見出し画像

予想料金シミュレーションで利用額の見積りをしましょう!

みなさま、こんにちは!
マネージドクラウドの悩みを解決してくれるおじさん「sangun」です。

この度、マネージドクラウドの利用料金を簡単に見積りができる予想料金シミュレーションをリリースしました!


▶︎ 予想料金シミュレーションとは?
マネージドクラウドの利用料金の見積もりができる機能です。

▶︎ こういう人のために作りました
「マネージドクラウドを使うと金額いくらになるかな?」「従量課金が怖い。。」のようなお客様の声を聞き、マネクラを利用する上でコスト面の不安・悩みを減らすためにリリースした機能です。

▶︎ 予想料金シミュレーションの特徴
エンジニアでない方やサーバーインフラ知識が足りない方でも料金の見積もりができるように設計されています。既存のホスティングサービスで予想料金を計算するためにはサーバーの種類やスペックなど数多いIT知識を求めるため見積もりに難しさがあったと思いますが、マネージドクラウドの予想料金シミュレーションは運用するサイトの状況に合う選択肢を選ぶことでマネージドクラウドの予想料金を把握することができます。

おまけ - 開発の話
今回の機能の開発で一番難しかったポイントは「お客様が持っている情報からどうやって料金を計算できるか」でした。

マネクラの利用額は「コンテナ起動数」によって違いが あり 、 この「コンテナ起動数」はアプリケーション規模やアクセス数などで流動的に 動き、 「アクセスが無い時は起動しない」という特徴 であるため、開発時に悩む大きなポイントでした。

重要なのは お客様にマネクラの利用料金が大体どれくらいになりそうかを把握してもらうことなので、 予想不可の領域であるコンテナ起動(アクセスがある時だけ起動するので)を24時間起動する ことを前提にしました。
そうすることでお客様から「アクセスの規模」と「アクセス急増が予想される時間」 を入力してもらうだけで見積もり金額を計算できるようにしました。

アクセスが急増する場合、お客様も開発チームも「いつ・何時・何分」にアクセスがあるかないかを正確に把握するのは難しいので 、 最初から1ヶ月24時間起動する ことでお客様も「これ以上料金が高くなることはないだろう」という概算ができ不安を取り除くことができると思います。

今後も継続的に分析をしていき、 予想料金シュミレーション機能 や他機能の 満足度・納得感を高めるために頑張る「悩みを解決してくれるおじさん」になりたいと思います! 今後とも よろしくお願いいたします!

マネージドクラウドの利用を検討している方や料金に対してお悩みがある方はぜひ予想料金シミュレーションを利用してください!

マネージドクラウドはお客様に「」なサービスを提供するためにこれからも色々なアップデートをしていきます。

プロジェクト作成から10日間お試しでのご利用が可能となっております。ぜひお試しください。
★新規登録はこちらから!