見出し画像

2月5日「電車の窓を閉める人」

コロナ禍になってから電車の窓は上の方が少し開いています。
換気が目的です。
もちろん雨が降ってきたときは車掌さんから
「雨が吹き込まないように窓をお閉め下さい」等と
アナウンスが流れてきます。

さて、この窓に関して、今回、私が乗っている電車の車内では
ある男性がものすごい剣幕で(天候に限らず)
開いている窓をひとつひとつ閉じていきました。
静かに閉めればいいのに、なんだか怒りを込めているかのように
ガタン ガタンと一気に窓を閉めていました。

逆のことをする人とも遭遇したことがあります。

締め切っていた窓を、やはりこの時もある男性がものすごい剣幕で
窓をひとつひとつガタン ガタンと、やはり眉間にしわを寄せながら
一気に窓を開けていきました。

考え方は千差万別。

二人の考えは違う。

でも、二人とも凄い勢いで窓を開閉していた。

そしてその音が、音から想像するその人の気持ちが、
心臓をバクバクさせる。(HSP、ここでも敏感に反応)

ふーーーーーーーー。

全員に快適ってことはないのでしょうが、だからこそ、
怒りのエネルギーを窓にぶつけるのはやめてほしいなぁと
切実に思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?