見出し画像

EBMって何?「エビデンス」ってどこにあるの?

地域医療ジャーナル 2021年9月号 vol.7(9)
記者:shimohara-yasuko
元医学図書館司書

EBMには「つくる」「つかう」「おしえる」などの側面があって、それぞれの分野において、研究、実践、教育がすすんでいます。

医学図書館司書もEBM情報支援という役割を担っています。私もその一人でしたが、EBMや「エビデンス」に対して、なにか言葉にならない、胸につかえたような感じがありました。

そのモヤモヤを、ものの見事に吹き飛ばしてくれたのが、以下に紹介する、中田医師とサケット医師の言葉です。

ストレートに胸に届く、的確でみごとな表現が説明抜きで腑に落ちました。

中田医師の言葉

「医療とは何でしょう?」ある若い新聞記者にそう聞かれて、中田医師は次のように答えました。

「医療とは長い人生の中でたまたま歩き続けることができなくなった人が立ち寄って休む場所です。そして、すべての人はだれでもいつかは病気にかかる。だから、医療とは、自分が元気なときには他人を助け、自分が病気のときには遠慮せずに世話になる。

みんなでいっしょにつくって、みんながいっしょに守る。みんなの場所なのでしょう」

(中田力「アメリカ臨床医物語」紀伊國屋出版 2005)

 

EBMの水先案内人サケット医師が残した言葉

「私があなたの人生の優先事項と好みについてもっと知ることができるならば、私はあなたをもっと助けることができると思います。

私には、あなたが可能な治療の選択肢についてどのくらいの情報を望んでいるかを知ることが必要なのです。

もし、あなたが私の協力が十分ではないと思うならば、より多くの情報を提供するように私を促してください。または、情報はもう必要ないなら、遠慮なくそう伝えてください。

私は決してあなたの率直な質問に対して噓は言いません。また、答えを知らないならば、それを見つけるためにベストをつくします。」

Farewell and thanks to Dave Sackett, Cochrane's first pilot)


ここから先は

2,487字

¥ 100

いただいたサポートは記事充実のために活用させていただきます。