座)で扱っている、ブランドアイデンティティプリズムや市場分析、USP設計、商品設計などなどが大きく役にたったと千葉さん。
実際「う米めん」は講座で使っているブランドアイデンティティプリズムのシートを使ってブランディングを考えられたそうです。
現在やっているお仕事
道産商品を取り扱ったECのWEB販促プロモーション
北海道とWEBをかけあわせたことをしていきたいと考えていた千葉さんが、「まさに北海道のこんな仕事がしたかった、というお仕事をいただくことができた」というオンライン北海道物産展のWEBプロモーションのお仕事。
「まさに北海道のものを売りたいと思っていたので、それをWEBで支援できるのがとても嬉しいです」
市役所のyoutubeチャンネル制作・ディレクション
千葉さんは館山の魅力を伝える「館山TV」の総合ディレクションも担当されています。
最近は動画関係のお仕事の話も増えてきているとのこと。
この辺りのマーケ戦略などを考えたいかたは、千葉さん講師回に参加されるとリアルな体験談からのアドバイスもいただけると思います。
また、現在進行しているいくつかのプロジェクトで、マーケティングキャリアでメンティー(担当受講生)だった受講生にもお仕事をお願いしているのだとか。
「約2ヶ月間を講座や面談で共にするので、専門分野や強み、パーソナルな特徴までお互いを知ることができます。なので受講後も、一緒に仕事したりご飯に行ったりなどいろんな交流があります」
講師陣はもちろん、受講生同士でもお仕事の依頼をした!という話も耳にします。せっかくの機会なので、交流会などにも参加しながら仲間との出会いも楽しんでくださいね。
独立してからのお仕事のとりかた
今までのお仕事の話を聞いていて、気になったのは広範囲な分野でお仕事の依頼をいただけていること。
実際どうやって千葉さんは独立後にお仕事をいただいているのでしょうか。
「実は独立して半年してからはほぼ営業はしていません。友達や知り合いとかが声をかけてくれるお仕事や、イベントであった人にお仕事をいただいています。もちろんそのあとに提案はこちらからさせていただいています。
「う米めん」のお仕事も、友達がこういうの困っている人がいるんだけど、と話をくれて関わらせていただくことになりました」
ーちなみに千葉さんのように、友達や知り合いに紹介される人になるポイントなどはありますか??
「このひと言った以上にやってくれるな」というのを、すべての仕事でやっていくことが大切だと思います。まずは目先のお金をとるのではなく、この人になら任せてもいいやと思ってもらえるように立ち回ることが大切だと思いますね。
あと自分は「こういう仕事をやりたい」とよく周りの人にに言っています。今自分ができないことでも、やりたいことであれば「こういうことがやりたい」「こういうお仕事やってみたい」と口に出していくといいと思います。
マーケティングキャリアに関わって感じていること
今まで3回の講師/メンターを経験されている千葉さんに、マーケティングキャリアについても聞いてみました。
「実際に自分もお客さんの情報を整理するときに、ブランドアイデンティティプリズム(※1)などを型として使っています。
また講座内のワークタイムでみんなのUSPを考えるときに、「そのサービスの強みってなんだろう」と他の人の事業を考えること自体が、自分の事業やサービスのUSPを考える力になっていると思います」
(※1)両講座1回目で学ぶ「ブランドアイデンティティプリズム」のこと。受講生は全員このシートを使用し、自分やクライアントのサービスを整理していきます。
受講を迷っている方にひとことお願いします
マーケターではなくとも、マーケ力は仕事において、汎用的に活用できる“土台“になると思っています。
ライターやデザイナー、コーダーなどWEBの仕事をしている方や、店舗経営している方、会社員で営業をしている方、色々な人にとってのためになるスキルが得られると思います。特にマーケティングキャリアは、現役マーケターの個別コンサルを受けられるので、受講生それぞれの課題に向き合う時間もたくさんとれるので、ぜひ受講をおすすめします!
千葉さんお話ありがとうございました!
千葉さんのTwitter:https://twitter.com/Chi_maru18
マーケティングキャリアでは
現在2コース開催しております!
千葉さんが講師をつとめるマーケティングキャリアでは、現在「マーケ戦略コース」「LP制作コース」にて受講生を募集しております!
面談のお申し込みはマーケティングキャリアHPより受付しております。
月に1-2回、マーケティングキャリアの講師の皆様を囲んだランチ会も開催しており、卒業生や受講生との横の繋がりの場もご用意しております。
みなさまのご参加お待ちしております!
-第一回目の講師紹介はこちら!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?