見出し画像

12月5日「我先に!と降りる人」

降りる・・・というと電車をイメージするかもしれませんが、
エレベーターの話です。

エレベーター使わずに階段使えば?と思った人。

エレベーターのみでしか上がれない細長いビルがありまして。
(階段は非常時のみだそうです)

沢山の人が行き来するのに、エレベーターが1機しかなく、
いつも1階は行列ができています。

実はここ、専門医が集まっているメディカルビルなのです。

ビルは7階まであります。
一度に乗れるのは10人くらいです。
縦に長い(奥行きがある)エレベーターで、
自転車をそのまま載せるイメージです。
逆に言うと、横は狭く、2列が限界です。

さて、この場合、並び順が大きく関わります。

1階でエレベーターの一番前で並んでも、
いざ開いて中に乗り込むと、奥まで進まなくてはなりません。
一番前だったのに、です。
つまり、一番最後に乗った人が、ドアの一番近くになります。

各フロアに到着して、降りるのはそのドアの近くの人から。

その瞬間に、人柄が出ます!!!

「私は一番最後に乗りこんだのだから、先に並んでいた人を優先しよう」

そう思って降りたフロアで「お先にどうぞ」と譲る人と、
我先に!と気にせず進んでいく人と。

当然、医者の受付ですから、1番か2番か、1人の差が大きくなります。
呼ばれる順番が変わってくるわけですから。

このエレベーターは1機しかないため、混んでいる時は相当待ちます。
やっと来て、やっと乗れたのに・・・って思ってしまいますよね。

今日、まさに、私は前から5番目に並んでいて、
エレベーターが来て、乗り込んで、2階で降りました。
(2階だけど階段は使えないから仕方ないのです)

私の後に滑り込みで乗り込んだ女性が、2階で降りて、
そのまま後ろを振り向きもせずに、先に受付へまっしぐら。

そう、なる、よね。

うーーーん。

心が狭いのかな。
でもこの1人の差で10分以上差が出ることもあるのです。

そもそもこのエレベーター、どうにかならないかなぁといつも思います。

そして、私は、並んだ順に受付できるように、他人はどうあれ、
自分は相手に譲ってあげる心を忘れないようにしたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?