見出し画像

3771 システムリサーチ IR説明会メモ (24.02.01)

日本証券アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーに参加してきました。アナ協常連組。


事業

名古屋中心のIT下請け企業。売上の3割はトヨタグループ向け。

業績

増収増益見込み。2Q決算時点で上方修正あり。

中期経営計画

今後、3ヶ年で増収増益を見込む。

質疑応答

Q. 中計で今後200人採用を目指すとあるが、今まで130人前後しか採用していなかったのに大丈夫なんか?増員予定なのに2026年目標の営業利益が大幅増なのはどいう理屈なんや?おおん?

A. 今のままでは難しいと考えている、+αが必要、これから考える

人材採用の人員を増やす、エージェントを活用する、広告を利用する等、手を打つ必要があると思われる。

利益面は価格転嫁で対応する。今までの状況から受け入れは可能であると考えている。


多分、難易度は高いと思う。内部統制も色々変えていく必要があるだろうし、そもそもエージェントを使うあたり、相当フィーを払う必要があるあたりあまり気がついていないのかも知れん。

この企業は採用の大半は新卒。中途は離職した分の補充という考え方。新卒採用が中心なので離職率は5.9%。IT企業とは思えんw。多分、我慢強い中京地盤なのも影響しているのかと思われる。とはいえ事業規模の1割を雇うのはそんなに難しくはない、と思う。同業他社でも1割増員がちょうどコストと事業成長に合っている。

下請けで価格転嫁に自信を見せたのはちょっと驚いた。時代が変わってんのかもしれぬ。

Q. 今期、広告コストを増加した影響どうよ?来期は?

A. 年末年始に広告を打ったので計測はこれから、来期も同程度の広告予算を確保した


広告はEC事業なんだけど、売上規模は小さい。打ってる割に儲かる感じがしないので程々にした方がいいのではとみてる。まあ来期も予算がついたということですので、はい(´・ω・`)

今後の絞殺

前日(1/31)、株式分割と増配発表で一時期ストップ高を付けてて、ニッコニコだった。なんやねん君たちぃ。2Q上方修正でもあまり動かなかったのに分割で動くってのは、あれか?優待絡みなんか?分割後、半分売ってくるぞおい(´・ω・`)

人材採用面でややアグレッシブな姿勢を見せたのは悪くないとみてます。所詮、労働集約型のビジネスなんで人を雇ってなんぼ、でしょう。

非連続な売上上昇は期待できませんが昨今、安定したIT下請けの株価がえらい評価されてて私としては不本意なんだが、まあ世間はそいうほうこうなんじゃなって感想です。

参考資料