東京証券取引所と日本銀行貨幣博物館に見学に行ってきました

2024年7月9日に、東京証券取引所と日本銀行貨幣博物館に見学に行ってきました。
この見学会は、プロジェクト(自由にテーマ設定をしてチームで課題に取り組む演習型講義)や卒業研究で、金融に興味を持った学生が多く、実際の金融の現場を見学したいという声を受けて企画されたものです。

東京証券取引所では、金融取引の歴史や投資に関する基本的なリテラシーなど、日常生活にも役立つ事項を学ぶことができました。また、ニュースでよく目にかかる取引が実際に執行される場も見学し、コンピュータでの自動化されていてほとんど人がいない点でイメージと違い、驚いた学生が多かったようです。金融においても、情報技術が重要となってきている点、十分に認識できたのではないでしょうか。

東京証券取引所の見学

日本銀行貨幣博物館では、貨幣の歴史や1億円のお札の重さがどの程度か体験するなど、興味深い知見を得ることができました。とくに、新紙幣が発行された背景など知ることができ、金融の重要性を改めて認識した学生が多かったようです。

金融技術は絶えず発展しており、その中での数理工学的な考え方や技術はどんどん増しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?