見出し画像

本学卒業生を迎えて東京電力HDの会社説明会を開催しました

11月14日に、東京電力エナジーパートナー株式会社の高橋里佳さん(建築デザイン専攻修士課程2022年修了)をお迎えして、東京電力HDの会社説明会を開催しました。
日本の電力の約1/3を供給している東京電力ですが、TEPCOグループとして発電、送電、電力販売などの会社で構成されているとのことでした。
配属決定、1年目の研修の内容、一日のスケジュールなどを詳しく説明していただいた他、入社式のエピソードを交えて自分で行動を起こすことの重要さを話してくださいました。学部から大学院にかけて、都営団地の単身高齢者の行動パターンを機械学習させ、スマートメーターでの高齢者見守りシステムの研究をされていた高橋さんは、企業でも実現できないかと考えているそうです。

この説明会には数理工学科3年生と修士1年生合わせて8名が参加し、研修・資格取得の具体的な内容、会社の福祉面などへの質問に高橋さんから丁寧に答えていただきました。会社の雰囲気やアピールの仕方など、高橋さんの活躍がうかがえるとともに、企業で働くイメージが学生にも伝わったようでした。

進路の決定と、それにともなう就職活動がいよいよ本格的化してきました。皆さん頑張ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?